Blenderでベイクをする
![](https://assets.st-note.com/img/1685501605010-1ud6EZzEXu.png?width=800)
①ベイク元をクリックした後に Ctrl を押しながらベイク先のオブジェクトを
右上のパネルからクリック
②AOやNormal mapのノードを選択して
右の Bake パネルから Bake Type を選択して Bakeボタンを押す
※AOとNormal mapを書き出すのならば2回同じことを繰り返す。
③望み通りの結果が得られたならば UV Editing に変更し保存する。
![](https://assets.st-note.com/img/1684721303034-1JOHvP9zBK.png)
※注意事項
・RenderはCycles
・解像度は全て最大4096、最少の数値も入れないとうまくいかない為
2048と入れておく
・ベイク元とベイク先以外は非表示にする。
・あらかじめUVマッピングをしておく
パースペクティブ上で右クリックをし、スマートUVアンラップが便利
ベイクする際のBlenderのマテリアル設定
![](https://assets.st-note.com/img/1685501293030-0Nv7k00Wih.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1685501492798-bqgLaxsiYx.png)
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