見出し画像

妻の免許更新(片麻痺)

妻が脳梗塞になった後、色々なYoutubeチャンネルを見て知った事として、

リハビリを頑張り、シュミレーターを使い訓練すれば、片麻痺でも
運転出来るようになる、運転免許証をGet出来るという事でした。

ただ妻の場合、運悪く今年が運転免許書の更新年で、訓練する時間はありませんでした。

一応念のために免許センターに電話をすると、「健康状態を見聞きして判断するため来て下さい」という事だったので、今日免許センターに二人で行ってきました。(赤ちゃんは実家の親にあずけました。)

免許センターに到着後、免許更新の流れは、通常と同じで、周りにいる大勢の人たちと一緒に申請書作成・アンケート記入・視力検査としていきました。

このアンケートでは健康状態についての質問に回答をするため、
ここで病気をしたことが分かるようになります。

視力検査後にアンケート回答チェックがあり、
そこで「安全運転相談」という、他の人とは別コースへ行くよう指示されます。

「安全運転相談」では、病気の事、薬の事、発症当時の事など諸々を聞かれました。また、実際に運転が出来る身体なのかシュミレーターを使い確認を行います。

シュミレーター!!
やはりシュミレータは必須でした。

あー、だめだ。
ここで不合格、免許没収かなと二人とも思いました。
(帰り妻と話したらシュミレータの時点で落ちた思ったと言ってました)

シュミレーターは、写真のような3面モニターと運転席がついたものがシュミレーターマシンです。

その3面のモニターにマークが出てきて
出てきたマークを出来るだけ早く見つけ(見つけて、すぐボタンを押すのと)
そのマークを4択の中から当てる、という瞬発力と認知能力を試すクイズ

モニターが、青信号の時にアクセルを踏み
青から赤信号に代わった瞬間、
できる限り早く強くブレーキを踏むというゲーム

また、ハンドルを片手で回せるかの確認
という3つを行いました。

最初シュミレーションと言われた時難しいと思いましたが、
いざ、やってみると全問正解。
妻は、氷のような目で、冷静にボタンを押していました。

ブレーキ早押しゲームも、健常時と変わりなくでき、こちらもOK

ハンドルも右手の片手で問題なく回せるという事で、

なんと無事免許を更新する事ができました!パチパチパチ

しかも優良のゴールド免許。

当初は、まだ訓練もしてないし、免許証没収かなと思っていましたが
幾つか条件付きではありますが、無事に更新をすることが出来ました。

片麻痺になって、今まで出来ていたことが出来なくなって
さらに免許没収だと結構ストレスになるだとうなぁと思っていましたが

免許更新出来て、妻にとって本当によかったなと思う今日でした。
ただ、都会での運転は危ないので、基本は身分証明書のための免許書として使っていくことになると思います。

しかし、今日マイカーに擦り傷がついていることを妻が発見。
ショック!明日保険会社やら警察に電話しないといけない事に・・・
私はショックでどんよりしています(ToT)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?