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エンジンからのオイル漏れ修理

エンジンから、と言うよりはヘッド部分からオイル漏れを発見。
ヘッドガスケットを交換することに。ついでにブローバイのホースを交換、プラグを交換を行う。

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(写真は作業完了後)インタークーラー を外し、パイプを外すところまではいいが、インタークーラー のステーが邪魔になる。うまくシリンダーヘッドをこねくり回すことで外れるが、ちょっと焦る。
ヘッド部分はまあまあ綺麗。シリンダーヘッドを止めるボルトが一つ緩んでいた。これがオイル漏れの原因。

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ガスケット類を交換するのは簡単。均等にネジを締めていくのに注意

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ブローバイのホースは走行距離が増えると中が詰まってくるとの話もあるが、硬くなっている以外はそこまで汚くない。パーツクリーナーで中を吹くと、黒い液体が多少流れてくる。
プラグ交換も適正なプラグレンチがあればインタークーラー を外した状態では簡単。

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