見出し画像

FAのメリット・デメリット

こんにちは!InvestorsHUB編集部です。今回は用語解説を行いたいと思います。
FAとはファイナンシャルアドバイザーの略であり、M&Aで幅広いアドバイス・サポートを手掛けるアドバイザーのことです。FA形式ではアドバイザーが売り手・買い手側のいずれか一方につき、依頼主の利益を最大化させるためにM&A業務を行います。日本でもFA形式の認知度は増してきており、中小企業でもFA会社を選ばれる方が増えています。 FA形式のメリットとしては、FAは売り手・買い手側のいずれか一方につき、依頼主の利益を最大化させるために動きます。したがってその立場は明確です。 FAは他の専門家(弁護士や税理士など)とネットワークを築いていることが多く、 M&Aの一連の流れで依頼主の立場に立ってサポートしてくれます。M&Aで利益を最大化したいと考えるのであれば、まずFAを検討すべきです。 FA形式のデメリットとしては、FAは依頼主の利益を最大化させるために動くので、場合によっては相手方と対立色が強く出てしまうことです。また相手方のFAと相性が悪い場合、M&A当事者とは関係ない場面で話がブレークしてしまうことがあります。そのためFAには依頼主の優先事項を柔軟に判断し行動する高い能力が求められます。具体的には依頼主が一番重視している事項(金額・スピード・破談しないこと等)を理解しながら動く能力が求められます。

M&A戦略/資本政策無料相談実施中

現在、InvestorsHUBでは戦略的資本提携、資本政策、ファイナンスから、M&Aまで無料相談を実施しております。 スタートアップから事業再生案件まで幅広い案件、多様な案件実績のある当社コンサルタントが対応いたします ので、お気軽にご相談、お声掛けください。いきなり自社の具体的な話をすることに抵抗を感じるようであれば、 匿名でのご相談も可能です。https://forms.gle/4utXRVBC3GmQX85f6

積極採用中

https://jp.indeed.com/cmp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BEinvestorshub/jobs

パートナー募集中

https://forms.gle/HYe16SKwN1EQdKpZ8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?