見出し画像

いおなのプロフィール

はじめまして。いおなと申します♪


関西在住で夫と2人の子ども達と
一緒に暮らしてます。


夫とは共働きで仕事は 事務職でフルタイムで働いてます。



その傍ら、投資信託と個別株で投資を
しながら収入を補填してます。


私のことを初めて知ったよーという方に
向けてこれから簡単に自己紹介をしますね。


幼少期からさかのぼるので少々長くなりますがお付き合いいただけると嬉しいです(*^^*)



【幼少期~小学生】

3人兄弟の長女として生まれました。

今もそうですが、結構一人の時間が好きで
りかちゃん人形やおままごと、読書等々
マイワールド展開していましたね。


全然一人が苦ではなかったです。
同級生の友達と遊ぶよりかは、
大人達の井戸端会議が好きで
大人の会話を聞いて大人の世界に仲間入り
した気でいました。


母方では初孫だったため
大事に大事に甘やかされて育ちました。


なので、小学校卒業するまでは
家でも学校でも
私が世界の中心!!
わたしの要求はすべて通って当たり前!!
と思ってて思い通りにいかないことは
何が何でも思い通りにしようと人を使って
ワガママ放題でした。


でも、こんな無茶苦茶なマイルールが
続くはずもなく中学で出る杭が
打たれちゃいます。


【中学~高校生】

ひたすら勉強の日々でした。
親からのプレッシャーもすごかったです。



初孫で長女だから失敗は許されない。
みんなのお手本になりなさい。

より名の知れたいい大学に。
そして、名の知れたいい企業に
就職しなさい!!


プレッシャーに押しつぶされてそうに
なりながらも親の敷いたレール通りに
生きようと必死に頑張りました。


高校受験は何とか志望校に
合格したものの大学受験の結果は惨敗。


こう書くと、中学・高校生時代
全然青春できてないじゃん!!
かわいそう!!
と思われるかもしれませんが、
あるものが私を支えてくれました。



それが、漫画です

漫画の世界でキュンキュンして癒されながら自分の精神保ってました。



今のように電子書籍がなかったので、
クローゼットの本棚は漫画だらけでしたね。



お小遣いやテストでいい点とれたご褒美は
すべて漫画に消えてました笑



今も漫画大好きで、安いときに
電子書籍でまとめ買いしたりします。



オタク気質なため一度ハマると長くて
すべてを知りたくなっちゃいます。


【大学生】

大学受験に惨敗した私でしたが、
大学生活は学生生活の中で
一番楽しかったです♪




始めてバイトしたり、
友達と授業をサボって遊びに行ったり
授業をサボるおちょっと悪いことを
してる自分が楽しかったです笑



今、親の立場になると
『高い投資してるんだから1つでも
身につけて!!』となりますが。



大学生活は、就活以外ほぼ遊んだ
記憶しかないです。



でも、根はガリ勉なのでテスト勉強や
資格取得は抜かりませんでした。



資格取得まではスイスイ~といきましたが、就職氷河期世代のため就活には苦労しました。



そこで
・わたしの長所ってなに?
・社会に評価されるスキルがない
     どうしよう・・・。

とかなり病んでました。



なんとか四回生の夏に無事に
金融関係へ就職が決まったときは
緊張の糸が切れて泣きました笑。



こんな私を拾ってくれた会社に
すべてを捧げようと思うほどに
感謝しましたね。




【社会人~結婚・出産】


ひたすら結婚・出産するまで
仕事三昧でした。
ずっと会社には感謝していて何とか
恩返しをしようと必死でしたね。



大学卒業前に旦那と出会い、
25歳のときに結婚。



その2年後に息子を出産しました。
初めての育児に毎日必死で
あっという間に育休から復帰でした。




【ワーママ~投資開始・現在】

育休復帰してからはひたすら家事・育児・仕事を両立することに必死でした。



でも、娘の出産のため二度目の産休の期間にふとある疑問が・・・。

・「必死に仕事頑張ってるけど私、
       年収全然上がってない・・・。」
・「子供が体調悪くても子供に心の中で
      謝りながら保育所に預けてるのに私って         評価されてないの?」
・「なんのために働いてるんだろう?」
・「家族を犠牲して私が働く意味って何?」
・「私にもっと収入があれば・・・。」

そこから、お金に向き合おうと
手探りで節約を開始!!


ポイ活したりお得活動の情報収集したり。


1円でも安いスーパーを比較して
スーパーのハシゴしたり。



でも、今まで節約なんてしたことなく、
自由に使ってた人が急に自己流でやっても
上手くいくはずもなくストレスばかり
溜まってましたね。


ある日、お得活動のためブログを
徘徊していたところ、
投資信託の積立投資に出会います。



そのブロガーさんは、毎月の評価額
(そのとき売ったらいくら利益がでるか)
をブログに書いてたので、
投資を使ったお金の増え方に魅了され
勉強を始めます。



現在、投資を始めて約3年経ち、
フルタイムワーママしながら投資で
お金にも働いてもらってます。



投資を始めてからの私の生活は
こんな風に変わりました。

・労働収入以外で収入が得られる安心感が
    得られる
・新たな収入源ができたことで働き方って
     自由に選べる可能性を発見できた
・お金と向き合えるようになった
・お金が自動で増える仕組みを手に入れた
・漠然としたお金の不安から解放された


私の次の目標は
労働収入に縛られない、
家族のライフスタイルに合わせた
自由な働き方(ゆるFIRE)を選べる生活
です。


現在は、私の収入なしでは生活は
成り立ちません。
なので、子供達には私の仕事の都合で
生活に制約があります。

・みんなと一緒に集団下校できない
・平日は友達と遊べない
・習い事は土日祝日のみやっているところ
    しか通えない
・朝、誰もいない教室で友達が来るのを
    待ってないといけない

この制約は、私が働き方を変えれば
(午前のみパートもしくは在宅ワーク)
解消されます。

でも、
お金が原因で子供たちの将来の選択肢を
狭めたくもないんです。



投資というお金に働いてもらう方法を
使えば、すぐには無理ですが私が叶えたい
未来が手に入れられられます。



お金って実はスゴイ力を持ってて、
24時間365日私のために働いてくれる
優秀な社員なんです。



より効率よく働いてもらうためには、
ちょっとしたコツが必要です。


あなたが目指したい未来も、
投資でお金に働いてもらうことで
叶えられるかもしれません。



私が投資でどれだけ利益を得られているかやお金の仕組化についてはブログで発信してます。


よかったら覗いてみてください。


手取月収17万ワーママいおな~家計管理×投資で自由な働き方を目指す~ (ameblo.jp)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?