見出し画像

ポーカーの最適な戦略

今日はポーカーの最適な戦略について話すよ。実はね、ポーカーにはジャンケンやコイントスみたいに「これが絶対にいい!」っていう戦略はないんだよ。なんでかっていうと、ポーカーはすごく複雑で、いろんな要素が関わってくるからなんだ。

昔、ジョン・フォン・ノイマンさんとオスカー・モルゲンシュテルンさんっていう偉い人たちが、ゲーム理論っていうものを研究したんだ。その中でポーカーの「ハッタリ戦略」についても考えたんだって。

まず、「ハッタリ」っていうのは、強い手札のときにわざと弱そうに見せたり、逆に弱い手札のときに強そうに見せることを言うんだよ。これをすることで、相手が「この人、本当に強い手札持ってるのかな?」って迷って、間違った判断をするように仕向けるんだ。

たとえば、本当に強い手札を持ってるときに弱そうに見せると、相手は「どうせ弱いんだろう」って思って勝負に乗ってくるよね。逆に、弱い手札のときに強そうに見せると、相手は「うわ、強そうだからやめとこう」って思って降りるかもしれない。

でもね、いつもハッタリばっかりしてたら、相手も気づいちゃうからダメなんだ。だから、普通に強い手札のときは強気で勝負して、弱い手札のときにたまにハッタリを混ぜるのがいいんだって。それをどれくらいの確率でするかっていうのが大事なんだけど、それも完璧な答えはないんだ。

ゲーム理論では、ポーカーの戦略を単純化して考えてるから、実際のポーカーとはちょっと違うところもあるんだ。だから、理論上ではこうしたほうがいいって言われてても、実際のゲームではその通りにはいかないこともあるんだよ。

でも、今では「GMT」って呼ばれる理論があって、それによると、手札の強さによって勝負に出るべきかどうかを判断するための基準が表のような形式でまとまってるんだって。こういうものが現代では応用されているんだ。

だから、ポーカーでは相手の行動をよく観察して、いつハッタリを入れるか考えるのが大事だよ。勉強しながら、自分なりの戦略を見つけていくといいかもね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?