見出し画像

TUBEOUT! がとにかく楽しかった!

皆さんこんばんは。灯沢庵です。

本日は日本時間 2024/7/7 AM7:30 に配信された『TUBEOUT!』についてレポートをまとめたいと思います。



TUBEOUTとは?

TUBEOUT!(チューバウト!)は、日本国外にとどまらないVTuberの才能を海外へ発信していくための3Dキャラクターライブフェスです。(参照元サイト
今回はロサンゼルスで行われた日本のポップカルチャーとアニメの祭典、アニメエキスポ内にて披露されました。

特別アンバサダーに蓮ノ空が!

さて、そんなTUBEOUT!に我らが『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』(公式サイト)が特別アンバサダーとして参加するとの情報が!

約1時間40分に及ぶライブを鑑賞させていただきましたー!

配信は下記サイトにて行われました。(現在はアーカイブチケットが7/31まで販売されています。後からでも見られるようですね)

Vtuberさんのお歌、とてもキレイでした……💖

まず初めに、申し訳ないと思うことが一つありまして。

今回出演されていた蓮ノ空以外のVtuberの方々、HIMEHINAさんとksonさんは知っていたのですが、それ以外の方は存じ上げなくて……。

「今回のイベントは見なくてもいいんじゃないか……?」と思い、まずは様子見として、Youtubeで公開されていた無料パートから見させていただきました。

オープニングアクターはTacitly(タシットリー)のお二人、Lilia(リリア)さんとCiel(シエル)さん。

1曲目の『ブルーバード』から、いきなり歌声に魅了されてしまいました。お二人の声がとても聴き心地がよくて、調和していると感じました……💕
無料パートで聞くことができるので、ぜひYoutubeでご確認ください!!

この曲を聞いて、「今買わないと後悔するかもしれない!」と思い、気が付いたらチケット購入ボタンに手を伸ばしていました。

今回のライブで特に好きになったのが、HIMEHINAさん!

『ヒトガタ』『アイドル』『愛包ダンスホール』の3曲を披露されていました。

特に『ヒトガタ』は、激しい曲調の中に、お二人のハーモニーがキレイに混ざり合っていて……。ものすごくカッコよかったです!

トリを飾ったのは蓮ノ空! まずはユニット曲を披露!

そしていよいよ、蓮ノ空のステージ!

スリーズブーケ『Reflection in the mirror』、DOLLCHESTRA『Sparkly Spot』、みらくらぱーく!『アイデンティティ』を3曲続けて披露!

4月のFes×Liveで初披露となった3曲でしたが、久しぶりのバーチャルライブということもあって、テンションが上がりました!

特に5月、6月の活動記録を経て、DOLLCHESTRAとみらくらぱーく!はさらに歌詞の解像度が上がった気がします。

『Sparkly Spot』ラスサビ前の「決めるのは、自分だ!!」に込められた覚悟……。憧れそのものであるさやかに否定されようと、自分が憧れたものを貫こうとする小鈴ちゃんの力強さを感じました。

『アイデンティティ』曲終わりに姫芽ちゃんがソロで「君も一緒だよ」と歌うところは、みらくらぱーく!が本当の意味で仲間になれたことへの喜びを感じて、少し目頭が熱くなりました。

最後はμ'sの『あの曲』をカバー……!

そして、最後の曲。

事前に予告されていた曲の中で、今回のイベントで一度も歌われていなかった曲。

『夏色えがおで1,2,JUMP!』(Short Ver.)をが披露されました!

最初のフォーメーションの時点で期待はMAXに! にこちゃんセンター曲で慈がセンターに立つのは、解釈一致で叫んでしまいそうなほどでした。

ダンスの息もあっていて、とてもキレイだった……。夏の始まりであるこの季節に、この曲を、蓮ノ空が! 胸の高鳴りが抑えきれませんでした💓

今回のセットリストはこちらのポストからご確認いただけます!

結論:サイコーでした!

チケットを買ってほんとによかった! と思えるライブでした!

「蓮ノ空のことは好きだけど、Vtuberはよく知らないんだよな」と思っている方でも、逆に蓮ノ空のことをよく知らない方でも、非常に楽しめるイベントだと個人的には思います!

購入を迷っている方は、ぜひご検討いただければと思います。

そして、次回の『TUBEOUT!』は7/12(金)の16:00から!
引き続き蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブも出演されるとのことなので、ぜひ視聴してみてはいかがでしょうか。(筆者は平日仕事があるので、アーカイブでの視聴になると思います)

さて、話は変わりますが、本日は京セラドーム大阪にてオリックス・バファローズと蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのコラボ試合がありましたね!

筆者は行けなかったのですが、TL上に菅叶和さんと月音こなさんのお写真が大量に流れています。(本当にありがたい……)

最近は気温も上がってきましたので(筆者のいる静岡は40℃になりました🥵)、皆さんも体調にはくれぐれもお気を付けください。

それではまた🛖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?