見出し画像

2021/12/22 ポンド円 149.5円-152.6円に注目?

昨日の個人的想定は「150.3円に注目?」として、「150.3円をレジスタンスに売り」などとしていました。

結果はハズレ。

派手な動きになっていますね。

筆者は損切ができず、捕まっています(;・∀・)

ダメだ・・・。


本日の個人的想定:149.5円-152.6円に注目?

152.6円はすぐには超えない?

画像1

ポンド円 4時間足 RSI14 EMA200,100,50,20


しかしド派手な動きです。

直近の高値152.6円から149.5円までを下降トレンドと捉えると仮定。

すると現在の強い上昇は「下降トレンドの調整」と考えることも。


なので「15分足などの小さい足の下降サイン」があれば「売り」で入ってみたいところです。

その際は「下降サイン直前の高値付近を損切ライン」にするなど考えます。


152.6円を今日でも超えてきたら・・・ほんと驚きです。

まあ筆者の場合、「まさか」ということこそ起こるんですけど・・・。


RSI一分足手法

画像2

ポンド円 1分足 RSI14

検証の売買基本ルール:RSI30を記録してからの「最初のRSI70」で買い、RSI70を記録してからの「最初のRSI30で売り」
・サインにこだわらず適時利益確定も視野に
・だが決済(特に損切)はしっかり


昨日はサイン多発でイヤなのですが・・・チャンスはまあまあ。

こういう上昇トレンドでRSI70が出るパターンは珍しいかな、と個人的に。


トルコリラ円 ぶっ壊れる

画像3

トルコリラ円 4時間足 RSI14


いやはやすごい動きです。

仮想通貨?とも思えるようなボラティリティ。

スワップ狙いの方々は気が気でない相場ですね・・・。

まあ金利も下がってしまい、スワップも・・・おそらく下げ幅のダメージの方がスワップの回復より大きいですよね。

今こそ買い?・・・とも思えません。

短期勝負ではあるかもしれませんが。


それにしてもトルコリラ円ってほとんど毎年安値を更新しているイメージです。(確か2019年は安値を更新していない)

年単位で全体の安値を更新している通貨ペアというのは主要な通貨ペアではあまりないと思うんですよね。

まあランド円やメキシコペソ円なども10年前と比べれば、全体の安値を更新して下がってはいますが、トルコリラ円の落ちるナイフ具合は桁違い。


しかも直近の動きは6円とかになってもう終わりかと思ったら、6円から10円の「大暴騰」。

・・・ポンド円の「〇人通貨」の称号はトルコリラ円に付与しましょう。(個人的に)


この通貨ペアは何の予想もできません。

ただチャートを見ていておもしろいな、と思うのみです。

スプレッドも25pipsとか、なんかすごいことになっていたので。(普段は1.6pips)

ちょっと入ろうと思ったんですけど、やめました。(成長したな)



すべて個人的想定です。

投資は自己責任です。

本日も安全運転でいきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?