見出し画像

新入社員、謎作成に同行する!

こんにちは!
2月に入社しましたAyakaです📛
入社からあっという間に1ヶ月!
お陰様で毎日刺激的に楽しく過ごしております😍

さて、新入社員ブログ第4回の今回は、謎解きを作るための現地調査の模様をお伝えします!
どうぞお付き合いください🙌🏻

現在制作しているのは、当社の街歩き謎解きプログラム「HIDDEN SECRET JOURNEY」の横浜版です。

第2回のブログに登場した微笑みのKazuさん😌以外は全員、実際に会うのはこの日が初めて。このAyaka、実は前日からめちゃめちゃ緊張しておりました😂

更に今回はほぼ完全に見学なので、
「先輩方の邪魔をしない」が一日のテーマです😂😂😂

朝、通勤ラッシュの時間を避けて、横浜の日本大通り駅に集合。
普段みんな真面目にステイホームを守っているためか、電車に乗るのが久しぶりというメンバーもちらほら👀
お、遠足気分で既にちょっと楽しいぞ!
そしてKazuさんの顔を見て更に一安心😌わくわくしてきた💕

軽く挨拶を済ませたら、みんなのパパことDennisさんから早速今日のスケジュールと指示が出ます。
私以外の先輩方は既に今日のミッションが決まっているので、ツーマンセルで無駄なく各方面に分かれて調査に向かうことに。
状況が掴めていないことがバレないようにまじめ風な顔を貼り付けた私は、無事に最初のミーティングを切り抜けることに成功ッ!🥴よしよし🥴🥴🥴

私はまずLeeさんと現地の資料館や博物館を巡って歴史の勉強です!
…ほほう、めっちゃタメになる。
と言っても何が謎解き作成に役立つのかまだ分からないので、展示資料を片っ端から読みこんで、無駄になるかもと思いながらもひたすらメモを取ります。(無駄にならなかった!!!🤣)

資料館から博物館にハシゴし、横浜にめちゃくちゃ詳しくなるLeeさんと私🧐
なんだか中学校の課外学習を思い出しました。
こういう経験は大人になってからでも楽しいものですね💡

一通り勉強が終わったところで、とある公園でみんなと合流。
どうやらその公園内のあるモノを使って、DennisパパとGuillaumeさんが既にパズル(謎解きの謎のことを社内ではパズルと呼んでいます)の作成を始めている様子。仕事が早い。

街歩き謎解きリサーチ

待つこと数分、内容を知らないLeeさんと私に「解いて」とパズルが渡されます。
え?仕事なのに謎解きして良いの?ただのご褒美じゃんとわくわくしながら挑戦!😍

…むっずい。笑
というかクオリティが高い!
現地にあるものを観察して、その場で複雑な新しいパズルを作成。
え、頭の中どうなってるの???
更にLeeさんと私の反応を見て、パズルとして機能しているかと難易度を確認、修正を重ねていくようです。ふむふむ🤔

ちなみにこの街歩き謎解き「HIDDEN SECRET JOURNEY」は、現在浅草版(2種類)と日本橋版がリリースされています💡

街歩き謎解きなぞたび

実は私、浅草版の一つを既に一人で挑戦済みなのですが、このシリーズはとにかく動き回るんですよ🏃🏻‍♀️


街を広く歩いて、見つけた建造物などをいろんな角度からじっくり観察することが必要で、一人でやるとなかなか不審sh…疲れるなと思ったのを思い出しました。

そして当社の街歩き謎解きは、街にモノを設置しません。
建造物など既にあるもので、公共の場所から見えるもののみを使用しているんですね🌆
なので見慣れたものが含まれていることもよくあるのですが、それらをいつもと違う目線で見ながら街を歩かなければなりません…これが面白いんです!!


よくこんな所に目を付けたな…というものがちりばめられているのも、制作に同行してみれば納得です。
作る人は解く人の10倍動いていました!いやすごい。

さてあっという間にお昼時!
この日は本当に天気が良くて暖かかったので、ソーシャルディスタンスも取れるテラス席のあるお店でランチをいただくことに🍴

画像3

普段みんな基本は英語で会話しているのですが、ChloeさんとGuillaumeさんはよく二人でフランス語でもお話ししています。
おしゃれテラスでおしゃれサンドイッチを食べながら優雅にフランス語で談笑する二人を見ていたら…Oh mon dieu !ここはもうパリ!

おしゃれが遺伝子に組み込まれていることを実感しました🙇🏻‍♀️


そんなこと(?)もありつつ午後は更に歩いて、今度は海が見える方へ🌊
ここで気付いたんですが、みんな事前調査をしているからか、横浜の地理にとても詳しい。
神奈川育ち神奈川在住の私がこの日一番のポンコツです。しかも方向音痴。はい、役立たず三輪です。

ここでもDennisパパが黙々とパズル作成に励んでいます。

画像4

みんなはその様子を観察しながらちょっとおしゃべり😝

遠目になんとガンダムが…いるじゃあないですか…🤖
Chloeさんが「あれ動くよ✨」と教えてくれました。OMGまじですか。
私は数年前にお台場のガンダムで十分興奮していたので、そんな動かれたら感動できっと泣く。人目も憚らず泣く。

今度プライベートで見に来ようと誓いました。

そのガンダムが見える公園に船がありますよね。⛴
そこの説明文を読んでいたら、船のことを英語で「She」と呼称していることを発見。
海外の映画などで聞いたことがありませんか?


折角なので英語のネイティブスピーカーLeeさんにその理由を質問してみました👆🏻

「海兵さんとか、男性が乗ることが多かったからかなー?」とのこと。
後で調べてみたらほぼ正解💡
物知りLeeさんさすが。
今日はいろんな知識が増えまくりです🙌🏻

(※諸説あり、多いのでここでは割愛します。

近年ではちょっとした議題になりそうな、当時らしい発想も含まれますね😅

ちなみに現在のアメリカの通信マニュアルでは「it」が使用されているとのことです。

面白いので、気になる方は是非調べてみてくださいね!)

さてさて脱線しっぱなしですが、その後も歩いては写真を撮り、いろんな角度から横浜を眺めるInvite Japan一行🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️
これがどんなパズルになるのかなーとずっとわくわくしながら、私も風景を目に焼き付けます。

そして帰宅ラッシュを避けて帰ろうというDennisパパのスケジュール通り、夕方前に解散。
スマート!無駄なし!お疲れさまでした!

インバイトジャパンのチーム

と、脱線に脱線を重ねましたが、こんな感じで謎解き制作現場への初同行は終了しました㊗

見学と言った通り、本当に当日はみんなの後ろをついて回るだけではありましたが、それでも多くの発見があって十分興味深く、とても面白かったです!


そしてみんなの熱意を感じる一日でもありました。

私はこの熱意と努力の結晶である謎解きを、一人でも多くの方に楽しんでいただけるように広めたい!
そんな決意を新たにしたのでした🔥

街歩き謎解き「Hidden Secrets Journey」の詳細はこちら!

もっと詳しく知りたい!という方は、お気軽にお問い合わせくださいね💡

こちらは個人でも団体でもご利用いただけるプログラムです!
未経験の方は是非お試しください!

私も日本橋版と浅草版(その2)にも近々行くんだー🔥
その様子も追ってお伝えしますね💡

では今日はここまで!
また読みに来てくださいねー✨

See you soon😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?