見出し画像

20210109⑰とぉ~い昔の恋のお話

結婚して15年、、、4つ上の姉さん女房と中学1年生の娘と3人で仲良く、楽しい家庭を築けては、いると思う。

昭和45年生まれ、僕らが中学生になるころは、家庭内暴力が取り上げられてた時代の少し後、聖子ちゃんカットが流行った少し後、兄貴世代たちが矢沢の永ちゃんや横浜銀蝿に夢中だった少し後です。

先輩方を見ていると、当時はいわゆる硬派を感じたものです。

僕が中学の頃に流行っていたのは、断然おニャン子クラブでした。



1985年4月1日、フジテレビのバラエティ番組『夕やけニャンニャン』開始とともに番組内のアシスタントとして同時に芸能界デビューし、3ヶ月後の1985年7月5日に発表したデビューシングル「セーラー服を脱がさないで」がヒットしてブレイク。以降、おニャン子クラブとしてのグループ名義、メンバーのソロ名義、グループ内で作ったユニット名義などで、シングル、アルバム、ビデオソフト、写真集を絶え間なくリリースし続けてヒットさせ、1980年代(元号では昭和60年代。男女雇用機会均等法が成立してバブル世代の女性が社会進出した時期)のアイドルシーンを席捲していった。ウィキペディアより

そのあたりから、何となく異性を意識するようになったと思います。

それから2年後ぐらいに高校に進学。前年までは、市内の公立高校は住んでいるエリアで進学できる高校が決まっていたので、十中八九、僕は、希望通りの公立高校に進学できるとワクワクしていましたが?僕の代から要項が変わり、希望していたのとは、違う高校を担任から提示された。目の前が真っ暗になりました。終わった・・・・・・・・!

翌日に母親を交えた進学の面談がありましたが?意気消沈していた僕にとっては、進学など?もうどうでもよいと思っていました。希望していた高校は、既に通っていた兄貴を見ていて感じたことですが?校風がいい!というか?今風に言えばゆるいなぁと思っていました。諦めきれない僕に担任の先生が提示した高校は、創立2年目の商業高校でした。

そろばん、はじくだけやん!

全く興味を示さない僕に担任が放った驚愕の言葉・・・今でも忘れません

『商業高校やし?女子いっぱい居るで~!』

『横に母親いるのに?それ言う?しかも担任が?(笑)』担任以外の母親と僕は苦笑いしかできません。

でも、内心、異性を意識し始めていたので?喜びを隠すのに必死であった。

無事入学を果たし、入学式で、驚愕の事実発覚!1学年8クラス構成でしたが1クラスの男子の生徒数が5~8人?????女子多すぎ35人ぐらい!

もはやこのバランスに笑いすら起こらず、、、あとは予想通り肩身の狭い学生生活が始まりました。いわゆる選り取り見取りとは、1ミリも思うことなく次第に高校生活がつまらなくなり、あまり行かなくなりました。すでに某ファーストフード店でアルバイトをしていたので、暇とお金と友達関係には困りませんでしたが?

やっぱりこのままではいけない!

と思っていたころに携帯もネットもない当時に家の電話が鳴りました。受話器の向こうは、クラスで唯一僕の観音扉が開いていた隣の席の女子でした。搔い摘むと、要は学校に来いっ!ということでした。あまり気が進まなかったのですが、その子のいうことはすんなり呑み込めたので、翌日ぐらいから再度、登校

またまた、驚愕の事実!進級が相当厳しい状況に気づく!

隣の席の女子にその話をしたところ、単位がやばい教科について教えてくれるとなりました。

その時には、まだ何も気づいていません。

放課後、ちかくのファーストフード店で勉強開始!自分で言うのもなんですが?やればできる子なんです。学校に行かなかったために遅れが出ただけなんです。(笑)放課後に高校生の男子と女子が・・・・

その時も、まだ何も気づいていません。

彼女の手厚いサポートと僕の頑張りによって留年は免れた。そのことを僕以上に喜んでくれてた。

その時も、まだ何も気づいていません。

しばらくしてから?どちらからともなくな感じでしたが?付き合うようになりました。たぶん、僕は人のやさしさに触れた時間がこれからも続けばいいなと思ってたんでしょうね。相手はどうだか?知りませんが?やんちゃ坊主の面倒見たろ‼ぐらいの感じやったと思います。

僕の店には、高校生から大学生までの男女のアルバイトがいます。たまに恋愛系の相談を受けますが?相手を間違えていると思う。おっさんやで?(笑)

後にわかったことですが?その高校当時にお付き合いしていた彼女は僕のお店の近辺にお住まいらしい。どっかですれ違ってるかもね?

今日は、ここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?