見出し画像

FX 9分の立ち回り+50pips

私がFXを初めて間もない頃、いろいろな本やネットの情報を漁り、試してみました

その時思ったのが
「理屈はわかるんだけどな、、、勝てないなぁ」
ということ

やり方はなんとなく理解できているのですが、実際にはなかなかうまくできませんでした

実際にどんな風に利益を上げているのか?
その具体的な流れって、結構な謎レベルでした

そこで書いてみました

初心者のころの自分に向けて、勝つときってこんな感じに操作しているっていうことを可視化してみました

チャートは今日、2023年12月14日の午後です
通貨はポンド円
タイムフレームは5分足です

1.第1ラウンド 水平線を基準にトレード開始です

直近の高値安値とヒゲ揃いに水平線を引きました

水平線を抜ける陽線の動きを確認して、戻る感じが無かったのでロングでエントリーしました

矢印がエントリー位置です

2.含み益になりました

陽線の動きを観察します
強そうならロングを追加します

追加のタイミングを考えます

3.ロング5本追加しました

エントリーからその上の水平線まで距離が少なかったのと、陽線の勢いが続いていたので「短時間勝負」で5本ロングを追加しました

矢印が追加をした位置です

4.利益確定 +35pips

上の水平線も近く、さらにすぐ上に75SMAがあるので反転する可能性が大きいと考えて早めの「利益確定」しました


+35pipsで利益確定


5.第2ラウンド 利益確定後の反転を狙います

上部の水平線にローソク足がタッチして戻したの確認してショートエントリー1本目

さらに陰線の動きを見ながら、下ヒゲで戻したタイミングでショート5本を追加しました

ジリジリと上がったあとはどこかで調整の下げが必ず入ります
陰線の動きを観察して、上昇気配がないならここで追加します
画像ではショートを5本追加しています

黒の矢印がエントリー位置・赤の矢印が追加位置


6.利益確定 +17.1pips

ショートポジションがすべて含み益となりましたので利益確定しました

ショートも合計6本=リスクも増大していますので早めの手仕舞いを選択しました


利益確定 +17.1pips


9分間で2回のトレード
合計+50pipsを超えました

水平線のみでのカンタントレードです

難しい点があるとしたら、それぞれの追加(今回は5本)タイミングだと思います

よって、初心者の方は追加しなくても良いと思いますが、追加にチャレンジしたい方はは最初から5本追加するのではなく、1本から追加して経験を積んでください

もちろん、逆行されたら即損切りは忘れずに
































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?