見出し画像

開幕直前オリンピック関連銘柄に注視!

皆様、こんにちは。本村健です。

関東地方も梅雨明けしてこれから気温が上がり夏本番ですが、先週は暑さ対策についてお話しさせていただきましたが、1つ言い忘れたことがあります。

わたしは、お昼休みや休日のときには時間があればなるべく20〜30分でも昼寝をするようにしています。夏の睡眠不足は熱中症のリスクを高くする可能性があるとされています。

気温が高くなると野生動物も大きな木の下の木陰で休息していますよね!我々も同じで行動力や判断力も低下してさすがに体が疲れます。

◾️わたしは昼寝の前にはアイスコーヒーを飲みます


わたしはコーヒー好きでコンビニで必ずアイスコーヒーを購入しますが、コーヒーというと「飲むと眠れなくなるのでは…」と思いがちですが、実は、昼寝には心強い味方になるんです。

昼寝後にスッキリ目覚めるためには、寝る前にアイスでもホットでもコーヒーを1杯飲むと良いとされています。カフェインをとっておくと、目覚めるころにきき始めるようです。早めにお昼ご飯を食べて昼寝の時間に充てています。

コーヒーに含まれるカフェインには、脳を覚醒させる効果があると言われています。しかし、コーヒーを飲んだからといって、すぐに眠れなくなることはありません。カフェインが睡眠中枢に働きかけるのは、摂取してから20〜30分後。なので、昼寝の直前にコーヒーを飲むとちょうどいいタイミングで脳を覚醒させてくれ、スッキリ目覚めることができるんです。「昼寝をしたいけれど、眠るとなかなか起きられない…」という方もいちど試してみて下さい。昼寝をすると夜眠れないと言う方は、それはあなたのペースで良いと思います。

コーヒー以外にも、紅茶や玉露などのお茶類、栄養ドリンクにもカフェインが含まれているものがあります。コーヒーを飲む習慣がない方、苦手な方は、ほかのドリンクでも代用できるので、自分に合った飲み物が良さそうです。

昼間の長い睡眠は、夜にぐっすり眠れなくなってしまうのでNG。昼寝は、寝付いてから15~20分程度が良いようです。昼寝をうまく取り入れることで、午後からの活動や仕事も集中して効率よく行うことができます。快適な生活を送るために、カフェインを味方につけましょう!

話は変わりますが、わたしの身近な所でもコロナ感染者が増えています。この暑さなのでマスクをするのも大変ですが、外出後は手洗いをして健康管理にお気をつけ下さい。

◆話題の銘柄 Pick UP:【3030】ハブ


今週は、ウイスキー主体の英国風パブを繁華街に展開。スポーツイベントに強み。MIXIと提携。【3030】ハブを取り上げます。

今週ですが、ドイツで開催されたサッカーの祭典「UEFA EURO 2024 サッカー欧州選手権」の決勝戦が7月15日(日本時間)に開催されました。【4839】WOWOWは決勝戦を生中継するとともに、全国に展開する英国風パブ「HUB」と提携して15店舗でライブビューイングを行いました。ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、ニュースやスポーツ番組等で報じられ店内はサッカーファンで埋め尽くされ大変盛り上がっていました。

◾いよいよパリオリンピックが始まります!


いよいよパリ2024オリンピック競技大会が、7月26日から8月11日までフランスで開催されます。

サッカーやラグビー、オリンピックなど世界的に関心の高いスポーツ大会が始まると決まってニュースで紹介されるのがハブですが、店内の大型テレビでスポーツ中継を映しています。

スポーツ大会の開催時期には、「スポーツバー」としても親しまれ繁華街では夜中まで営業している店舗が多く利用客が増加する傾向にあります。

スポーツ大会好きの方は大勢で応援して騒ぎイベントを好む傾向があること、陽気な外国人はパブが好きでインバウンド需要も期待され外国人の集客も見込みやすく、他のオリンピック関連銘柄はスポーツメーカーなどの時価総額規模の大きな大型株が多いですが、そんな中ハブは時価総額規模も小粒で値動きも軽いこともあるのが注視する理由です。

「HUB」をご利用された方はお分かりいただくと思いますが、ここの生ビールはクリーミーな泡がきめ細かく他店とは一味違います。今年は昨年以上の猛暑が予想され、天候はビールの売り上げにも影響します。

同社の株価は年始から値動きが強く、「押し目待ちに押し目なし」の相場展開となっています。

私見ですが、株価は吹き上げた感じは無く、「風が吹けば桶屋が儲かる」の発想から大会期間中の株式市場では話題になると見ています。


【3030】ハブ 日足チャート(引用:TradingView)


◆個人的に気になる銘柄:【2330】フォーサイド


今週は、アミューズメント用・景品の企画・販売。家賃保証、イベント等多角。ティーン向け配信。【2330】フォーサイドを取り上げます。

まず、今月5日の大引け後、AI関連事業を行う子会社AI Tech Solutionsで新規事業としてデータセンター事業を開始すると発表しました。データセンターで高性能のサーバーを運用し、システム開発会社などに提供する。利用拡大が見込まれる生成AI(人工知能)などの需要を取り込めるとの期待から発表後には物色されました。

初めは都内の既存データセンターの一部を賃借することで事業を行い、将来的にはサーバー用コンテナの取得やコンテナ型データセンターを利用した事業を進めていく方針。事業開始日は9月1日を予定しています。

あわせて、貨物運送事業を手掛けるエム(東京都渋谷区)を子会社化し、新たに運送事業を始めると発表。また、これら新規事業にかかる費用の調達のため新株予約権を発行することを明らかにした。

また、今週18日、連結子会社のAI Tech Solutionsが生成AIを活用した「退院サマリーシステム」の開発を受託したと発表。医師や看護師が作成した経過記録などを生成AIが自動で要約。医療現場において入院患者の診断情報や手術・措置情報などを集約した退院サマリーの作成を巡る事務負担を軽減し、医師や看護師が医療行為に専念できるように目指すと言います。

押す場面があれば押し目を狙いたいと考えます。

個人的なロスカットラインは、心理的節目と考えます198円割れとみています。

【2330】フォーサイド 日足チャート(引用:TradingView)

ここを下回るようなら、わたしは一度は損切りして仕切り直します。興味のある方は、ロスカット水準はご自身での調整をお願いいたします。

わたしのコラムを参考にされている方は、わたしの思惑通りに吹き上げましたら、あなたの判断で利益確定の売りをお願いします。

また来週お会いしましょう。本村健でした。



今回の記事はいかがでしたか?気に入って頂けたら、スキ•フォローをしていただけると励みになります!



※当コラムで掲載されている各銘柄についての見解は執筆者自身が取り組む際の考えであり、売買指示等の投資助言ではありません。あくまで投資はご自身の判断と責任に基づいて行っていただくようお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?