美しい街

朝ご飯を食べながらニュースを見ていた

夫が作ってくれたオープンサンドは、具が絶妙なバランスで乗っているため非常に食べにくく、マヨネーズで手がベトベトした。だけどとても美味しかった。
私たちの元に子がやってきてから、随分と心が穏やかになった。あの人この人みんな誰かの子どもなんやなと思うと腹を立てることもなくなったし、許せるようになってきた。

だけど、どうしても、戦争は嫌

ウクライナの若い夫婦が「好きな仕事をして、家族を作りたい。それだけです。それだけなのにとても悲しいです」と言っていた。わたしたちと同じ夢を持った人たち。私は地理に疎く、ウクライナがどこにあるのかさえ知らんかったバカタレです。何も知らんし、何もわかってないし、何もできない。

夫が作ってくれた朝ご飯を食べて、ニュースを見て少し泣き、仕事に行く。それだけしかできない。だけど、どうしても戦争はやめてほしい。
ウクライナやロシアの人々の暮らしにいち早く平穏な暮らしが戻ってほしい

ポーランドに逃げる人たちの映像を見て、もし日本で戦争が起こったらどうする?と夫に聞くと「戦争が起こりそうだと少しでも思ったら、すぐに山奥に逃げよう。田舎で暮らそう」と答えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?