見出し画像

月100円から始めるいおなの投資入門




こんにちは。いおなです。

 

私は、小学生と保育園児の
2児のワーママです。

 

2018年に娘を出産を機に貯金¥0のヤバさに
気付き、お金と向き合おうと決心しました。


でも、節約ブロガーやサンキュー等の雑誌を読み漁り手当たり次第節約するも上手くいかず、途方にくれていました。




そんな、私は『無駄な支出を見直しながら
同時にお金を増やそう』と思い、2018年8月~つみたてNISAによる投資信託の積立投資を
始めました。

 

 

何か特別なことをしたわけではなく、
私がしたことは
好きな金額を毎月積み立てる設定にして
あとはほったらかしてただけです。

 

 

投資信託の積立投資は、コツコツ積立を
継続する必要はありますが、
手間と時間がかからずお金が勝手に
働いてくれることが最大限の魅力です。



そして、大きなリスクを負わず、初心者でもお金を増やせる可能性があるため、投資初心者が0から始めるのに最適な投資なんです!

 


このnoteを読めば、初心者でもできる、
楽しみながら投資を活用した
お金の増やし方が学べます。



私は、300円の積立から始め、
今は毎月のお小遣い1万円を積立ています。




多少の上下はあるものの約3年で
13万円のお金を増やすことができました。




これが、お金が増えていった推移です。
金額はそのときの評価益(月々確認した地点で買った金額よりいくら増えているか)です。



投資知識0、投資経験のない
2人の子育て中の時間のない
ワーママの私でもできました。




なので、
投資をやりたいけど一歩を踏み出せない』方に私が経験したことをお伝えして後押したい!



そんな思いでこのnoteを作成しました。




具体的には、
投資信託で手間と時間をかけずに
月100円からでも投資が始められる
方法です。


手間と時間をかけずに月100円からでも
始められる方法なので『忙しいから投資
なんて無理』なんて思っていた方も
ぜひ読み進めてくださいね♪



 このnoteを購入することで
手に入れられる未来☆

 

☑漠然としたお金の不安は今より解消される
☑お金が自動で増えていく安心感を得られる
☑お金が増えていく仕組みを作れる


投資を始めてからの私は

働かなくてもお金が自動で増えていく
安心感から、漠然としたお金の不安から
解放されました。



私が働かなくても自動でお金が増えていく
仕組みを作れたことが私の心のよりどころになったんです。



このnoteはこんな方にオススメです♪

 ☑投資という選択肢がなかった人
☑投資を始めてみたくなった人
☑将来のお金が不安な人
☑結婚した、子供が生まれたなど   
   ライフステージが変わった人
☑お金と上手に付き合いたい人
☑YouTube で勉強しても 
  よく分からなかった人
☑忙しくて勉強の時間があまり取れない人
☑コツコツ楽しくお金を増やしたい人
☑理解できるか不安な人
☑何から勉強したらいいかわからない人
☑暴落時に恐怖に負けない方法を
    ちゃんと知りたい人
☑投資で成果を出すためには何が必要か
   知りたい人
☑自分の将来を自分の力で
   変えたいと思った人
☑大事なお金の判断を
  自分で出来るようになりたい人

 

 

 逆にこのような方は
物足りないかもしれません。

☑既に投資で利益を得ている人
☑自分の投資スタイルが確立してる人
☑すぐにお金を増やしたい人

 

また、今回特別にnote購入者様限定特典
2つご用意しました!!



こちらはnoteを購入された方のみの特典と
なっております。


特典の内容は、
実際、投資信託を買うときの
銘柄選びのコツの動画をプレゼントします。




商品を実際買うとき
『一体どこ見たらいいの?!」
と頭を悩ませると思います。





私も、全然見方や調べ方がわからず
買うまでに苦労しました。



証券会社のHPを見ても
丁寧に説明しているところがなかったので
「ないなら作っちゃえ!!」と動画を作成
しました。




この記事の最後に
note購入者様限定特典詳細を書いています。
ぜひそちらもお見逃しなく☆


無料部分だけでも

①お金が働く力のすごさ
②あなたが知らない間に
    とってるかもしれないリスク

③投資を始める前の心得等々

ギュっと内容を詰め込んでいますので、

ぜひ読み進めてくださいね♪




1.【自己紹介】

改めまして、2児のワーママのいおなと
申します。



今となっては、
投資をメインに資産形成している私ですが、投資を始める前は、貯金第一主義!!



収入を増やそうと決め、
はじめに私がやったことは貯金です。
『貯金こそがお金を増やす唯一の資産形成だ!!』と信じてました。




コツコツ通帳に毎月貯めて、色んな銀行の
通帳を何冊も作り、時間と手間をかけ
コツコツ貯めていきました。



 当時は1円でも多く貯金するため、
無理な節約をしてました。



毎日家計簿とにらめっこして
理想通りにいかないとイライラ。




挙句の果てに、家族に八つ当たりし
本末転倒なことをしてました。




お金を増やすことはいいことなはずなのに、その頃はお金が増える嬉しさより
我慢からくるイライラ。
何か買うことによってお金が減っていく
不安の方が大きかったです。



毎日お金のことを考え
お金に囚われてました。



でも、結果は時間と手間をかけたわりに
理想通りにお金も増えなかったです。




そんな生活全然楽しくなかったし、
私の理想とする生活ではありませんでした。




そんな私が投資を始めようと思った
きっかけは、節約ブロガーさんの
投資信託による毎月積立の記事を
見たことです。




当時、私が見てた節約ブロガーさんは、
毎月投資信託の評価額をブログに書いてて、興味本位で見てみると結構増えてたんです。



『でも、始めるのに色々やることたくさん
あるし、ずっと値段見てないとダメなんじゃないの?』
とその人のブログ記事を読み漁ったら

・口座開設して積立設定すれば後は
    ほったらかし
・月100円から好きな金額で始められる
・後はお金が勝手に働いてくれる

と書かれてたんです。

 

それを見た私の感想は
『何かの詐欺じゃないか?!』
『そんなおいしい話あるわけない!!』
です。



でも、その方の毎月の評価額は確実に
増えてるし買ってる商品も実在してる。
そこからどんな仕組みなのか気になり
本を読んで投資信託の積立投資を
始めました。



 私以外の誰か(お金)に働いてもらって
お金が増えていく仕組みを作れたことで
『私の代わりにお金が働いてくれたら、
    家族が安心して暮らせるんだ』
『私は自由に働き方を選んでもいいんだ』
と思えるように。



そのことに気づけたことで、
私の心は救われました。



私が投資をする上で大事にしていることは
『手間と時間をかけず
   着実に お金を増やす!』こと
です。



私のようにお金で何か悩みがある人は、
まずは、月100円からでも始めて
お金が働くスゴさに気づいてもらいたいと
思います!!


 

2.【収入増やしたいけど時間のない人に特に投資をオススメする2つの理由】


①手間と時間をかけずにできる



これから紹介する投資方法は、
特に時間がないママさんにオススメです。


ずばり、手間と時間をかけずに
収入を増やせる可能性があるからです。

 

 

みなさん、
投資と聞いてどんなイメージがありますか。


☑お金持ちがするもの
☑ 素人が手を出したら絶対失敗するもの
☑ 怖いもの
☑専門用語が多すぎてよくわからない
☑ とにかく怪しいイメージ
☑金融知識がかなりある人がやっていいもの

 こう思われる方多いと思います。
私も投資を始める前のイメージって
そうでした。

 

 
イメージが先行しちゃって
固定観念ができるので
投資を始めることへのハードルって
かなり高い人多いです。



私もその1人した。



「苦労して節約してコツコツ貯めた大事な
お金を1円たりとも減らしたくない!!」
という思いが強くて実際始めるのに約半年
かかりました笑。





でも、投資は『収入を増やそう』と
考えたとき、すぐに始められるもの
なんです。
さらに、1度設定してしまえば後は
ほったらかしで、手間と時間を取られずに
簡単にできる方法なんですよ。

 

 

最近、コロナが長期化し、
収入の不安定な現状を変えるべく
副業がかなり注目されてますよね。

 

でも、
実際副業でそれなりに稼ごうと思ったら

  1. 勉強して知識を得る

  2. お客さんに売れる商品(スキル)を考える

  3. 集客する

  4. お客さんとやりとりする

  5. やっと商品売れる

 

と、大体1年ほど時間と労力をかけて
やらないと成果に繋がりにくいと
言われています。
さらに、
安定した収入を得られてる人なんて一握り。
その人達も、収入を得るため何かしらの
アクションを起こし続けてます。

 

 

ココナラなどすぐに始められる自分の
得意なことを売る副業も人気ですよね。
でも、お客さんから買ってもらわないと
収入にはなりません。



買うタイミングはお客さんが決める。
あくまで主体はお客さん。



あなたが収入を得られるかどうかは
お客さん次第です。
安定した収入を得るってかなり難しいこと
だと思いませんか。

 

でも、投資信託による積立投資なら

自分のタイミングですぐに始められます!!

やることは、

①証券会社で口座開設
②好きな商品を選ぶ
③積立する金額を選び設定する

この3ステップで完了です。
後は、あなたが動かなくてもお金が
勝手に動いてくれます。

 

 

②お金持ちもお金がない人も持ってる○○を活用できる


私たちがどんなにお金を増やしたくても、
これ以上働く時間を増やして
収入を上げていくのが難しい!!
それなら、これから先どうやって
必要なお金を準備することが出来ますか?

 

貯金しかしてない、という状態は
“時間が持つお金を働かせる
育てる力を放棄してしまっている”
ということになります。

 


これは本当にもったいないことなんです!
もちろん投資には絶対100%はないので
リスクはあります。

 


でも、私たちはリスクを取らなければ、
安全にお金を手にすることが出来ない時代になっています。


だから私は、
お金がないからこそ、投資を始めました。

 


お金持ちの人と私たちで
平等に持ってるものって何だと思いますか。


それは、時間です


“時間はお金を働かせる・
育てる力を持ってます”



『お金がないと投資出来ない』
と思ってませんか。



私がお金の相談会でお話させていただいた
ほとんどの方に質問されたことは
「あまりお金ない私でもできますか?」
「お金ないんですけど
    始めてもいいんでしょうか?」です。



投資のことを知る前の私も
「お小遣い程度で始められるわけない!!」
「もっと貯金が増えてからでないと」
そう思ってました。




結論を言うと投資をする必要がないのは、
十分にお金のある富裕層の人のみです。

 

その人たちはリスクを取らなくても
預金や安全な国債のみで十分に
お金を増やしていけます。
また、自分のビジネスを持っているので、
人を使ってお金が入ってくる仕組みを
持っています。

 

でも実際は、富裕層の方々は
お金の持つ力を活かすメリットを
熟知しているので、私たちよりも
投資してるとは思いますけどね ^ ^;

 


私は2人目の子供を出産したとき

まず、
「そろそろ本腰入れて教育費貯めなくちゃ」と思いました。

 

先輩ママさん達が口を揃えて
『教育費を貯め始めるのが遅いと
   後々大変だよ』と脅されたので笑



さらに、我が家は子供が2人なので
教育費も2人分。

 


教育費の目標は、
17歳までに500万円(1人)でした。
逆算すると、毎月25000円を
貯金しないと、目標金額の500万円には
届きません。



下の子が産まれたとき息子はすでに
4歳を迎えてました。
でも、教育費は全く貯めることが
できてなかったです。
息子の場合、
後13年で500万円貯めようと思ったら
月33000円。



合計毎月約6万円貯金しないと
いけないことになります。

 

さらに、
同時に30年間で老後資金として
3000万円貯めるため、
毎月8万円の貯金とか・・・。



住宅ローンという大きな負債を抱えながら
合計14万円の貯金···
「そんなの無理!!」って思ったんですよ。

 

だから、
私は、投資の力を使うことにしたんですよ!
長い将来の時間を有効活用することに
しました。



例えば、
この図は毎月5万円、貯金した場合と
投資信託で運用した場合のグラフです。
同じ金額を積立ても、貯金と投資では
20年でなんと800万円の差が!!

参照:野村証券 みらい電卓


*投資の運用利率は5%で計算してます




下の表は、
貯金のみした場合(元本と書かれてる項目)と投資をした場合(合計と書かれてる項目)の
お金の推移です。


参照:野村證券 みらい電卓


参照:野村證券 みらい電卓


教育費の目標額1000万円を貯めるには、
貯金なら17年
投資なら13年





なんと、4の差が!!!




*相場の上下があるので実際には
    もう少し必要かなと思います。




この差ってすごく大きいと感じませんか。




さらに、
年数が経てば経つほど投資と貯金で貯まる
スピードの差は大きくなっていきます。



時間が持つパワーってスゴイと
感じていただけましたか。


さらに、
お金の働く力と時間が組み合わさることに
よって相乗効果が生まれるんです。




住宅ローンという負債を抱えながら
教育費を積み立てていかないといけない
我が家において投資をするのは必須でした。

 


3.【真面目で堅実な人がいつの間にか取ってるリスク】


リスクを取らないことは、
リスクを回避しているのではなく
リスクになっている場合があります。


それの代表が貯金です。


毎月コツコツと貯金することは、
もちろん大切です。




貯金がないと緊急でお金が必要になった時
なにもできないからです。


でも、「貯金をしておけば安全だ!」
何の知識もなしにこんな考えを
持ってませんか?


実はこれ、かなり危険です。



貯金には、大きな2つのリスクがあります。
①低金利のリスク
②インフレ(物価上昇)のリスク
です。


この世の中にリスク0のものは
ほとんど存在しません。



「貯金にもリスクがある」ということを
ぜひ知って欲しいです。



1つずつお話していきますね。


①預けても増えない 低金利のリスク



投資を始める前の私は真面目に働いて
貯金することだけが資産を形成する方法だと信じてました。



通帳に貯まっていくお金を見て
ニヤニヤするのが楽しかったです。


通帳に100万貯まったらボーナス時期に
金利がよくなるタイミングで定期に移し
1年後にちょっとした利息を貰う。



当時はそれだけで満足でした。



『投資って怖いしリスクもあるし、
   元本保証のないものに家計の大事なお金を      使うなんて!!』と特に調べもせず
無理だーと思っていました。




確かに30年前の日銀の定期預金の金利は
6%近くありました。


これだけ高い金利であれば、
何も考えずとも貯金さえすれば、
どんどん資産は増えていきました。




実際私の母も利息で色々買えた時代だったとぼやいてました。




しかし、時代は変わりました。



定期預金されたことある方なら
こう感じたことないですか
「1年預けて利息ってついているの?」


現在の定期預金は金利が0.01%です。
100万円預けて1年で100円しか増えません。
まったく変わらない状態
なので
お金が増えてると実感できないのは当然。



折角大切な資産を銀行に預けても
一向にお金は増えないんです。



②貯金なのに元本割れのリスク?!


もう1つのリスクが物価リスクです。


「物価が上昇することによって、
    預けているお金の価値が下がる」
   という現象
です



貯金でお金の金額自体は減りませんが、
インフレ(物価が上昇)になると、
お金の実質的な価値が減ってしまい
結果元本割れの状況になるということです。



この現象はすでに起きてますよね。
小麦等の原材料の高騰、原油高の影響で
輸送コスト高騰により輸入品の値上げなど。今後も拡大が起こり得る話です。



わかりやすく例を用いてお伝えしますね。

物価が上がった分だけ利息も増えれば
いいんですが、実際はそうではないです。



今まで100円で買えていたものが
110円出さないと買えないんです。



物の価値は上がるのに、
お金(100円)の価値が下がるため、
お金は減りませんが、価値が下がることに
よって実質元本割れしている現象が
起こります。



みなさんの子供の頃を思い出してください。


駄菓子屋さんで
100円出したらそれなりにお菓子
買えましたよね。
高いものでも100円出せば
買える時代でした



でも、今って100円で買えるものって
限られてませんか。
小さいもの3つぐらいしか買えませんよね。
何なら、100円出しても買えないお菓子の多いこと!!



そのことからわかる通り、
同じ100円でも、私たちの時代と
今とでは100円の価値が違います。
見た目は同じ100円玉なのに、
価値は50円程度の価値しかない場合も
あるんです。



実際のもの(100円)は同じなのに、
私達が意識してないといつの間にか、
目に見えないところで変わってるって
とても恐いことですよね。



最後にもう一度言います。
貯金もリスクなんですよ。



お金に上手に働いてもらおうと思うと
安定性とリスクのバランスが重要なんです。

 

 

4.【投資が怖いと感じる理由】


私が
【投資=怖いもの】だと決めつけてた理由
それは、
投資のことを何も知らなかったから。



得体の知れないものって
ただそれだけで怖く感じませんか。



例えば、
事前に情報が何もない人に会って
話をするのって怖くないですか。




私は人見知りかつ口下手なため、
性別、年代、顔、声、性格等、
『全然知らない人に会わなきゃいけない』と思うだけで怖いです。



でも、それは会うまでが怖いだけですよね。
実際会ってどんな人か確かめて、
その人の情報が増えていくと
不安はなくなります。




さらに、趣味や境遇等共通点なんてあれば『この人とは友達になれそう』と
マイナスイメージがプラスのイメージに
変わることもありますよね。




投資も同じです。
知らないから投資で稼いでる有名人等の
イメージから勝手に想像して怖いと
思ってるだけです。

 


知ろうとしないで決めつけるより、
まずは投資のことを知ってみることが
大事なんです^   ^

 

5.【投資を始める前に知って欲しい4つの法則】



①あなたにとって最もいい投資とは


「最もいい投資」ってなんだと思いますか?

 

・最も増える投資?

・最も効率がいい投資?

 

いいえ、私が思う最もいい投資は、
あなたが「居心地がいい」投資なんです。



あなたがこれから投資をやっていく中で、
【最も負担なく、心配なく、
   楽しんで続けられる投資】
こそが
最もいい投資となります。

ここから先は

7,974字 / 17画像

¥ 1,980

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?