見出し画像

人生は夢だらけ。

こんにちは。
朝8時~19時半まで働いていた生活を辞めてもう1か月が経とうとしています。
正直まだ実感湧きません。なんか長期休暇でも貰っているよう(実際有休消化中だからね)明日にでもその気になれば会社に出社できそうな。いや、実際しちゃったらただのおかしい人になっちゃうんだけど。


ただ、気持ちの変化というか波がざぱーんと押し寄せる日と、そうでない日があって、習慣化している事が急になくなると人間は精神的に不安定になるのかなぁと思ったりします。

具体的にどんな波が来るのかというと、『同期は(もしくは後輩は、先輩は)今日どんな仕事してるのかなぁ』『あの案件はどうなったかな』『何でもいいから働きたい』『時間を有効に使わなきゃ』みたいな考えがぶわーって押し寄せてきて。

でも、しばらくすると「貯金は当分何もしなくていいくらいある」し「10年貢献してきたのだから、1か月くらいはだらけて良いでしょ」という結論になるのです。あと2回会社からお給料もいただけるんだし!
働かなくて罪悪感を感じるって、どんだけ勤労意欲強いのかって感じですね。いや、勤労意欲じゃなくて何かしら社会貢献しないと不安なのかな?自分でも意外でした。


働いてはいないのですが、退職理由であるやりたかった事を学べるところに通い始めました(まだ1回だけで、明日第2回目!)
オーディションなるものも2回受けてきました。
つまり、一般企業に転職するのではなく、なんとアラサーにして不安定な芸能関係の業界に足を踏み入れ始めたのです。

タレントになりたい、というわけではなく方向性としてはイベントの司会やラジオMCのお仕事に挑戦したくて。
芸能事務所は副業みたいな感じでダブルワークをしている人が多いそうですが、前職は兼業禁止でしたし、両方こなせるほど器用でないし、時間にも余裕がなかったから1年ほど考え退職。


同世代の友人は子育てに奮闘しているほうが大多数なのに、独身で会社人間からの、無職夢追い人。どっちが良い、悪いなんてないけど同じ年齢で色々な人生の選択肢があるなぁとしみじみします。

我ながらなかなか遠回り人生ですが、意味ある寄り道をたくさんさせてもらっているから何も後悔はありません。10代20代のキラッキラな若者と一緒に受けるレッスン、オーディションもとても楽しみです。
勿論、貯金が危うくなってきたらアルバイトなり契約社員なり、資金を生み出していこうと考えています。(働くこと自体は大好きですから!)


一応期限は決めています。2年以内に全く適性がないと感じたら潔く身を引きます。これは逃げ道ではなく、ダラダラやれるほど若くないからです。
ここまで文章を読んでくれた方は「こいつ甘いなぁ」とか色々つっこみたいところはあると思いますが、そこらへんは前職の同期や家族にさんざんご指摘いただきましたので、心得ております!人生そう上手くはいかないのは重々承知。それでもやりたいなら、やってみればいい。


平成最後の夏、不安と期待の夏。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?