見出し画像

初めまして。

io(イオ)と申します。
20代で子育て中です。
ネコとイタリアと(写真のネコちゃんはイタリアを旅して撮ったものです)本を読むことが好きです。
今の私の好きな本は(あえて一作者につき一作品に絞っています)

『スキップ』北村 薫
『そのときは彼によろしく』 市川 拓司
『ノルウェイの森』村上 春樹
『モモ』ミヒャエル・エンデ
『星の王子さま』アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』岸田 奈美
『銀河鉄道の夜』宮沢 賢治
『アルゼンチンババア』よしもと ばなな
『ブランコのむこうで』星 新一
『異邦人』カミュ
『生まれてバンザイ』俵 万智
『マッシュ』菊池 亜希子

ここにあげた以外にも色々好きなのはありますが…これから好きな本をもっと増やせたらいいな~と思っています。
(最近は専ら実用書が多くて、エッセイや小説など久々に読み始めているところです。)
他にも、音楽や芸術、楽しいこと走ることなどなどたくさん好きなことがあります。
今でこそ、人生って楽しいなと思えていますが色々はありました。
その”色々”は中々、現実に関わる人とは共有しにくいこと柄だったりもするのですが(気を遣わせてしまうだろうし)
自分の中では辛かったけど忘れたくはないことだったりもします。(その時を生きていた自分を否定したくないし、それを経て今の私があるので)

私は本を読む中で、その登場人物や筆者のこともですが、自分はどうであったか、自分の人生というものについて深く考えるクセみたいなのがついてます。
でも、いかんせんプライベートなことすぎて中々口には出しずらい…今までは頭の中に留めていましたが、記憶は消えないけど遠くなっていくものです。
手書きのノートにでも綴れば良いのかもしれないけど、続かないんですね(汗)
noteでは主に本や言葉などの感想と共に私の人生の色々もセットで残していけたらいいな、と思います。
自分の頭の中の整理も含めてなので、あまり有益な情報は無いかもしれませんが
よろしくお願いします🐈

また、文体はその時によって変わるかもしれないですが(前回の『銀河鉄道の夜』の感想と同じ人?なんて思われそう)

今のように誰かに伝えたいことがある時はですます調、本の感想や感じたことなど主に自分に向けての時はである調、という風にしたいなと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました🍀

#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?