Blenderでベイクをする



設定ステータス

①ベイク元をクリックした後に Ctrl を押しながらベイク先のオブジェクトを 
 右上のパネルからクリック

②AOやNormal mapのノードを選択して
 右の Bake パネルから Bake Type を選択して Bakeボタンを押す
 ※AOとNormal mapを書き出すのならば2回同じことを繰り返す。

③望み通りの結果が得られたならば UV Editing に変更し保存する。


※注意事項

・RenderはCycles

・解像度は全て最大4096、最少の数値も入れないとうまくいかない為
 2048と入れておく

・ベイク元とベイク先以外は非表示にする。

・あらかじめUVマッピングをしておく
 パースペクティブ上で右クリックをし、スマートUVアンラップが便利


ベイクする際のBlenderのマテリアル設定

ハイポリモデル マテリアルステータス


ベイク先モデル マテリアルステータス

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