見出し画像

Amazonで、CBD商品は買える?

AmazonでCBD商品を購入することは、可能なのでしょうか。答えは、イエスノー。どっちなの?と思われた方、詳しく説明します。

まずは、NOの説明

まずAmazonは、CBD商品の販売を禁じています。

カンナビジオール(CBD)を含む商品の出品は禁止されています。これには以下が含まれますが、これらに限定されません。
- フルスペクトラムヘンプオイル
- リッチヘンプオイル
- LegitScriptでCBDを含むと特定された商品

商品ラベルやパッケージに、CBDと記載されているものはアウト。Amazonはアメリカの会社ですから、アメリカ全土でまだ合法とされていないCBD商品を扱うわけにはいきません。いくつかの州では、まだ合法化されていないんです。ですから、Amazonで「CBD」 と検索すると、ヘンプオイルのような、ヘンプ系の商品にたどり着き、そこには「CBD」と記載した商品はありません。

「ふ〜ん、アマゾンでは、CBDは買えないんだ」

と思ったあなた、そこにはちゃんとカラクリが。

YESの説明

CBDは、ヘンプに含まれる成分ですから、ヘンプ商品として売り出せば、嘘にはなりません。Amazonは、「ヘンプ」という表現はOKしているようで、そこにはたくさんのヘンプ商品が売り出されています。ですから、例えばCBDオイルを販売しようと思ったら、CBDという言葉は使えませんから、「ヘンプオイル Hemp Oil」とか、「ヘンプエキス Hemp Extract」のような表示をするのです。抜け道がちゃんとあるのです。ヘンプの種からできたヘンプシードオイル Hemp Seed Oil を、ヘンプオイル Hemp Oil と言うこともあり、「ヘンプオイル Hemp Oil」と表記されてある全ての商品が、必ずしもCBDが含まれているとは限りません。そこはしっかりラベル表示を確認しましょう。

ワシントンポストによると、アメリカのAmazonに売り出されているヘンプ商品を13個選び、それらを成分分析したところ、11商品にCBDが検出されました。しかもかなり高い含有率。その11商品のラベルやパッケージには、CBDの文字はありませんでした。ヘンプ全体から抽出したオイルであれば、CBDは入っているでしょうから、この結果は、特に驚くことではありません。

CBD商品を販売することは、Amazonの出店規約に反していますが、CBDが検出されたそれら11商品に表示してある情報は、嘘ではありません。

ワシントンポストは、この事実をAmazonに突きつけましたが、まあ、Amazonとしても努力しているような返答。

ただ、ワシントンポストの調査からも分かるように、「ヘンプオイル Hemp Oil」と表示してある商品全てに、CBDが必ずしも入っているわけではなく、正直な商品をお届けする正直な販売者もいるわけです。成分分析なんて個人ではできませんから、実際に何が入っているのかは、ラベル表示を確認して、それを信じるしかない、というのが現状です。ですからラベル表示は、とにかくしっかり確認してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?