見出し画像

推しが創った世界を最前席で("Pinocchio"考察)

みなさん初めまして。この考察を完成させるのに完徹という罪深い行為を行ってしまった夢女子、まぽと申します‼️‼️

今回は3月17日にリリースした、ジャニーズWESTのニューアルバム「rainboW(初回盤B)」に収録されてる、中間淳太くんのソロ曲『"Pinocchio"』の考察を自分なりにしてみました❗️(良いから全オタク聴け)

前置きを長くしたら、これを読んでる中間さんにも失礼なので(読んでる前提)とっとと私の考察に進みますね🎶🎶


◆注意事項
◇歌詞のネタバレ有り。
◇これらは全て個人の解釈です。妄想、虚妄多めです。
◇ 出来る限り、英語の部分も自分で聞き取って自分なりに和訳したので杜撰なところばかりです。


◆前提条件
◇原作『ピノッキオの冒険』では、ピノキオは「小鬼」「汚らしい小僧」と言った相当に悪い性格の持ち主。(※1)
◇原作『ピノッキオの冒険』の踊るシーン。(※2)
 →木でできた操り人形が踊っているのを見てピノキオも一緒に踊り始める。そして、それを見たサーカスのオーナーはピノキオを捕まえてしまう。「ゼペットのいうことを聞かなかったからだ…」と、ピノキオが後悔して泣いていると妖精が現れる。
◇ピノキオはあやつり人形であるため、感情が無い物と想定しています。


◆確認事項
・ボク………ピノキオ。この物語の主人公。
・キミ………たくさんの男性を誑かしていた。僕もその一人。
・僕………昔のボク。(※3)
・君………僕視点での昔のキミ。僕が恋心を抱いていた。
・糸………「操り糸」「運命の糸
・腕の中………ハグをする






■■■それでは行きましょう■■■



【イントロの英語部分】

男の子)What sung at dad.(お父さん何を歌ったの?)
父親)It’s sad love song.(これは悲しいラブソングだよ)
Do you like it?(気に行ったのかい?)
男の子)Uh‐hun!(うん!)
父親)HAHAHA. OK then why don't we enjoy the rest of song.(はははっ、それなら残りの曲を楽しまないか?)
Come on."Pinocchio"!(さぁ始めようか。「ピノキオ」を!)

そこまでリスニング力はありませんが、自分なりに聞き取って和訳してみました。

女の子の声にも聴こえますが、本作の『ピノキオ』はピノキオという男の子とゼペットという主人が登場するため、男の子とその父親の会話と考えました。


【1番 Aメロ】
ーボク 視点

はじめて会ったその時 ボクの心は奪われた
今すぐキミに近づきたい
はやる気持ちを抑え 忍び足
繋がった糸が 絡まないようにね

これは現在のボク(ピノキオ)の物語。
キミが奪ったのはボクの心のみ。果たしてそれは本当の恋なのでしょうか?
きっと恋じゃない、上辺だけの関係
そして、最後に出てくる「糸」ここでは操り糸となる。(←理由は下を読めば分かります!)


【1番 Bメロ】
ーボク 視点

やっと夢が叶ったんだ
今じゃボクの隣で キミが笑っている

キミと上辺だけの関係を求めたボク。その夢は無事叶い、今は一緒に暮らしてるor同じ家にいる。

【1番 サビ】
ーボク 視点

(I'm a "Pinocchio" ボクはピノキオ)
「あなただけ」
腕の中 キミの言葉 そっと耳をなぞった
「アナタだけ」
そうボクも頷いた
幸せな時間 鼻高々
今日もボクは 鼻高々

サビ前に中間さんの囁きと共に聞こえるこの「I'm a "Pinocchio"」。(※1)の事を踏まえて翻訳すると「ボクは嘘つきだよ」と考える事が出来ます。

そして「そっと耳をなぞった」という動作。
耳を触る動作は相手にとって自分が脈アリの存在なのか、脈ナシの存在なのか、を確認している心理があります。
つまり、『キミを弄んでるボク。キミはそんなボクを本気で愛してくれてるの?』と考えられます。
 →この時点でボクは昔にキミといざこざがあったと推測(※4)

本当は思ってない「アナタだけ」(←最低だな⁉️)
そして、「今日もボクは嘘をついていく」


これらの事から考えられる1番の歌詞の背景には、キミを弄ぶボクの姿です。


【2番 Aメロ】
ー僕 視点 (※3)

はじめて会ったその時 僕の心が奪われた
それがはじめての恋だった(ゾクゾクする)
ドキドキがバレないよう 忍び足
繋がった糸が 絡まないようにね

まだボクじゃない頃のお話。ここから、(※4)の伏線が回収されます。

僕は君に一目惚れをした。それは初めての事だった。初めての事に僕は興奮が止まらなかった。(←純粋な恋愛に涙が出てきた…)
運命の赤い糸だった君に振り向いてもらうために僕はたくさん努力した。

【2番 Bメロ】
ー僕 視点

でもそれもバレてたんだ
今じゃヘタだったねと ボクも笑ってしまう

でも、そんな純粋な気持ちは君にとって思う壷だった。
そんな可哀想な自分の姿を思い出すだけで、ボクは笑っちゃうな。

【2番 サビ】
ー僕 視点

(Are you "Pinocchio"? 君はピノキオなの?)
「あなただけ」
星の輝いた夜に 僕は君に誓った
「アナタだけ」
そう君も頷いた
腕の中 見えた 鼻高々

先程のやり方で「君はピノキオなの?」=「君は嘘つきだったの?」と少し悲しげな雰囲気に変換。

❗️そしてここがポイント❗️

「星の輝いた夜に~」
D作品『ピノキオ』の導入曲に『星に願いを』と言う曲が存在するのはご存知ですか?
子供が欲しかったゼペットは、大きな星が輝く夜に「ピノキオが本当の子供になれますように」と願います。その願いはブルー・フェアリーによって叶い、あやつり人形のピノキオは生命を授かります。

Dオタな中間さんなら、ここの歌詞に少し深い意味を込めているのでは無いかと思いました。
「僕は本気で君を愛してた。」
現在のボクでは考えられないような感情がそこにはあったのです。では、現在のボクはいったい…?

話を戻しますが、そんな一途だったのに、君は僕を弄んでいた。
君は偽りの愛を与えるだけなので、「アナタだけ」と嘘を付きます。
君とハグをしていた僕は、君が鼻高々にしている姿=嘘をついている姿を目にします。ここから僕に異変が起こる。


【Cメロ】
ー僕 視点

やっとの思いで掴んだ ひとつだけの運命
辿った先で たくさんの糸を手に踊る君が 僕に微笑んた

君に一目惚れした僕。僕にとってはかけがえのないものだった。
運命の赤い糸を信じて、振り向いてもらおうと思って、努力した僕。
しかし、そこで見たのは僕以外にもたくさんの男性を操っていた、誑かしていた君の姿。


その姿に 心を奪われたんだ
ねえ見てよ 今じゃボクの方が上手に踊れるよ

「「ねえ、見てよ」」

(※1)(※2)を踏まえて考察すると、
キミはたくさん男性を誑かしていた。そして、それを見てしまった僕。実は自分も一緒に弄ばれていた。過去の自分に後悔していた僕は、変わろうと考えた。そう、それはキミに復習するために。
 →ここで、僕は「良心」を失いボクへと変わった。


[回想は終わり、時系列が現在(つまり1番の歌詞)へと繋がる。]
ボクはキミになるためにたくさんの女性を誑かし続けた。そして、キミは今こうやって、ボクに騙されているんだよ。


【ラスサビ】

「あなただけ」
星も眠りだした夜に キミと僕が重なった
「アナタだけ」
そう2人頷いた
…幸せな時間

少し剣呑な雰囲気が漂いますが……。

星も眠りだす頃に、ベッドの上でボクに騙されるキミは昔の僕と全く一緒だ。
嘘まみれのボクと昔にボクを弄んだキミ。三点リーダーは本当に幸せな時間なの?と問いかけているようにも感じ取れます。


(Then,Are you "Pinocchio"? じゃあそれなら、キミはピノキオなの?)
「あなただけ」
僕は君に誓った
「あなただけ」
…シアワセな時間 鼻高々
今日もボクは 鼻高々

最後に聞こえる「Then are you "Pinocchio"?」ですが、1番2番とは違って淳太くんがまるで急いでるかのような 遠くにいるような…そんな歌い方をしています。
そこから、ここのセリフだけキミのセリフなのでは?と思いました。つまり、本当の和訳は「じゃあそれなら、ボクは嘘つきなの?」となります。

昔の立場と逆転した二人。
「あなただけ」と昔の僕であり、今のボク。
一目惚れした君に復讐を誓った。
またこうやって、
ボクは嘘をついていくのだから__。

おかしな人生を歩み始めたボクは、あやつり人形みたいに。良心を忘れて、感情を忘れて、生活していくのでしたとさ。


【アウトロの英語部分】

子供)HAHA

最後に聞こえる不気味な子供の笑い声。それは、イントロで流れていた父親と話している男の子の笑い声だと思います。この話に面白みを感じているのかな…と。




■■■■■■

以上です!最後まで見ていただきありがとう御座いました‼️
妄想が多かったり、言っていることにまとまりがなかったり、時系列がバラバラになってしまって、少し見ずらかったり伝わりずらかったりする部分があったと思います。申し訳御座いません🙇🏻‍♀️


最後に、淳太くんからのヒント…

「Who done it?」

の答え。
誰が僕を変えてしまったのか。誰のせいでこのような悲しくて狂った話になってしまったのか。
とすると、犯人は「君」になります。
又、君に騙された「僕」も原因の一つになります。


あくまで、これらの考察は全て自己満です❗️参考程度に「コイツどんな事考えてるのかなー」とか思っていただけたら何よりです🎶


3月20日のブログによってはまた随時更新する予定です🌟
「まだ初回盤B買ってないよ〜😣」な人でも、
ここを下にスクロールしていただければ試聴出来るので………

とりあえず全オタク聴いて❗️❗️

それでは🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈
(最終更新日:2021/03/20 7:00)




↓↓↓第2弾の考察も完成しました🎶↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?