見出し画像

この世界、私の世界

イヤなことがあっても、私はよくなるばかり。
と言ってみる。

イヤなことは、イヤな世界で起こっていること。
そこに、いつまでも気持ちを置くのは、
水たまりに浸かっているようなもの。

気分を日なたにして、
「私は、よくなるばかり」
「何か知らんけど、よくなっちゃう」
と、言ってみる。

やっかいなのは、
じつは、水たまりが好きだったりすること。
ごたごたしていることに、興味があったり。

どうして、水たまりのごたごたに興味があるのか……。
そこなのよ。

イヤがってる自分のほうが上にいるみたいな気分になれるとか、
(相手は悪で)自分は善で正しいとか、
「(周りが)バカばっか」と思ってる自分が優れている気がしているとか。

結局、見たいものを見ていて、
思いたいように思えて、
ときどき、自分をやめたくなるほどイヤになる。

それが、自分の世界。

悲しい話が好きだったり、
恐怖映画が好きだったりするみたいに。

それはそれで面白いけれど、
「もうたくさん!」と思うなら、
イヤなことから気持ちを離して、
わざわざ、ごたつきの水たまりに入って行かないと決めて、
「私は、よくなるばかり」と言ってみる。

自分の世界は、自分で変える。
私の世界は、私が変える。


《P20*0916*S22》 🌎🌐地上綴り🌎🌐



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?