見出し画像

坂口安吾を吸収し尽くす。

感情と理論がごちゃ混ぜなんだ

それが、悪いのか、と考えた

でも、坂口安吾だって、「ああ歯が痛い歯が痛い」って言ってんだよな、とか

思うじゃん


文学か、学問か

感情か、理論か

精神か、肉体か

ということなんじゃないか。

だから、そこは分けて考えればいいんだよ。

私が考えてるのは感情なんだ

しかし、混ぜすぎる。

苦しいのは本当なんだ。それは肉体的な問題で、精神と関係ないって?まさか。全然関係ないことないだろう。肉体が病気なら、ただそれは病気なんだろうけど。例えば、恋に落ちて胸が苦しくなるんだから、感情と肉体が別個独立だなんてそんなわけないんだ。悲しくて、泣くんだから。

だからと言って、私は混ぜすぎなんだよ。もっと分けて、分けて理解して、分けなくて良さそうな時だけ、混ぜて考えればいいんだよ。

そうすれば、後で阿呆らしくなるのに、苦しまなくて済むじゃないか。

あーもう、

他人と比べるから苦しいんだ

私がやりたいのは文学かも知れないね

法律と文学か、

わくわくするね

好きなこと

考えるだけじゃ満足できないんだな

表現したいって思うんだ

誰のために?って答えに、最初に思いつくのは、自分のために。

自分に対して、自分が答えに辿り着いたって証明するために、表現しなきゃ。

曖昧あやふやごちゃごちゃな自分のままじゃ困るので


戦うんだって、負けないために。
勝つためじゃないんだって
勝とうなんて考えちゃだめだって
だって何に勝とうって言うんだ
ああ、本当にそうだな。

むかつく。

でも、私はまだ生きてるから、その言葉、貰うね。

ありがとう、
ちょっと道が開けたような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?