見出し画像

新入社員、自社製品謎解きに初挑戦する!

こんにちは!
2月からInvite Japanに入社しました、Ayakaと申します📛


前回から始まりました新入社員ブログ、第二回は予告通り、私Ayakaが当社の謎解きにガチ初挑戦した様子をお届けします!

実は数年前から、スマートフォンのアプリストアで「脱出」や「謎解き」と検索して、ヒットしたアプリを片っ端からダウンロードし、クリアしては削除するという無限ループを趣味に持つ私…密かに自信がありました。

余裕でクリアしてやるぞと。

「期待の大型新人が来た」と思っていただこうと。

そんな私に与えられた最初の試練がこちら!!

「スーツケースミステリー」

スーツケースミステリー

スーツケースミステリーチームビルディング

アンティーク調のオシャレなスーツケースと、オシャレな世界地図などが数点。どうやら「旅」がテーマらしい。以上。

特に説明書らしい説明書もなく、付き添いに来てくださった先輩Kazuさんに「これだけですか?」と訊くと「そうだよ😊」と。

「説明とか導入とかなしですか?」と訊くと「ないよ😊」と。

おうおう、これは確かに「スーツケースミステリー」ですわ。やってやろうじゃないですか。

苦戦すること早10分…ようやく最初の鍵が開きました!!

「おーすごいねー😊」とKazuさん。

ドヤみたいな顔をしつつ、出鼻を挫かれて内心動揺している私。

『…え、ムズくない…?』

あやか謎解き

オシャレスーツケースから出てきた不思議小道具を見て『あーこういう系ね』と気を取り直すも、次の鍵は開かぬまま、気付けばまた10分が経過…

頭を捻っても捻ってもアイディアは出て来ず、出るのは冷や汗と行き場のない独り言ばかり。

「Kazuさん、助けて…」プライドを捨てて絞り出した一言に「いいよ😊」と軽やかな返答とスマートなアシストをくれるKazuさん。

画像4

ヒントを聞けば、「そうだ!そこに気付けば答えはすぐじゃないか!」と、もう目から鱗が滝のよう。

鱗滝さん、判断が遅くてすみません。

その後も進んだと思ったら躓き、掴んだと思ったら溢れていくの繰り返しで、当初の自信はどこへやら。
優しく見守ってくれているKazuさんの笑顔😊さえも、この空回りする心を見透かされているかのように感じてくる…

何度もヒントを授かりながら、何度も目から鱗を溢れさせながら、どうにかこうにか(ネタバレ防止のため中略です🙇‍♀️💦)最後まで!!!

あやか謎解き2

苦戦した分、完走した時の達成感はひとしお。
思わず「んあー!!!」と声が漏れました。


そして真っ先に思ったことは「これは1人じゃ限界がある」ということ。

一度頭に浮かんだ考えやヒント、辿って来た道筋や確信を手放してイチから考え直すことって、意識してもなかなかできることじゃないんですね。

けれど想像以上に多角的かつ柔軟に物事を見なければ、このミステリーのゴールは非常に難しい。

ガチ初挑戦で知る「自分以外の人の視点」の重要性。

「なるほどこれはチームビルディングに活きるわけだ」と、まんまと自社製品に丸め込まれてしまった私です😂

しかし難しいのに飽きが来ないのがこの「ナゾバコ」の凄いところ。

まず小道具が凝っていてオシャレなんです!

目が楽しい!

(写真で全てをお見せできないのが残念!)

そして一貫したストーリーに沿って進む、丁寧に作り込まれた謎解きがとても心地良い。

終わったあとは達成感と開放感で外の空気が心と体に染み渡る。


それにお腹が空くほど集中できたようです。
脳みそが「頑張ったからビーr…ご褒美をください!!」と叫んでいるのが聞こえます。
素直に労ってあげましょう。

楽しかったね!お疲れ様!

スーツケース一つでこんな世界が開けるのです。
どこにも行けないこんな時期だからこそ、仲間と一緒にスーツケースの中で世界を広げてみる…なんてのもアリかもしれません💡

スーツケース謎解き

Invite Japanの「スーツケースミステリー」、腕試しに挑戦してみませんか?

詳細はこちら!

室内でできるチームビルディング 

お問い合わせもお気軽に♪

以上!

だいぶアツく長く、まとまりもなくなりましたが、新入社員ブログ第二回「新入社員が当社の謎解きにガチ初挑戦」をお届けしました💡
ちょっとでもこの興奮が伝わっていたらもう大満足です🙆‍♀️

次回は何に挑戦しようかな✨


また読みに来てくださいねー!

See you soon😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?