見出し画像

UAE政府系ファンドが興味を示す「宇宙銘柄」に逆張り買いで注視です!

皆様、こんにちは。本村健です。

待ちに待った桜が開花しましたが、咲き始めると満開まで早いですが今週末のお花見は良さそうですね。

今週ですが、車の中でFMラジオを聴いていると松田聖子さん「赤いスイートピー」が流れました。FMスタッフさんありがとうございます!この時期に合わせてナイスチョイスです。

◾️昭和のスーパースター松田聖子さん

松田聖子さんは昭和のスーパーアイドルでしたが、当時は社会現象で髪型を真似る「聖子ちゃんカット」が流行りました。似てる似てないは別として、町中では聖子ちゃんらしき人が溢れかえっていました。(笑)
あれから時が流れましたが、改めて聞いても色褪せない艶のある歌声と歌詞が青春時代の当時を思い出し心に刺さります。涙

そんな松田聖子さんですが「中央大学法学部通信教育課程」を卒業したことが話題になりました。

62歳のようですが、それにしましても聖子ちゃんは年をとりませんね!不老不死なのか?
わたしの中では永遠のアイドルです。

◆話題の銘柄 Pick UP:【9519】レノバ


今週は、電力買取り、工場・家庭に販売。ガス小売りも。自社でバイオマス発電。海外にも進出する企業。【9519】レノバを取り上げます。


ここしばらく相場の無い「環境関連銘柄」を取り上げます。

◾️大手と再生可能エネルギーや蓄電池など脱炭素分野で資本・業務提携すると発表!

4月1日の大引け後ですが、【9531】東京ガスは、レノバと、国内の再生可能エネルギー電源開発や電力の調達・販売、バイオマス事業の運営などでの協業拡大を目的とした資本業務提携契約を締結。加えて、レノバが実施する第三者割当増資による約178億円の新株式発行の引き受けを決定しました。当該引き受けにより、東京ガスは約13%の議決権割合を有する第二順位の株主となります。

東京ガスは、グループ経営ビジョン「Compass2030」で「CO2ネット・ゼロへの移行」を掲げ、その主要目標の一つである2030年における国内外での再生可能エネルギー電源取扱量600万kWの実現に向け、太陽光、風力、バイオマスなどの再生可能エネルギー電源開発・調達を推進しています。本契約締結を通じて、レノバが持つ地元合意形成能力、エンジニアリング力、プロジェクトファイナンスの組成力などの事業開発力と、東京ガスの強みである約380万件のお客さま件数に基づく豊富な電力需要量と需給調整を行うための調整力を組み合わせ、更なる規模拡大を推進するとともに、持続可能な社会の実現に貢献すると言います。

これまでもバイオマス発電事業やPPAなどで協力関係にありましたが、今回の提携によって、同社が開発中の国内陸上風力事業に東京ガスが参画するなど、一段の関係強化につなげれていく模様。株式価値の希薄化以上に、資金調達や信用補完などのプラス効果が期待されます。

昨年9月の高値から株価は暫く調整されており「大手の東京ガス」と組むとあって、今後も話題性や注目度もあり、信用売り残もそこそこ多く底堅い動きに反発を感じ長期目線で注視します。

【9519】レノバ 日足チャート(引用:Trading View)


◆個人的に気になる銘柄:【9348】ispace


今週は、宇宙ベンチャー。月面へ顧客から預かる荷物を運ぶ事業や、月面からデータを提供する事業が柱 。【9348】ispaceを取り上げます。


まず、直近の高値から売られた要因を解説しますと先月13日、海外での公募増資を実施すると発表した。増資後の発行済み株式総数は最大で1億329万463株となり、現時点から2割ほど増える見込み。増資の規模が大きいため、1株利益の希薄化需給悪化などを懸念した売りに押されました。

公募増資は普通株式1653万9700株を新たに発行する。需要に応じた追加売り出しを含めれば新株発行は2059万1900株となる。調達資金は最大で200億円強となる見通しで、月面探査プログラム「ミッション3」で利用する通信衛星の購入代金や、ロケットの打ち上げ費用などに充てると言う。マーケットでは成長投資に充当する点はポジティブに捉えているようです。

今年も何かと国内ロケットの発射や世界的にも宇宙ニュースが話題になっていますが、同社は、昨年4月に東証グロース市場へ新規上場した宇宙ベンチャー企業です。

宇宙開発関連株への関心が高まるなか、関連有力株に位置づけられるアイスペースは投資家にも人気で今後もマーケットでは物色されそうです。

日本は世界に比べて宇宙開発に対しては出遅れていることもあり、先日一部メディアが報じましたが「UAE政府系ファンド」「宇宙技術分野」に興味を示しているようで長期的には面白そうな銘柄です。

私見ですが、昨年10月に付けた安値に出来高を伴って「窓埋め」をしており反発の兆しを感じます。

【9348】ispace 日足チャート(引用:Trading View)

短期勝負のリバウンド狙いでも向くと思い「逆張り買い」で注視。

今週は長期目線で見ていますので、ロスカットを設定をしません。

わたしのコラムを参考にされている方は思惑通りに吹き上げましたら、あなたの判断で利益の確定をお願い致します。

また来週お会いしましょう。本村健でした。



今回の記事はいかがでしたか?気に入って頂けたら、スキ•フォローをしていただけると励みになります!



※当コラムで掲載されている各銘柄についての見解は執筆者自身が取り組む際の考えであり、売買指示等の投資助言ではありません。あくまで投資はご自身の判断と責任に基づいて行っていただくようお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?