見出し画像

20210306【73】簡単に諦めるもんじゃない!

こんにちは!ioriです。

画像1

僕がそれぞれ発売当初に購入し完全クリアした「ドラゴンクエストヒーローズⅠ&Ⅱ

普通のドラクエと違い、アーケードタイプで無双的要素が入った少し難易度が高いゲームです。

何回も、何回も!「無理や!攻略サイト見よ!」となり、苦戦の挙句にようやくクリアした記憶があります。

その当時は、まだ小学校低学年であった娘は、その様を見ているだけであったが?中学生になり・・・

とうとう刀を抜きました。

画像2

何を思ったか、先日帰宅したらDQヒーローズをプレイしていました。

次の日も帰宅したらプレイしていました。

また次の日も帰宅したらプレイしていました。

そんな感じで1週間経過した頃、手にしていたコントローラーが漫画に変わっていた。

「どうしたん?ゲームやめたん?」

「ぜんぜん、クリアできひんねん!」

ストーリー自体は、割かし進んでいるようでした・・・

「がんばったらええやん!」「もう、いやや」

こんな感じのやり取りが続き「お父さんに貸してみて・・・」

すると驚愕の事実が発覚!

画像3

ストーリーが進むにつれてゴールドが溜まったり、アイテムがもらえるのでその都度、装備などのアイテムをより強化しないと先に進むのは、かなりの困難・・・

娘がプレイしている内容をみるとパーティメンバー全員が初期装備アイテムのままであった。

え~っ!?

逆にこの設定でよくここまで来たな?と思うぐらいでした。

最初は、夢中でプレイしていたのに簡単に挫折する娘をみて一発奮起し、装備設定方法を事細かく教えた。

4人のパーティーなら、攻撃役2人 回復役1人 守備魔法保持役1人が基本!

装備のその時点でいるストーリーの町屋にある武器屋、武具屋で最新のものを購入&装備

「これで大丈夫やろ!あとは、敵を倒すことに急がずパーティーの特性を活かして進んだら面白いから・・・」

たかがゲーム!と言われればそれまでなんですが?継続することを簡単に明らめるのは、親として見ていられなくなり助け舟を出した所存でございます。

今日は、ここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?