見出し画像

人は意識しているものを目にする

やっぱり一番最初に目に入るものだから視覚イメージも大切だなと。

僕は可愛らしい文章とか作れないし、やっぱり怪しいので逆に怪しい路線とことん突っ走ってもいいかなと。

視覚の話をしたので今日は意識と視覚の関係性のお話です。

僕の投稿見てる人の60%が純粋に投資などお金に目を向けて情報収集している人。

35%が投資の事も気になるんだけど、どちらかというと怪しい世界を覗いてみたいという好奇心に突き動かされて見ている人。

3%がアンチだけどフォロー外さずに投稿見て裏でネタにしてディスることでストレスを発散してる人。

残る2%が業者。

とにかく95%の人は何だかんだで僕の投稿を『意識して見ている』ということです。

人は意識していることを見るんです。

そういう生き物です。

例を出しましょうか。
今、彼氏、彼女がいなくて寂しいと感じてる人は街を歩いてもカップルばかり目に入ってくるんです。

忙しくて朝も昼もご飯食べてなくてめちゃくちゃお腹が空いて夜帰宅するために歩いていたら、食べ物の看板しか目に入らないのです。

僕は過去に断食をしたことがあり、三日目くらいに突入したころは、ものすごい集中力でありとあらゆる食べ物の看板を見つけました。

普段車で走行してても絶対に気付かない昔ながらの小さなお店の入り口に薄れた文字で書かれた『うどん』とかも目に入るし、
さらには『山川商店』と書かれた飲食店とは関係無い文字でさえ、
僕には『山には猪おるなあ、ボタン鍋食べたいなあ。山菜たくさんあるだろうなあ。川には魚、、鮎が食べたいなあ。』って想像力もものすごく豊かになるんです。

なになに?『はーちみーつ食ーべたいなぁ♪』なんて俺は言ってねぇしッ!

誰がプーさんや!

はい、話戻すと人は意識したことが目に飛び込んでくる生き物だと説明されたら気付きますよね?

女性は特にですが、甘いものに目がない人はいつでもどこでも甘いものに目が行くけど、男性はどちらかというと街を走る車見たり、スレ違う美人をずーっと目で追いかけてて、ケーキやクレープなど甘いものの看板なんて全く目に入ってませんよね。
ちなみに僕は甘い物に目がいきます(笑)

ここまで説明したら分かりますかね?

僕の投稿で何度も言ってますが人を作るのは意識(考え)なのです。
それが何よりも大事なのです。

だから、今回の話のポイントは、意識したことが目に飛び込む生き物なんだから、逆にそれを効果的に取り入れようよってことです。

これは引き寄せの法則と同じ類いのものです。

世の中にはさまざまな情報が飛び交い、それは人から伝わるものから媒体を通すものから五感で感じるものから本当にたくさんある。

人間はその絶えず飛び込んでくる全ての情報を処理することが出来ず、実際にはその人が必要なものだけを抽出して処理しています。

なので今の自分に必要なものを意識して、それを抽出させればいいんです。

日頃から本気で節約を意識してる人はコンセント抜いたり歯を磨く間は水を止めたりしますよね。

何度もいいますが意識してるから気付くんです。
そしてそれは他人に強制も出来ないんです。

主婦目線だと旦那のあれやこれやと気に入らないことありまくりですよね?

直せといっても直さないですよね。
ムカつきますよね。
意識が共通じゃないからです。

基本的な構造として意識は自分だけのものです。
それが後に強い意識がとなると他人に伝染する場合もありますが。

ムーブメントってやつですね。またその話は今度します。

とにかく、なりたい自分を決めて、そこにいくまでのプロセス考えて、
では今何が必要か考えて、それを強く意識したらその情報が視覚からどんどん得れますよってことです。

さらにいうならその意識は具体的な程、効果的です。

僕は今伝えた通りのことをして日々情報を処理しながら前に前に進んでいます。

毎度のことですが長くなりましたので頭に入らないと思います。
復習がてら過去の投稿も含め五回ほど読み返してくださいね(笑)


この記事はInstagramに2018年12月7日に掲載されたものを元にしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?