見出し画像

20210314【81】立派になったな!うちのOB!~T君のその後・・・~

こんにちは!ioriです。

今のお店を切り盛りするようになり、もうすぐ丸6年にになります。付き合ってきたアルバイト約50人

付き合いが浅い深いは、ありますが・・・

たまにOB,OG達と連絡を取ることがあります。内容は、他愛もない話や近況報告です。

そんな彼ら、彼女たちの中に1人特筆しないといけないOBがいました。ここでは、仮にT君としておきます。

九州出身の割りになんやら男児というわけでもなく、どちらかというと柔軟性のあるまじめな男です。大学は国立、将来は教員を目指しながら、4年間バスケット部とうちのアルバイトを、また4回生になってからは、教員採用試験勉強などを見事にやり上げました。

画像1

初めて今のお店に来た時に一番最初に仲良くなったんじゃないでしょうか?何事にも興味を示すT君と距離を埋めるのにさほど時間は、かかりませんでした。また、プライベートでは、僕のいい遊び友達でした。

よく言いません?いい子、真面目な子を見ると?決まって出てくる常套句「親の教育がいいのよ!」

これは、僕の持論ですが、確かにその要素は多少あるかと思いますが?やっぱり本人の努力なんです。僕も人の親になって初めて気づきました。

どれだけの期間で、どれくらいのことを目にし、耳にし、知識を頭と体に蓄えて必死に考える・・・

そんな時間があることは、若者のある種の特権やと思います。

こんなことをT君は、僕と一緒にいた期間で目一杯に体感してくれたと思います。

仕事中に、時に意見がぶつかることもありました。それも関係構築においては大きなプロセスのひとつであります。

T君がいたことにより、いろんなことを任せられました。人一倍の責任感が強く、人一倍に自分に厳しく、人一倍に中途半端なことは、しない!

任せたことに対して、それをT君は、倍にして返してくれました。お客様の評判も良く(それは、当然!)

また、僕をよく立ててくれるというか?目上の人との接し方が上手でしたね。たまにT君のヘタクソな「ヨイショ!」を見て思わず笑う光景もありましたが・・・

そんなT君と出会ったことは、僕にとって当然財産です。今日も用事がありLINEで連絡を取りましたが、あいかわらずで何の心配要素にいらないT君でした。

まぁ、何か困ったら僕のところに来なさい!

時間がかかりましたが、やっとこんなことが言える大人になりました。

今日は、ここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?