見出し画像

リモートワーク中の社内の日常

こんにちは、絶賛リモートワーク中のゆりえです。

入社と同時にリモートワークを始めて早数ヶ月が経ちました。
毎日楽しく仕事をしていますが、入社当時は、リモートワークってどんな感じなのだろう、社内の雰囲気はどんなものだろうと若干不安ではありました。
しかし日が経つにつれ、社内の感じ、雰囲気がわかり、私の中の不安な気持ちが少しずつ解消されていきました。
今日はそんな社内の日常について思ったことを書き連ねてみます。


私たちは毎朝9:30からZoomミーティングをします。
まずメンバーが集まったら、皆でラジオ体操をはじめます。
約3分間ほどですが、皆真剣です。
弊社代表が、運動不足解消の為にミーティングの始めに取り組みました。
ちなみに社内のメンバーの出身国は多様です。アメリカ、フランス、ドイツ、フィリピン、日本などなど。毎朝行うので、お陰でみんな体操を覚えたそうです。そしてミーティングは英語と日本語(と時々フランス語)が飛び交う、不思議な空間になっています。
私はミーティングで発言する際はいつも緊張しまくって、次第に何を話しているのかわからなくなりがちです。それがオンライン、しかも英語で話すなんて、通常より2段階ハードルが上がった気分でした。なので初めてミーティングに参加した時は、かなり緊張したのを覚えています。
「間違えたらどうしよう」なんて変な不安を抱えていましたね。
しかしそんな心配は杞憂に終わりました。私が何を話しても、どんな拙い報告でも、メンバーの皆さんが笑顔で受け止めてくれたからです。
ミーティングで発言することはまだまだ緊張しますが、当初に比べたらだいぶ慣れてきたと思います。


ミーティングはいつも30分ほど行われ、それぞれ抱えているプロジェクトの進行状況や昨日の作業状況、今日のタスクを報告しあいます。製品やマーケティングについて真面目な話をしていると思ったら、たまに話題が突然カジュアルなものに変化することもしばしば。何も特別なトピックがなく、淡々と報告だけで終わる時もありますが、大体メンバーの誰かが話題を提供してくれます。ほんの些細なこと、例えば、観葉植物が元気に育ってる様子を話したり、虫が苦手な話や、部屋の模様替えの話、家族の話などなど。
そういったプライベートな話を共有すると、無機質なミーティングが、とても楽しく温かみある団欒の場に変化します。
たまにメンバーが自宅で飼っている犬や猫が画面上に現れると、ほっこりとした気分になり、朝から得した気分になります。
そして不思議とメンバーに親近感が沸いたり、近くに居るかのように感じるようになりました。そんなメンバーに私も触発されて、ミーティングでは仕事のことだけではなく、なるべく自分の周りにあったことや感じたことを話すようにしています。
そうすることで、「私という個人を知ってくれたら良いな」と思うからです。それはきっと誰もが持っている素直な感情だと感じます。
小さなことでもメンバーで共有し、そのまま受け止めることが社内の雰囲気を良くするのに一役買っているのかもしれません。


インバイトジャパン/なぞばこ東京では、メンバー同士の連絡はSlackを使用しています。話題のテーマごとにSlackチャンネルが分かれているので、その内容に合わせて投稿する仕組みです。
日々の業務連絡や確認事項、日常に起こった事柄を報告する社内SNSとして幅広く活用しています。
そのSlackチャンネルの中にひとつ、「WFH Social」という特殊なものが。ここでは業務とは全く関係ないこと、例えばTVのニュースについてや、近所にレストランができたこと、今ハマっている音楽の紹介などを自由に投稿する場所として活発に使われています。
毎日顔を合わせるとはいえオンライン上ですし、約30分という限られた時間のみ。会社に出勤し、同僚と何気ないおしゃべりを交わして交友を深めるという、これまで簡単だった何気ない行為が思うように出来ません。
会社に居る時とは状況が違いますから。
なので、こういったなんてことない「オンラインおしゃべり」の場がとても貴重に思えます。私ももっと積極的に参加していきたいです。


私たちの会社は、企業や学校、各種団体向けのチームビルディング用のアクティビティを提供しています。チームビルディングとは、メンバーが主体的に個性や能力を発揮し、一丸となってゴールを目指すチームになるための取り組みを言います。これには、多様性を認めてお互いを受け入れ、積極的に意見を出し合いながらも協力し合える関係性を築くことが大切です。
そんなサービスを提供する私たちだからこそ、メンバー一人ひとりがその重要性を認識し、さまざまなオンラインツールを用いて、関係性と信頼性の更なる向上を目指し日々働いています。
環境が変化しても柔軟な対応を心掛け、自分に何が出来るかを日々考えてくことで、社内の雰囲気がより居心地の良いものになったら良いなと思います。


こんな社内で作られている大人気街歩き謎解き「なぞたび」の最新作「横浜編」が間もなくリリースされます!
それまでに現在発売中の浅草編、日本橋編で予習をしてみませんか?
少しずつ過ごしやすくなってきた気候の中で季節の移り変わりを楽しみつつ、密を避けた心と体と脳のリフレッシュにぜひご活用ください!

https://nazobako.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?