見出し画像

昭和時代の浅草と指名手配犯!

皆様、こんにちは。本村健です。


今では平和な観光地ですが、ビートたけしさんも若き下積み時代の浅草についてテレビでコメントする時がありますが、わたしが子供の頃の昭和の浅草はホームレスや酔っ払い、暴力団事務所が多く無法地帯と化す世界でした。

暴力団の抗争で組事務所への発砲事件もしばしばありました。

小学生の頃、ゲームセンターで友達とテーブルゲームをやっていると、左手に金属バットを持った中学生らしき輩に(野球少年ではありませんよ)笑‥いきなり殴られ鼻血が止まらなかったり、子供ながらに他にも何度か怖い思いをしたことがありますが、その当時交番には必ず警察官が常勤していて何かあったときの駆け込み寺で安心感がありました。

気さくに話しかけてくれるおまわりさんもいて、わたしの中では、ちょっとしたヒーローでした。

交番や銭湯には指名手配のポスターがありましたが、警察官に「この人は何をやった人ですか?」と聞くと「悪いことをやった人」との返答を覚えています。

すでにこの時代に重要指名手配犯の中にいましたが、他の強面(コワモテ)の凶悪犯と違って「白い歯がこぼれる」手配写真が不気味にうつりました。

報じられていますが、1970年代の連続企業爆破事件を巡り、指名手配されていた桐島聡容疑者が発見され死亡しました。1970年はわたしが生まれた年です。

半世紀にわたり逃亡を続けてきた訳ですが、率直な個人の感想ですが人目の多い島国の検挙率の高い日本で身近に生活していて逃げ切れるものなんだなと思いました。

神奈川県藤沢市の土木工事会社に住み込みで働き、健康保険証や身分証などは無かったようですが、こういった日雇いや住み込み労働、自費診療などは、まだ未解決事件で逃亡している凶悪犯は多く隠れ蓑(カクレミノ)になっている可能性が高くこの時代に身分証を持たない相手に対する公安のチェックは甘いのではないかと思います。

逃亡中に、歯が痛くなったり怪我などで治療を要するときにはどのように治したのか事件当初に職質などや街中で警察官とすれ違った時にはどんな心境だったのか、いつ捕まる恐怖で眠れぬ夜やストレスなどはあったのか本人の口から聞いてみたかったです。

ふと昔見た映画を思い出しました。1993年の映画ハリソン・フォード の「逃亡者」です。

この事件とはストーリーは全く異なりますが、逃げると言う人間の心理はしっかりと描かれた作品です。著作権の問題やネタバレなどこれ以上話すことはできませんが、人気作でしたのでご覧になった方も多いかと思います。

最後に、容疑者死亡のため真相はわからず「迷宮入り」しましたがビルの爆破によって罪のない人たちが殺され今もその遺族がいると言うことを忘れてはいけません。

◆話題の銘柄 Pick UP:【9082】大和自動車交通


今週は、都内ハイヤー・タクシー大手4社の一角。信和事業協同組合と提携。子会社を多数擁す持株会社。【9082】大和自動車交通を取り上げます。

◾️禁止されていた「白タク」が今春解禁から関連銘柄に注視!



◾️ ライドシェア 今春から限定導入 自治体から規制緩和求める意見

「ライドシェア」が、この春からタクシー会社の管理のもとで限定的に導入されることをめぐり、政府の作業チームの会合が開かれ、大阪府の吉村知事など自治体の長からは、ほかの業界の参入促進など、さらなる規制緩和を求める意見が出されました。

一般のドライバーが自家用車を使って有料で人を運ぶ「ライドシェア」が、タクシー会社の管理のもとで地域などを限定してことし4月から導入されることをめぐり、政府は先月29日、作業チームの会合を開き、自治体の長から意見を聞きました。

このうち大阪府の吉村知事は、タクシー会社を対象にした府の調査で「ライドシェア」への参入を検討したいとの回答が2割にとどまったことに触れ「タクシー会社限定では、大阪・関西万博の交通需要増への対応は困難だ」と述べました。

また福岡市の高島市長も、一定の条件のもとでの導入では、タクシー不足の解消にはつながらないと指摘し、ほかの業界の参入促進など、さらなる規制緩和を求めました。

これに対し河野デジタル大臣は「まずやれることからやって、実施状況を見ながら改善していきたい」と述べ、4月からの運用状況を見極めながら対応を検討していく考えを示した。

政府は昨年12月、タクシー会社が運行を管理することを条件に、地域や時間帯を限定して今年4月に解禁することを決定しました。

同社は、「ライドシェア関連」として物色されています。政府では、ライドシェアの導入を巡って、タクシーが不足している地域や時間帯などにかぎり、タクシー会社の管理のもとで一般のドライバーが有料で人を運ぶことができる新制度を設ける方向で調整していると報じられています。投資家にはタクシー会社にとっては収益機会の拡大につながるとの見方や思惑などがあるようです。

ライドシェアは、まだ議論の段階ですが、これからもマーケットでは話題となりやすく値動きがあると睨み「国策」に絡んだ銘柄として春先までの長期目線で買いで注視しています。

【9082】大和自動車交通 日足チャート(引用:TradingView)

◆個人的に気になる銘柄:【9042】阪急阪神ホールディングス

今週は、阪急、阪神の関西私鉄グループ。不動産、ホテルなど多角展開。梅田エリアの再開発にも注力する【9042】阪急阪神ホールディングスを取り上げます。

◾️阪神タイガース「アレンパ」を期待するファンの需要から


訪日観光客に人気の大阪ですが、旅行需要の回復を背景に鉄道やホテル事業が好調なことから同社を取り上げます。

昨年日本一に輝きました、阪神タイガースの連覇が期待されホテルに泊まり鉄道を使って今年も球場に足を運ぶファンが増えると予想します。

だた、団員死亡の宝塚歌劇は調査報告受け過密な興行数の見直しなどを検討されており、こちらは悪材料です。

新型コロナの収束とともに鉄道をはじめ、流通やホテル・レジャー事業では需要が回復しており、さらに水際対策の緩和や円安の影響でインバウンド需要が想定を上回って急速に回復しており、この流れは今年も加速するだろうと長期目線で買いにて注視しています。

【9042】阪急阪神ホールディングス 日足チャート(引用:TradingView)

個人的なロスカットのラインは、心理的節目と考えます4050円割れとみています。

株価がここを下回るようでしたら一度撤退したいです。

わたしの投資法は、狙ってダメなら早めに損切って次の銘柄へ。

思惑通りに値動きしたらしばらく様子を見て利益を伸ばしたい。

わたしのコラムを参考にされている方は思惑通りに吹き上げましたら、あなたの判断で利益の確定をお願い致します。

また来週お会いしましょう。本村健でした。



今回の記事はいかがでしたか?気に入って頂けたら、スキ•フォローをしていただけると励みになります!

※当コラムで掲載されている各銘柄についての見解は執筆者自身が取り組む際の考えであり、売買指示等の投資助言ではありません。あくまで投資はご自身の判断と責任に基づいて行っていただくようお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?