見出し画像

サヨナラコンプレックス

こんにちは。

いきなりですが、皆さんは容姿に関するコンプレックスってありますか?

あるある!って頷く人もいれば まぁ、あるけど気にしたって仕方ないし…な人、現状に満足してるしほとんど無いよっていう人…コンプレックスの捉え方、向き合う姿はそれぞれですよね。


私はというと、思春期と共に第3者からの言葉により容姿へのコンプレックスが爆発したタイプでして、例えば…
①歯並びが悪い・出っ歯である
➁猫背で足が短い
➂髪が強烈なクセッ毛でうねうねしている
④眉毛がとにかく濃くいわゆる“ゲジ眉”
➄顔に何箇所か変な黒子・イボがある

…と。たった30秒でこれです。当時の自分を思い出すとまだまだ出ます。
自信がなく、気弱な性格だったのでしょっちゅう意地悪男子にいじられていました。(もしかしたら苛められてたのか⁉と思う出来事もあったけど途中からピエロになりきる事によって回避しました)


すごく切ないのが、中学生の卒業文集にありがちな『100万円あったら何したい⁉』コーナーの回答で『美容整形をしてみんなを見返すっ‼(笑)』と書いてあった事…ポップに笑いをつけることで茶化してますが、だいぶ本気で書いていたと思います。

そんなこんなでコンプレックスをかなり拗らせていた私ですが、今現在どう
なのかというと会社員になって貯金をコツコツ頑張ったおかげで

・歯列矯正3年間で完了(合計約80万円)
・クセ毛に良いシャンプーを使う/うねうねしてきたらストパー
・イボの除去(計2箇所、約3万円)
・自分に合った化粧品、メイクのやり方の研究

等々、自分にできる範囲で投資を行い、ようやく人並み程度の自信を手に入れました。
整形なのかはさておき、ある意味文集の願望をほぼ実現したわけですが、勿論まだまだ気になる箇所はあります。でも、お金をかける方法だけではなく『表情』とか『姿勢』とか『習慣』とか別の方法でも十分魅力的に見せられる事を、成人して出会った人たちのおかげで知れたので、昔ほど切羽詰まったコンプレックスは抱えていません。


因みに思い返すと、お金もかかったけど一番大変だったのは歯列矯正です。
親知らず合わせて抜歯はなんと7本…人間の歯ってそんなに抜いても大丈夫なんだ…って衝撃を受けましたが、それだけの歯を抜いてやっと私はにっこり歯を見せて笑えるようになりました。
結論、やって良かったとしか思えませんが、痛いのはもう懲り懲りです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?