見出し画像

「ありがとう」の考察

こんにちは!いおままです。
たくさんのno+eから、いおままを見つけてくださり、ありがとうございます!

自分のことが大嫌いだった私が、
クルっと方向転換できたように
あなたも自分を受け入れられる日が、
きっと訪れます。

**be yourself**
カードリーディング・クリスタル・占星術で
【ありのままのあなたを愛する】
というシンプルな幸せを
あなたの手の中に・・・

その「きっかけ」をお届けするno+eを目指しています。

感謝をすることは、とても大切なこと。
「ありがとう」って、素敵な言葉だと思いませんか?
日々、たくさん使って欲しいし、
自分も言われたら嬉しいよね!

今日は、「ありがとう」を込めた感謝についてのお話しです。


100万回のありがとう!

テレビなどで取材されているので、知っている方も多いと思いますが、
愛知県に竹田本社という会社があって、こちらの工場では、
タマゴボーロの製造過程で、100万回のありがとうを聞かせている
んだって!
----------------------------------------------------------

「ありがとう」に効果はあるの?

水に「綺麗な言葉」を聞かせると、綺麗な結晶を作る、という話から
タマゴボーロにありがとうを聞かせることを思いついた、
竹田本社の社長。

タマゴボーロに(水の結晶にも)
本当に「ありがとう」の効果はあるのかな?

私は科学者でもないし、理論で語ることはできない。
だけど、「人間ごと」として考察してみることにします。
----------------------------------------------------------

冒頭にも書きましたが、
誰かに「ありがとう」って言われたら、
嬉しいよね。

少なくとも、嫌な気分になる人はいないんじゃないかな。
それに、言った自分も気分が良いよね。

ありがとうって、言っても、言われても、幸せな気持ちになれる
素敵な言葉!

これが効果だと、私は思うのね。

「ありがとう」って言われると、何だか気持ちが優しくなる、
そんな気がするんだよ。
ちょっとした手助けをして、「ありがとう」を言われたら、
また次も手伝おう、そう思える。

一言で、相手の気持ちも、自分の気持ちも幸せにできる。
「ありがとう」の効果だね。

意外と言えない、身近な人への感謝

こんな素敵な効果がある、感謝の言葉。
でも、家族とかパートナーにも、ちゃんと伝えてる?

意外と身近な人に感謝を伝えるのが、
照れくさいと感じる人が多いみたい。

加えて、身近な人には
やってもらって当たり前!みたいな気持ちになり、
わざわざ感謝は伝えなかったり。

でもね、親しき中にも・・・って言うように、
身近な人にこそ、感謝をきちんと伝えなくちゃいけない。

------------------------------------------------------
やってもらって当たり前。
言わなくても伝わってるでしょ?
-------------------------------------------------------

それはNO!
言葉にしなかったら、伝わらないよ?
それどころか、せっかく何か手伝ったのに
「迷惑だったのかな、やらない方が良かったかな・・・」
なんて、悲しい気持ちにさせてしまうことだってある。

ちょっとくらい照れくさくても、
「ありがとう」と感謝を伝えよう。

相手の思ってることなんて、黙ってたらわからない。
言葉にしなきゃ伝わらない。

自分の心の中も、わからないことが多いのに、
自分以外の人の心なんて、なおさらわかりっこない。

だから、しっかり伝えようね。

幸せホルモン分泌!

セロトニン、聞いたことある?
幸せホルモンと言われているものなんだけど。

感謝の気持ちを持つことで、私たちの脳内からは、
この幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が分泌されるんだって!

その他にも、集中力や意欲がアップしたり、
幸福物質とも呼ばれるドーパミン、
絆ホルモンと呼ばれるオキシトシン、
免疫アップなど脳内麻薬とも言われるエンドロフィンも
分泌されると言われてるんだ。

感謝するってすごいね!
ありがとうの効果って素敵だね!

もっと感謝を伝えよう!

感謝の言葉、ありがとう。
言った人も、言われた人も幸せになれるんなら、
もっともっと使ったら、幸せが広がっていきそうだよね。

ほんの些細なことにも、感謝の気持ちを持てたら、
優しい気持ちになって、幸せになって、
笑顔が絶えない人になれそうな気がします。

だから、「ありがとう」を伝える癖をつけること。
こんなことで、とか
言わなくても感謝してるのはわかるよね?
と言うのは、なし。

きちんと、あなたの言葉で、
感謝を伝えていくことで、
自分も、周りも、みんなで幸せになれるんだ!

100万回、とは言わないけど、
ありがとうを、もっともっと伝えていきましょう。

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

癒しと愛を込めて
いおまま




何か嫌なことがあったとき…
例えば、友だちと約束してたのに、
急に用事ができたって言われたとして。

楽しみにしてたのに…
もう準備しちゃったよ
もっと早くに行ってくれればよいのに

いろいろな感情が渦巻くよね。

ここで、文句を言わないと気がすまない人っているよね。
なんなら、これを機会に付き合うのやめる、なんていう人も。
それどころか、共通の友だちに言いふらすなんてことも、あり得るよね。

でもね、
忙しいみたいだから仕方ないよね
最近、息抜きできてないみたいだけど大丈夫かな?
急用なんて、何があったんだろう…
って、逆に相手の心配をする人もいるよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?