見出し画像

「山本由伸投手」ドジャースと大リーグ史上最高額の契約!!グッズ販売から来年良さそうな企業に注目します

皆様、こんにちは。本村健です。

有馬記念でラストランの馬に注目!

気温が急激に下がり冬らしくなってきましたが、今年も心踊るあの季節がやってきました。街路樹はイルミネーションで輝き、街中や店舗ではクリスマスソングが流れています。

数あるクリスマスソングの中でも、日本人の間で定番の毎年この時期に必ず聴きたくなる毎年代表される3曲ですが‥

マライア・キャリー「恋人たちのクリスマス(All I Want for Christmas Is You)」、ワム!「ラスト・クリスマス(Last Christmas)」、山下達郎さんの「クリスマスイブ」などが定番ではないでしょうか‥
何年経っても色あせる事なく聴き継がれる永遠のポップソングです。

今年のクリスマスは、24日が日曜日なのでこの日に友人や家族とパーティーをされる方が多いと思います。

今年は行動制限が無く、そこに客室で食べる訪日外国人も加わりクリスマスケーキが爆売れしそうですが、ホールで買うと値段が高くなりましたが、有名パティシエ店のケーキですとわたしのような庶民には厳しいです。

クリスマスは洋菓子店にとっては1年の売り上げに影響しますが、山崎製パンの傘下で菓子大手で製菓・直営・FCで洋菓子販売を主体として洋食店もチェーン展開します【2211】不二家は良さそうです。

【2211】不二家 日足チャート(引用:TradingView)

自民党はパーティーを自粛していますが!笑
皆様は楽しいクリスマスパーティーをお楽しみ下さい。

さて、日曜日はクリスマスと同時に「有馬記念」が行われますが、毎年この時期には有馬記念特集をやりますが、今年は出走馬を見ると予想しにくく自信がないため今年は細かい予想はやりません。

ただ1頭だけ気になり今年の世相にぴったりハマる「サイン」を出している馬がいます。
昨年の有馬記念は惜しくも9着でした。

2枠4番の「タイトルホルダー」に期待をしたい。

注目する理由ですが、まず今年1年を通してインパクトの強い人物といえば「大谷翔平」選手です。

春のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)では投げて打って大活躍。

そして侍ジャパンが世界一のタイトルを奪還したことから導かれるのが……タイトルホルダーです。

先日のドジャース移籍まで、世界に明るい話題を届け旋風を巻き起こしました。

日本人初「ハンク・アーロン賞」を受賞してメジャータイトル18冠達成。

また、将棋界では「史上初!八冠達成 藤井 聡太」さんもタイトルを獲得しました。

今回が引退レースとなりますが、中には引退するような馬が来るわけないだろうと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、過去の1990年12月23日の有馬記念では武豊騎乗の名馬「オグリキャップ」奇跡のラストランを飾りました。

ファンの気持ちが騎手に伝わり馬にも伝われば、有終の美を飾れるかもしれない。
有馬記念レース終了後、タイトルホルダーの引退式も予定しています。

わたしは、この馬を今年は本命・軸として夢をみようと考えています!!

逃げろタイトルホルダー!


あくまでも個人の予想ですので、株式と同様にご自身の判断と自己責任でお願い致します。

◆話題の銘柄 Pick UP:【3028】アルペン


今週は、 スポーツ専門店最大手。スポーツ用品店、ゴルフ用品店を全国展開。フィットネス事業も。【3028】アルペンを取り上げます。

今年は暖冬と言われ雪不足が心配されていましたが、先週日曜日の事ですが神田・御茶ノ水エリアのスノーボードショップの前を車で通りましたが、複数の店舗がありますがスキー用品やスノーボードなど買い求める人で混雑していました。
訪日外国人も多かった印象です。

地元に住む方や配送される方に取りましては大変ですが、日本海側では「大雪」になっているようで、スキー場経営やスキーヤー、その周辺で営業をしているホテルや旅館などはうれしい悲鳴です。

先週のコラムは大リーグの大谷翔平選手のドジャース移籍で、大谷選手のユニホームやTシャツ、帽子やバッグなどのグッズが世代問わず爆売れすると解説をしましたが、まだ続きがあります。

来シーズンを考えると非常に興奮しますが、プロ野球、オリックスから大リーグへの移籍を目指していた「山本由伸投手」が、ドジャースとピッチャーとしては大リーグ史上最高額の契約となる12年総額3億2500万ドル、日本円でおよそ463億円で合意したとアメリカの複数のメディアが伝えました。

これにより、来シーズンからは先日、ドジャースに入団した大谷翔平選手とチームメートになり、WBC=ワールド・ベースボール・クラシックでも活躍した日本のトップ選手2人がチームメートとしてワールドシリーズ優勝を目指すことになりました。

間違いなく日本を代表する投手であり、アメリカでも大活躍することが期待されレプリカなども含め山本選手のグッズも売れることが予想されます。

先日ですが大谷選手のドジャースに移籍が決まった日には、「Alpen TOKYO」のある店舗でも、急きょ大谷選手の関わるLAドジャース商品のコーナーを作ったと言う。

また、今年の3月には「侍ジャパンのレプリカユニフォーム」も爆売れ状態でしたので来年も、大谷選手、山本選手のユニホームやTシャツ、帽子やバッグなどのグッズが世代問わず爆売れすることが予想されます。

両選手の大型移籍によって日本国内のファンによる「買い替え需要」も期待されます。

また、豪雪からウィンタースポーツ用品も売上が伸びそうです。

月足チャートをご覧いただきますと、しばらく相場がなく来年2人の活躍により「もみ合いからの上放れ」になるだろうと予想して、長期目線で買いにて注目します。


【3028】アルペン 日足チャート(引用:TradingView)



個人的に気になる銘柄:【4168】ヤプリ


今週は、プログラミング不要でスマホアプリの開発・運用プラットフォーム「Yappli」運営。【4168】ヤプリを取り上げます。

特に目新しい株価材料が出たわけではありませんが、今週はチャートだけで同社に注目します。

誰もがスマートフォンを持つ時代となった今、Webサイトよりも、アプリの方が手軽に開けて、見ることが多い人が増えています。

しかし、アプリを作るには開発費用や時間が膨大にかかり、自分で作ろうにもエンジニアではないから作れない…そんな悩みを解決してくれるのが、初心者でもアプリが簡単に作れてしまう「Yappli(ヤプリ)」というサービスです。

初心者でも非常に分かりやすい設計になっていて、アプリの開発・運用・分析を1つのプラットフォームで行うことが出来ます。

Yappliを導入している業種は化粧品会社から大学など様々です。
導入実績は、400社以上。
あらゆるビジネスシーンに対応しています。

Yappliは、「アプリ作成は膨大な費用と時間がかかって大変そう」という概念をなくしたサービスです。エンジニアでなくとも、誰でも簡単に作成できるようにツールも作られています。

Yappliは、アプリの開発・運用・分析をクラウドから
オールインワンで提供するプラットフォームです。

今後もどの業種も必要なツールになるだろうと長期目線で買いにて注目します。

【4168】ヤプリ 日足チャート(引用:TradingView)

しばらく高値から調整されていますか、株価が1090円を上抜けすると、底打ち感がありここから株価が早く動きやすいと睨みます。

こんな投資法もありますが、上昇を確認した上で、ここに「逆指値の買い」事前にセットしても面白そうです。

短期投資の方のロスカットラインは、わたしが心理的節目と考えます920円割れとみています。

株価がここを下回るようでしたら一度撤退したいです。
わたしの投資法は、狙ってダメなら早めに損切って次の銘柄へ。

思惑通りに値動きしたらしばらく様子を見て利益を伸ばしたい。

わたしのコラムを参考にされている方は思惑通りに吹き上げましたら、あなたの判断で利益の確定をお願い致します。

また来週お会いしましょう。本村健でした。




今回の記事はいかがでしたか?気に入って頂けたら、スキ•フォローをしていただけると励みになります!

※当コラムで掲載されている各銘柄についての見解は執筆者自身が取り組む際の考えであり、売買指示等の投資助言ではありません。あくまで投資はご自身の判断と責任に基づいて行っていただくようお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?