見出し画像

頂きましたご質問10.3+今週のトレード一部

こんにちは😃本日も頂きましたご質問への纏めと、今週のトレード一部を書いていきたいと思います。

まず、今週の収支は+100万ほど、9月合計で+400万くらいの着地となりました('◇')ゞ 獲得pipsは1口座(6口座運用中)2,000pipsを超え、勝率は83.3%でしたので、満足はしております。

1,000万/月の道のりはまだ長いですが、引き続き頑張って参ります。


【では頂きましたご質問の回答を細かく記載していきます】

Q:有料サロンなどはやらないのですか??

A:今の所考えていません😥w 他の方へ有料で教えるという事は、少なからずそこに“責任”が発生すると思いますし、その保証をする事ってなかなか難しいと思うんですよね😐

なので、今は自身が経験して培ってきたものをふんだんに蓄えて、これなら“多くの方が再現出来る!”というものを書き溜めておりますので、それをいつか公開したいと考えています。

Q:本物のトレーダーと偽物のトレーダーの見分け方ってありますか?

A:難しい質問ですね😳履歴は色々と調整可能とも聞きますし、そのトレーダーをどう見るか?は個人差があると思います。

これはあくまで私自身が思う印象ですが、履歴のみの場合は基本的に凄いともダメとも思ってません(゜-゜) ただ、短期的に爆益を上げているトレーダーは、『先々大丈夫かな~』という単純な印象ですw

なので、自分自身が再現性のあるシナリオトレードを行ってますので、エントリーやシナリオ、SLやTPの根拠をいつも示しているトレーダーで、それを継続して行っている人は凄いなー!

と思いますが、私はその様なトレーダーは一人しか知りません🙄

先々トレーダーとして、どの様になりたいか?によって参考にするトレーダーは違うと思いますので、ご自身で見極める何かを見つけるのも良いかもですね!

Q:通貨の相関関係は見ますか?

A:一応気にはしています!ただクロス円とかの括りで見るのではなく、グループとして見ている場合が多いです🕵️‍♂️

USD/JPY・CAD/JPY・USD/CHFで1グループ、

EUR/JPY・CHF/JPY・EUR/USDで1グループ、

オセアニア系で1グループ

という形で、このグループは基本的に同じ方向へ動いていると見ています。GBPとEURは兄弟ペアですが、ここは個別にチャート分析をしてますね!

なので、例えばオセアニア系が下降でEURグループが上昇であれば、EUR/AUDやEUR/NZDのロングを狙ってたりしています🤞

ただ、基本はその通貨ペアのシナリオを一番重視してますので、補助的要素として私は確認をしている程度です!

ちなみにですが、ファンダもほぼ気にしてませんw もちろんその週に指標があるかどうか?位は確認をしておきますが、チャートは本当に不思議なもので、その指標がチャートの形を完成させにいくんですよねー😳

という事で、今週トレードの一部USD/JPYですが、昨日のトランプコロナ感染でチャートってスゴー!と改めて感じたトレードを記載していきます!w

【USD/JPYトレード】

まず先週の段階で、クロス円は波を完成させにいっていたので、本当はクロス円はやるつもりはありませんでしたw ただ、週後半になって、あまりにも良い形だったので、『絶対5波取りにいくよな~🤴』と思い、エントリーして放置していたら急落!?😮

何があった???と思ったらトランプコロナ報道であり、チャートが無理やり形を作りにきたな!と感心しました😂

画像4

環境認識としては、まず日足です。

画像1

大きな波動の3波を完成させ、先週で5波到達、あとはそのまま反転するか、3-3波を取りに動くかといった認識でした。

○4時間足

画像2

4時間足も先週、キレイに3波を完成させ、2波のエネルギーを4波が越えたら、反転上昇するだろうなー、程度に見ておりました。でも5波がまだ出てないぞ、、、位の気持ちです。

○1時間足

画像3

1時間足上昇の波動も完成し、上値が重たくなる特徴のウェッジを作っており、且つ週で初めてダウントレンドを形成したので、これは4時間足の5波取る可能性の方が高い!と思い、ダウントレンドのTOPにSL(37.7pips)を置き、TPを日足のライン(43.6pips)に置いて放置というトレードです👦

pips数的には、普段100pips以上を狙うトレードをしてますので、物足りなさはありますが、時間効率が良く気持ちの良いトレードでした🤓

この様に波(波動)の完成をファンダが後押しすると思ってますので、基本ベースはシナリオに置いております。


最後に、今後のUSD/JPYの見立てですが、4時間足レベルで反転の形を作れば、まずは日足ダブルボトムのネックラインまでは狙っていきます。それをさらに超えれば、大きく反転の可能性が高まりますので、さらに上がると見てます!

下の目線としては、やはり狙えても直近のダブルボトムまでなので、上値をダブルトップや三尊などのチャートパターンで抑えられてから、底までは狙っていく🦆です!


それでは10月も頑張っていきます!


BVL

FXを始めてさほど長くはありませんが、トライ&エラーを繰り返し、自身に合った手法を見つけ、安定して利益を得ています('◇')ゞぜひご参考下さい!