見出し画像

noteはじめました!

はじめまして。五百亀記念館 学芸員 藤原です。

SNSは不慣れですが、五百亀記念館で開催している展覧会やイベントをはじめ、日々、感じたことや気になることを、わりと本音で発信していきたいと思います。

まずは、現在開催中の展覧会「西条藩いろいろ展~没後40年・秋山英一氏旧蔵藩政時代史料を中心に~」のお知らせです。

画像2

展覧会名でよく見られる「~を中心に…」ですが、まさにのっかりました。ww

事実、秋山氏の旧蔵資料は、西条市の歴史を伝える貴重な史料ばかり。そのテーマを軸に、どこの部分を切り取るかが、今展の狙いであり、頭を悩ませたところでもあります。歴史を伝えるって難しい!改めて、秋山氏をはじめとする郷土史家の方々を尊敬です。

本展は、歴史をテーマとした展覧会ではありますが、伊藤五百亀の芸術作品を通して、美術的な視点からも楽しめる展覧会です!

画像2

西条市指定文化財「西條誌」も必見です!

画像3

今月28日までですので、ぜひご来館ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?