見出し画像

20210723【212】僕には何ができるのだろう・・・

こんにちは!ioriです。

少しくらい話題なんですが・・・

先日小学校からの幼馴染の女性から連絡がありました。

もうこの歳にもなると幼馴染からの久しぶりの連絡というと悪い予感をしてしまう。

なんとなく察しはついていたが、案の定でした。

中学に進学した際に共通の友人(女性)がいます。何年か前から身体の調子が芳しくなく、癌ということも聞いていました。

一昔前なら、癌と聞くとこの世の終わりをイメージしていましたが、医療も発達し完治できる病気だといくことも理解していた。

社会人も長くなってきたから、幼馴染と連絡を取るという行為はあまりいいニュースではないなと思った矢先のことでした。

で僕に入った一方は「余命2か月ということでした」

ここからは幼馴染をYさん、共通の友人をKさんとします。

僕が知る限り、KさんとYさんは中学生時代すごく仲が良かった。それがあったからこの歳になった今でも何かあった時には連絡がとれるのでしょうね、Kさんから余命2か月の連絡がYさんにあり、やはり絶句となったようだ。それを聞いたYさんも会いに行こうとしたのだが、Kさんからは断られたようだ。「今の姿を見られたくないけど、状況は説明しておこう」としたのだと思います。

全ての事を聞いたYさんは居てもたってもいられず、また聞いたけどどうすることもできないジレンマに駆られ、僕のところに連絡をしてきたということです。

聞いた僕もやはり同じような心境になり、ジレンマを感じるようになりました。

たまに連絡を取る当時の恩師である担任の先生にも連絡をしてくれたようだ。

でとりあえず、あした僕のお店で恩師も含めた近しい人間で集まることになった。

こういうことは独りで考えるよりかは何人かで知恵を出した方が良いに決まっている。

僕もKさんとは同じクラスになったことはあるので知らない仲でもない。ただ会っていない、話していない期間があまりにも長すぎる為、今は進捗だけに耳を働かせ、どちらかといえばYさんのケアーの方が大事に思えてきました。

いざ、会いに行く!となった時には一応同行はすると約束をして電話を切りましたが、安易にこんな約束をしてよかったのだろうか?

いやいや、口にした以上は責任はとらないと・・・

いざとなった時の自分のちっぽけさを感じてならない昨夜22時半ごろでした。

今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?