見出し画像

Youtubeの検索ワード(検索クエリ)の上位ランキング調査方法

知っている方は知ってるのかもしれないのですが
私は知らなかったので私と同じような方へ参考になります。

Youtubeの動画制作をはじめてみて

Youtubeの検索クエリの上位がどういうものか調べたいなと思っていたのですが

ググったりYoutubeで検索してもなかなか見つかりませんでした。


ただ暫く探してみると

グーグル・トレンド(Google Trand)なるものが見つかりました。
(以下リンク)

 ⇒ https://trends.google.com/trends/?geo=JP

このサイトに行けば、Google検索トレンドが分かり

「急上昇ワード」や「検索クエリ」のランキングがわかります。

当然、Youtube検索のクエリだけにする事も選択可能です。


特にメニューの「調べる」を使うと

検索クエリの「国:日本/他の国など」「期間:時間/日/年など」「カテゴリ」「Youtube検索/Web検索」など

細かい設定で流行の検索クエリやワードがわかります。

今後の動画制作や流行などをしらべるのに使えそうです。

 ⇒  https://trends.google.com/trends/explore?date=today%201-m&geo=JP&gprop=youtube


 とりあえず今月(2022年9月)の注目クエリは

 「エリザベス女王」や「香川照之」ですね。


 ただ、ワンピースはすごい強いクエリ。

 「Onepiece 1059」や「Onepiece 1060」など

 一話一話で上位クエリになっている。

 あとは「スプラトゥーン3」や「iphone14」ですね。


 あらっ、asmrって今でもはやってるんですね。

 まだまだYoutubeでは需要のあるコンテンツなんですね。


 こうやって見てるだけでも動向がうかがえて面白い。

 今日は雑談でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?