見出し画像

【追記】推しが創った世界を最前席で("Pinocchio"考察)

幼い頃 推しキャラクターの被り物をしてディズニーのショーを観ていたら、そのキャラクター本人に確定ファンサをされた事があります❗️どうも脳内お花畑のまぽです🧠🌸

推しからのファンサ以上に気持ちが高ぶる物なんてないですよね💘❗️ファンサと言えば、似たようなことが……どうやら私は中間淳太さんと同じ「Dの意志を継ぐ者」らしいです笑
まるで、私の考察を読んだかのような淳太くんのブログ…流石に声が出ちゃいました☺️💦💦💦

え〜〜〜〜ん、淳太くん見てますか❓淳太くんはひとりディズニーに行ったら、ライドタイプのアトラクションは1人で乗ってますか???🥺(痛い)
私は常にボッチの人間なのでシングルライダー常連客です……………誰かオタク一緒に行こう。(DM待ってます)

そんな事はさておき!「"Pinocchio"」考察 第二弾です🎶🎶前回の考察が予想よりも反応をいただけで、ちょ〜〜〜〜〜〜〜〜嬉しいです❗️ソロ曲と向き合って、本気で考察して良かったなと感じていマスキングテープ(ダッサ)

第一弾をまだ見てないよ〜✋って方がいたらこちらから‼️‼️(ネタバレ含みます)
↓↓↓↓↓↓↓



◆注意事項
◇歌詞のネタバレ有り。
◇これらは全て個人の解釈です。妄想、虚妄多めです。
◇ 出来る限り、英語の部分も自分で聞き取って自分なりに和訳したので杜撰なところばかりです。
◇本ブログには2021年3月20日、21日の「じゅんだいありー」の内容が含まれてます。


◆前提条件
◇原作『ピノッキオの冒険』では、ピノキオは「小鬼」「汚らしい小僧」と言った相当に悪い性格の持ち主。
◇原作『ピノッキオの冒険』の踊るシーン。
 →木でできた操り人形が踊っているのを見てピノキオも一緒に踊り始める。そして、それを見たサーカスのオーナーはピノキオを捕まえてしまう。「ゼペットのいうことを聞かなかったからだ…」と、ピノキオが後悔して泣いていると妖精が現れる。
◇ピノキオはあやつり人形であるため、感情が無い物と想定しています。


◆確認事項
・ボク………ピノキオくん。この物語の主人公。
・キミ………たくさんの男性を誑かしていた。僕もその一人。
・僕………昔のボク。
・君………僕視点での昔のキミ。僕が恋心を抱いていた。
・糸………「操り糸」「運命の糸」
・腕の中………ハグをする




■■■それでは行きましょう■■■

はじめての恋をした『僕』には、その恋が結ばれるまで、糸は繋がってなかった。

でも曲中では「繋がった糸が絡まないようにね」と言っている。


ピノキオくんみたいに、複数の糸がないと、糸が絡まることなんて有り得ないよね。

じゃあ糸が絡まないように、ドキドキを隠して忍び足をしているのは誰なんだろう?

Who done it?
(出典:3/30 じゅんだいありー)

』という事は、これらは2番の歌詞のストーリーに当たります。
単刀直入に、私はドキドキを隠して忍び足をしているのは『』だと考えました。

2番のストーリーでは、『』はたくさんの男をまるであやつり人形の様に弄んでいます。
つまり、たくさんの『運命の赤い糸』と繋がっていることになります。
』は『』に恋をしていたのは前回の考察にまとめていますが、ここで『』視点で考えると、次のターゲットは『』。そして、そのたくさんの『運命の赤い糸』がバレてしまったら、『』を自分のモノに出来ません。
(『運命の赤い糸』がバレる=浮気がバレる という考えから)

そして、"ドキドキ"には、驚き、恐れ、不安、または、喜び、期待などによる気持の高ぶりや、はげしい運動などによって、動悸がはげしく打ち続けるさまを表わす意味があります。

『僕』にバレるかバレないかの恐れや不安。それは『』が抱いている感情。
以下のことより私は、ドキドキを隠して忍び足をしているのは『』だと考えました。


まあ、その先にくる歌詞自体が、それをあらわすヒントなんだけどね(´ー`)笑
(出典:3/30 じゅんだいありー)

この先にくる歌詞は「でもそれもバレてたんだ〜」です。
前回の考察では、この歌詞は『ボク』が『』に向けての情けなさ、呆れを表現していると考えていましたが、淳太くんからのヒントからここの部分は『ボク』が『君(キミ)』へ向けての表現とも考えることが出来ます。

⚠️ここからは完全妄想セリフです
「ボクに近づこうとしていた哀れなキミ」
「実は気づいてたんだよ、キミが男性を弄んでたのを」
っていう感じですかね??


ーーーーー実はピノキオくん達も自分の鼻が伸びていることに気づいてないんですよ。


そこが一番の"Sad love song"ポイントです。
(出典:3/30 じゅんだいありー)

前回の考察で、ラスサビの「Then,Are you "Pinocchio"?」を私は「じゃあそれなら、ボクは嘘つきなの?」と勝手に和訳させていただきました。私自身もここの和訳には混乱してしまい、最終的なまとめを出してなかったのですが 淳太くんのヒントのおかげで何とか答えが出そうですよね。

鼻が伸びていることに気づいていない=嘘をついていることに気づいていない。
なんとまぁ、可哀想なピノキオくんです😔

「…」にはどういう意味があるんだろうか?
最後に笑ったのは誰なのだろうか?
結局こういう結末になったのは誰のせいなのか?
Who done it?

ーーーーーーーーーーーー


Then why don't we enjoy the rest of song!?:)
(出典:3/30 じゅんだいありー)

「…(三点リーダー)」には、小説において会話で言葉をはっきりと言い切らないとき等に使われることが多いです。(※1)

この三点リーダーが使われる歌詞といえば、ラスサビの「…幸せな時間」です。
「本当にこれが幸せな時間なのか?」
そう考えたピノキオくん。



淳太くんがブログで書いてくれた、『みんなの考察したストーリーを一旦忘れて考えるといいのかもね。』に基づき 私も1から考え直させていだきました。。その結果、私がたどり着いた考察は

『キミ』目線の物語です。

「はぁ⁉️⁉️⁉️」って思ったそこのオタクよ………それで正解です。つまり今までの考察、全てドブです。😇

私は『キミ』を勝手に男を弄ぶ最低な女だと想定していましたが、それは私の勝手な妄想。
実は『キミ』は本気でピノキオくんに恋をしていた。と考えるとどうなるでしょうか?
でもそれを「」と捉えたピノキオくん。『キミ』にとって、ピノキオくんと一緒になれたこの時間(ラスサビ)は『幸せな時間』なはずなのに…


正直、自分の考察を曲げたくはないのですが、淳太くんにこう言われたら方向転換するしかないですよね……とりあえず自分もこんがらがってしまってるので簡単にまとめさせていただきます。

時系列順にすると以下の通りになると思います。

【イントロ】→【2番】→【Cメロ?】→【1番】→【Cメロ?】→【ラスサビ】→【アウトロ】


今回の主人公『ピノキオくん』は、【2番】の物語で『』と出会った。そこで『』も『』もお互いに一目惚れし合っていた。
しかし、【Cメロ】で『』は『』へ勘違いをしてしまう。「このままでは君は本気で僕の事を愛してくれない」、そう考えた『』は『』よりも一歩前に出て逆手に取ろうと企んだ。あやつり人形のピノキオくんは感情がありません。つまり心から人を愛したことがない。恋愛をしらないのです。
傷つきたくないし、もし何があってもいいように事前に人から愛されておこう」そう決めた『』は悪い行為だとは知らずに、たくさんの人と繋がっていきます
⚠️D作のピノキオでも、ピノキオくんは悪い行為だとは知らずに周りの言葉に甘やかされ未成年でタバコや飲酒をしてしまいます。つまり、『』にとっての保険…この浮気という行為はまだ悪いことだとは知らなかったのです。(※2)
⚠️そしてここで『』から『ボク』に変わる

【Aメロ】は、ピノキオくんを本気で愛していた『キミ』と『ボク』の物語。両思いなわけなのでここは純粋に物語を楽しんでいいと思います。
【ラスサビ】の「キミと僕が重なった〜」の部分。そこはつまり、今も一途に『ピノキオくん』を愛してくれている『キミ』と、他の人には目もくれずに『キミ』を愛していた過去の『僕』が重なったという事です。

果たしてこれは「幸せな時間」に見えますか?『ボク』は『キミ』に勘違いをして、裏にはたくさんの保険(女)が付いている。悪事をおかしたピノキオくんは原作の通り、鼻が伸びてしまいます(※2)。
普通に恋愛していればこんな事にならなかったのに。両思いの2人は偽りの「シアワセな時間」を共に過ごしていきます。


ブログの方に戻りますが、上記の考察と(※1)を踏まえて、最後のまとめです。

「…」にはどういう意味があるんだろうか?

つまり、ピノキオくんの躊躇い部分に当たります。
自分にとって保険だと思っていたものが、実は悪事だった。とても不安になりますよね。

最後に笑ったのは誰なのだろうか?

アウトロの笑い声は…すみません、思いつきませんでした。
でもこんな"Sad love song"を楽しめる子なんているのでしょうか。

勝手な妄想ですが、このイントロの会話は『ボク』と『キミ』から生まれた子供の親子会話。
つまり、最後に笑ったのは『キミ』の子供。(※3)
すごい残酷な話になってしまいますね😭

結局こういう結末になったのは誰のせいなのか?
Who done it?

前回の考察では、私は「君」と「僕」。と答えましたが、上記の考察でいくと間違えなく 勘違いをした「僕」になります。

Then why don't we enjoy the rest of song!?:)

前回の考察を見ていただけたら分かるのですが、私のリスニング力が発揮しましたね😇大正解です💮‼️
でも少し突っかかる「!?」と「:)」
外国では、「:)」を嬉しさの表現として使われます。(※3)の事を踏まえると、自分の子供が奥さんについて興味を示している姿に嬉しさを抱いているのかな…と思いました。



■■■■■■

以上です!
淳太くんからのヒントだけのブログにしようと予定してたけど、考察し直しで長文に…🥲
日本語も時系列もぐっちゃぐちゃになってしまい、本当にすみません🙇🏻‍♀️

数ある考察の中から、私の考察を読んでいただきありがとう御座います❗️
完全自分用の自己満ブログなので、本当に考察程度に…………って

そう言えば今日ですよ‼️‼️

今日淳太くんのブログで答え合わせが出来るんですよ😭考察をしていたオタクの皆さん、本当にお疲れ様でした🙇🏻‍♀️

曲を聴けば聴くほど、考えれば考えるほど、考えが変わり 結論に至るまで長い時間かかってしまいました…。
耳で聞くと、歌詞で聞くと…で変わってくる世界観。二度楽しめるこのソロ曲、「"Pinocchio"」を作った中間淳太くんは最高の自担です!!本当に尊敬❣️大好き❗️❗️💛

ぜひまだ「初回盤B持ってないよ〜‼️」って方がいたらこちらからはもちろん、公式HPでも試聴出来るので何卒宜しくお願い致します🌟


それでは🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈
(最終更新:2021/04/01 04:00)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?