備忘録

婦人科系の病気の話備忘録です。

29日の手術で、左右の卵管と右卵巣を摘出することが決まっているワタクシですが、ふと気付いた。

アレ? 左の卵巣要らなくね?

大体卵管無い時点で排卵したところで子宮に行きようがないし、もうこのトシ。
「左の卵巣を残すのでいきなり更年期来るとかは無い」
って言われたけど、ん? 私もう更年期来てるけど? 閉経してないだけでするのは時間の問題(平均値はとっくに過ぎてる)なんだよね。

そう考えたら、やっぱ左の卵巣要らなくね?

そう思って、今日病院に連絡してみました。
保険適用内で摘出できるなら、一緒に摘出して欲しいと。
明日医師に確認して連絡が来ることになってます。

更年期障害の症状。
のぼせ、ほてり、ホットフラッシュ。これは既に40代からあった。
精神的な不調。これは既に不調で精神科行ってる(てゆーか精神障害者手帳持ち)から問題なし。

うん、大丈夫。
無事に保険適用でサヨナラ出来るといいなぁ……
保険適用外になるって言われたら諦めるけど。(たっかい手術費なんて出せません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?