見出し画像

株価が下げてるー!今チェックすべき点を復習(3分で読めちゃう)


👵
ワシのクラウディー($CRWD)が暴落じゃ!!ジューム($ZM)もじゃ!!

👴
騒がしいの。夜中の3時やで。隣の米田さんに迷惑や。また警察呼ばれるからやめてくれ。

あたふたせんでいい。じっくり落ち着いて相場を観察するんや
まずはこれからの相場で戦っていく上で知っておくべき点をおさらいや。


★Labor dayあたりの相場は動きやすいで!
★長期金利が上がってくると株式のバリュエーション厳しくなるで!
★上に行く材料: 第2四半期の決算、最もポジティブサプライズが多かったで!
★下に行く材料: 今議会が追加の景気刺激策を審議中、9月の第2週あたりにガチな議論や! ← ワイはこれにやや不安を覚える。
★今先を急いで今日買わないといけない理由はない。特に9月10月は荒れる可能性ある。観察をしてくれ。
★でも… 長い目で見れば強気相場の新しいチャプターは始まったばかりや!



Labor dayの9月7日前後、特にLabor day後の数週間はしっかりと観察してくれ。ばっちゃまの叫び声でわかったが、すでに相場は動き出してるようやな。

9月10月の相場が下がるようならトランプちゃんの敗北が濃厚や。

長期金利は最優先にチェックしてくれ。
皆、朝起きたら株価をチェックしとる。ワイは長期金利や。

スクリーンショット 2020-09-05 15.21.03


👵
だから昨日珍しく叫んでたんじゃな、“長期金利がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ” って。


👴
市中金利と株式バリュエーションは「シーソーの関係」にあるからな。
一方が上がると他方は下がる。今は市中金利が上がっとるから株、とりわけ成長株が下がっとるんや。

成長株に投資しとるばっちゃまにもう一つ注意点や。

コロナの影響で皆家におるんや。家でストリーミング・ビデオを楽しむとかネット通販でモノを購入するとかデジタル消費が増えたんや。


👵
そうじゃな。ワシも使ったことなかったアマジョンでヨガマットを注文したわい。あと今日はネットフリックシュでインド映画を観たんじゃ。


👴
コロナの影響で外出できなくなった消費者がネット通販に依存せざるを得なくなった、そのぶん長期的な変化が一度に到来する「先食い」が起きたんや。

でもばっちゃまはワクチンができたらどうするんや?



👵
もちろん外出じゃ。米田さんとついに西友に行くんじゃ❤️楽しみじゃ❤️



👴
そうなんや、ばっちゃまみたいに皆外出が増えて今よりはアマジョンやネットフリックシュを使う時間が減る可能性があるんや。

つまり、デジタル消費の前年比成長率が鈍化するリスクが増大するんや。

これが「ピーク・デジタル」やな。このリスクにも注意を払うべきや。

こういったリスクがあるというのを念頭に置いた上で... 

金融相場は始まったばかりじゃ。通常金融相場は5年以上続く。



機関投資家はピカピカの好決算銘柄を売ったり買ったりはしない。
ずっと抱いとくんや

ばっちゃまも同じことをするんやで。

もちろん人によってはリスクを減らすというのも一つの手や。
その場合はべっぴんさんを売るんちゃうで。
ばっちゃまのポートフォリオで一番パフォーマンスの悪い銘柄から順番に売るんや。


👵
了解じゃ。ワシは手数料もかかるし無駄にヒラヒラ売ったり買ったりはしたくないんじゃが、落ち着いて相場を観察しながら判断していくかの❤️

あと、米田さんは全財産の600万円を$VIRが$60のときに投資して今大変なことになっとるらしいんじゃ。何かアドバイスがあれば伝えておきたいんじゃが。


👴
リタイヤ近くて絶対損できないという人は、債券や預金を増やしたほうがいいぞ。若い人は全部株でもいい。

ETFでリスク分散するのもオススメやで。米国やったらこれとかいいで。
$VOO : バンガードS&P500 ETF
S&P500指数を長期で保有したいならVOOが最強
$VTI : アメリカの株式市場全体に投資できるETFで、米国市場の99.5%をカバーできる。S&P500指数よりさらに幅広い。


👵
そういうのもあるんじゃな。
んじゃ米田さんとうす型オムツ買ってくるわい。

👶みんな読んでくれてありがとでちゅ。
まだまだ💩しちゃうから引き続きうす型オムツ代のサポートお願いでちゅ。


〜❤️オムツ代(サポート)貢献者様 SUPER THANK YOU❤️〜
★★★ごうさん(オムツ10個分) 
★★Linさん(オムツ5個分)
★★jap1rap2さん(オムツ5個分)
★★ノリコさん(オムツ5個分)
★★aki23さん(オムツ5個分)
★★本田 圭作さん(オムツ5個分)
★★sakuraさん(オムツ5個分)
★★Samさん(オムツ5個分)
★★儚狼ぽいさくさん(オムツ5個分)
★Gingerさん(オムツ2個分)
はたけタイプさん
hirano025さん
ようへいさん
momotaさん
karada49764976さん
TSUNEさん
kkomさん
がんばるワカゾーさん
isobeさん
なべさん
yoccirさん
シゲさん

〜じっちゃまオススメ本〜


👶👵👴See you next time !

〜Special Thanks〜
スキ・サポート・フォロー・シェアなど、本当にありがとうございます👴

👵皆さんのサポートが力になるんじゃ。 名前は覚えておくぞ。この恩はずっと忘れん👵