見出し画像

神さま仏さまへの感謝から始まる朝

こんにちは!いおままです。
たくさんのno+eから、いおままを見つけてくださり、ありがとうございます!

自分のことが大嫌いだった私が、
クルっと方向転換できたように
あなたも自分を受け入れられる日が、
きっと訪れます。

**be yourself**
カードリーディング・クリスタル・占星術で
【ありのままのあなたを愛する】
というシンプルな幸せを
あなたの手の中に・・・

その「きっかけ」をお届けするno+eを目指しています。

私が仕事にしているスピリチュアル。
クリスタルヒーリング、カードリーディング、占星術・・・癒しのお仕事です。

いずれにしても、自分が整った状態でなければ、誰かを癒すことなんてできやしない。そう思っています。

だから自分を整えることが、私にとって、とっても大事なことであり、日々欠かさないことでもあるんですね。

と言っても、大それたことをしているのではありません。
当たり前のことを、毎日の大切な習慣として取り入れている、ただそれだけのことです。

今日は、そんな私の5つの習慣についてお話ししますね。


1.神さまに感謝を伝える

朝起きて、まずやること。

神棚のお水を新しくする。
手を合わせて感謝を伝える。
毎月1日と15日は、米、塩、酒、水を新しいものにする。

神棚の整え方は、いろいろ言われがあって、お供え物も毎日変える、という方もいますね。
私がいつも参拝している神社の神主さんは、以下のようにお話しくださいました。

-------------------------------------------------------------
決まりに従って、きっちりやるのも良いけれど、「やらなきゃいけない」と思う義務感でするより、毎日サッとできるやり方で・・・
続けることの方が大事なんですよ。
-------------------------------------------------------------

なるほど!というお話でした。
なので、私は私なりの整え方を日々続けています。

2.仏さまに感謝を伝える

お水とお米(ごはん)をお供えする。
お線香を灯して手を合わせ、感謝を伝える。

お線香は、香樹林をつかっています。
これは、祖母が好きなお線香で、ずっとこれ。

お仏壇は、昨年家のリフォームに合わせて新しくしました。
自分たちの家をリフォームするのに、仏さまはそのままのお家・・・というのが気になって。

それまでは、黒っぽいお仏壇だったので(灯りが壊れて灯らなかったし)、ご本尊さまが良く見えず、気が付くとホコリをかぶったりしていまして・・・汗

これはいけない!と思っていました。
昔のお仏壇は大きくて、一番奥に祀られているご本尊様に、目も手も、行き届かなかったんですよね。

新しいものは、ライトなカラーで中が良く見えます。
そして、私の身長より低いくらいなので、お手入れも楽に行き届きます。

昔は、お仏壇を買い替えるなら、今より大きいものを!
と言っていましたが、菩提寺の和尚さんのお話しで、今いる人たちの生活に馴染ませていけばそれで良いんですよ。
大事なのは、お仏壇の大きさではなくて、尊ぶお気持ちです、と。

まったく、その通りですね。

3.白湯で自分の内側を整える

神さま、仏さまへの感謝を済ませたら、コップ1杯の白湯をいただきます。
40~50度くらいの、ちょっと温かい白湯を飲むと、口~喉~食道~胃へと、ゆっくり温かさが流れていって、身体の中から温まる感じがしますね。

もともと珈琲が好きなので、朝起きて1杯飲みたいところですが、朝一の珈琲を白湯に変えてから、冬でも体が温まるので助かってます。

4.朝の瞑想

本来なら、起きてすぐにやった方が良いのでしょう。
それはわかっていますが、家族を仕事と学校へ送り出すという、大事な任務があるので(あ、長女のお弁当作りもあります・・・)、朝の時間はバッタバタ!

みんなを送り出して、ゆったりと時間が取れるようになったころ、簡単な瞑想をします。
5分だけでも、すっきりした感覚になれて、おすすめですよ。

朝の瞑想は、目を閉じて「今を感じる」ことに集中するだけ。
自分の呼吸や、心臓の鼓動。
足の裏に感じる、床のひんやりした感触。
外から聞こえる鳥の声や風の音。
家電の電子音。

それらを、ただ感じて身を任せていると、ふう~っと力が抜けていく感じがして、とても心地良い気分になれるんです。

5.寝る前の振り返りタイム

今日1日が、どんな日だったかを思い浮かべてみます。
良いこともあったし、嫌なこともあった。
その一つ一つの出来事を思い出していきます。

『嫌なこと』については、自分に「なぜ嫌だったのか?」を問いかけてみるんです。

・その場では「嫌」と言えなかった、そういう自分が嫌。
・相手に言われた言葉にイラっとしたけど、本当はすごく傷ついて悲しかった

いろいろ出てきます。

これって、その出来事が起きたときには、自分でも気づいていないことが多いんですよね。
そして心の奥へしまい込んで、「忘れたつもり」になっちゃう。

そういうモヤモヤしたものが溜まっていくと、おそらくいつか「ボンっ」て爆発しますよね・・・

「その日の汚れは、その日のうちに」

これは、掃除の場面でよく使われる言葉ですが、心も同じだと思うんですよ。
その日のモヤモヤは、その日のうちに片づけておく。
これが、なかなかできていなくて、いつの日かボンっと・・・

嫌な感情って、しまうんじゃなくて、出し切ることが大事。
自分が、何が嫌で、どう感じて、本当はどうして欲しかったのか。

自分に、嫌だ!と感じた感情がある、これを認めてあげるだけで、随分気持ちがラクになります。

嫌だ!と感じることは、悪いことじゃない。
生きているんだから、良いことも、嫌なこともあるのが当たり前。

大事なのは、そのとき自分が感じた気持ちを、自分でしっかりと認めること。

そのために、夜は1日を振り返る時間が、私の習慣になっています。

毎日の5つの習慣って聞くと、「5つも!?面倒ダヨ・・・」なんて思うかもしれませんが、私がやっていることは、ごく当たり前のことばかり。
1つ1つも、5~10分でできること。

SNSを流し見している時間を、ちょっとだけココに使っているだけ。

あまり偉そうに自慢できる「日々の大切な習慣」ではないけれど、これを続けることで、私はいつも穏やかに、整うことができています。

日々、感謝。

癒しと愛を込めて
いおまま

#日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?