見出し画像

誰かに話すこと、無理しないこと。

書く週間プログラムの5つめ!(遅)
『あなたには新社会人になる甥がいます。伝えたいことや、アドバイスしたいことはある?』

この、甥という距離感が絶妙ですね(笑)

私には妹が一人います。
しかし、今のところ甥っ子姪っ子ができる気配はないので、イメージを膨らませて書いてみようと思います!

ちなみに、私達は昔から一緒にいる姉妹に見られません。
姉妹なんですと言うと、ほとんどの場合妹のほうが「お姉さんですか?」と聞かれます。

背も高いし、しっかり者でお姉さんぽい妹。
もしも結婚して息子がいたのなら、その子もしっかり者で私みたいなのほほんしたタイプではないような気がします(笑)

妹とは仲がいいので、きっと甥っ子ともよく会って会話もしているんじゃないかな。
一緒にゲームしたりして遊んだりもしていそうなので、結構仲良しな気がします。

そんな甥っ子が新社会人になる・・・。

きっと新社会人になる前から、色んな話はしているだろうと思うけれど、まずは『どんなことでも相談したり、話をしてね』と言いたい。
新社会人になるタイミングに限らずだけれど。

両親としっかり話せるならそれがいい。
話にくいなら、私でもいいし、信頼できる友達でもいい。
とにかく、しんどい時に自分だけで悩んだり、抱え込んだりしないようにしてほしい。

誰かに話せるだけで、気持ちが全然違うと思うのです。
自分の頭だけで考えても、調子が悪いとネガティブ思考になってしまうだろうから、別の視点や考えを聞いたりしてみたら案外気にしなくてよかったことだったりするかもしれない。

それと「無理しすぎないように」とも言いたい。

色んな始めてのことが沢山あって、新しい人間関係なんかも始まって、もう無理だ~!と思うこともあるかもしれない。

そこで頑張ることもひとつだけれど、別の道を選ぶことだってダメじゃないと思うから。

人にはそれぞれ得意なこともあれば、苦手なことだってある。
人間関係だって、別のコミュニティーならうまくいくかもしれない。
だから、無理をして1つにこだわる必要はないんじゃないかなと思う。

知らないことのほうが多いし、自分にはそれしかない、そこしかないと思わないで欲しい。

私自身が沢山の人に助けられてきたし、苦手なこど沢山あったし、逃げたことも山盛りあるからそう思うのかな(笑)

自分もまだまだ途中!
これからもいろんな物を見て、感じて、楽しんでいきたいな♪









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?