見出し画像

投資はするな! #15 ~この程度の下落で批判や退場するのだから~

ここでは一般の方に投資をお勧めしない理由を記載していきます。

某有名人(なのか知りませんが)が過去の投資関連のTwitterを全て削除したということで批判を浴びています。

彼の主張が正しかったかどうかは今後の株価などの動き次第であり、主張の内容がどうだったかということについては触れません。
ただ、その主張を信じて投資し、損失を受けている人がいるのは事実のようです。

現在の投資環境はというと、年初から下落はしていますが、アメリカの主要な株価指数であるS&P500は高値からまだ20%も下落しておらず、過去の下落からすれば大したことはありません。

中央銀行バブルやコロナバブルとも言われている現在の環境が崩れれば、さらに大きな下落をすることは必須です。

それにも関わらず、この程度の下落で他人を批判するなら、最初から投資なんかやらなければいいのです。


さらには、他人を批判するだけでなく、投資から退場する人も続出しているようです。

Twitterで誰がいなくなったとか最近よく聞きます。
あと、個人的にTrading Viewというチャートソフトでアイデアを投稿したりしているのですが、これまで一方的に増えてきたフォロワー数が減ったり、アイデアへの「いいね」の数が減ったりしており、投資を辞める人が多くなっているのを実感しています。

繰り返しにもなりますが、この程度の下落で退場するなら、最初から投資なんかやらなければいいのです。


以前にも書きましたが、バンドワゴン効果といった心理的な要因によって投資を始めてしまった人も多いのではと思います。
ここ最近は見ませんが、スポーツ選手や有名人を使って投資を進めるような広告をよく見かけました。

また、本屋にはアメリカ株投資を勧める本があふれかえっていて、それに釣られて投資を始めた人も多いのではと思います。

このような状況を見て、「これこそバブル状態だ」と親切にも注意していた人もいますが、まあ一般人にはそんなことは届かなかったのだと思います。


これまで何度も記載していますが、投資に勝てるようになるには勉強が必要で、勝てるようになるには時間がかかります。

そんなことも分からずに、他人の情報に踊らされ、自分では大して勉強もせず、損をくらったら批判する。

人間のダメなところが多分に出ている状況ですが、真面目に投資について勉強してきた人間からするとアホの極みだと思います。

まあ、人間そんなものなのでしょうが、だったら最初から投資なんかしなければいいのです。
それが本日の言いたいことです。


投資はするな!
批判や退場するなら最初から投資なんかやるな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?