見出し画像

令和の米不足からお得感のあるわたしの好きな企業に注目です!

皆様、こんにちは。本村健です。

今週の事ですが、摩訶不思議な出来事がありました。外出先から戻り自宅マンションの鍵を開けようとすると鍵が入らなく開かない事態に遭遇‥汗

キーホルダーにつけて何年も使っていた鍵なので、エレベーターで降りた階を間違えたのか?と部屋番号を確認しましたが間違いなく自宅の部屋番号でした。狐につままれた感覚で誰かがいたずらで鍵を差し替えたのかと考えましたが、そんなことをして何の得があるのかと短い時間でいろいろと考えました。笑

鍵をよく見るとかなり曲がった様子で衝撃や重みなどを与えた事はしていなく、思い当たるとしたら車中にバックの中に鍵を入れていたと言うことぐらいです。

まぁ連日のこの暑さですから、車中の温度はかなりの高温になり原因は多分これかなと思っています。特に、複製キー(スペアキー)を使っている方は注意が必要のようです。

複製キーは削りやすい素材でできているため、純正キーよりも劣化や変形などが起こりやすいようです。熱膨張によって鍵が曲がってしまう恐れもあるようです。

鍵が曲がってしまったときにやりがちなことが、ハンマーやペンチで元に戻そうとする行為や鍵穴に入れて反対側に鍵を曲げるのは鍵穴にダメージが生じ、鍵穴自体が壊れてしまう可能性があるので🆖新しい鍵に交換するのが良いようです。

わたしもやりがちですが、国民生活センターによると自動車内などの高温、直射日光の当たる場所にライターを放置すると爆発・火災のおそれがあると警告しています🧯近年気温は上昇傾向にあり、クーラーをちょっと止めただけでもあっという間に車内に熱気が充満するほどの暑さです。真夏の駐車条件によっては、車内の温度が60℃から90℃にものぼるといわれています。

ガスライターやスプレー缶の取り扱い注意事項には、「直射日光40℃以上の高温になる場所を避けること」と表示されていることからも分かるとおり、真夏の車内にガスライターや虫よけスプレーや制汗スプレー缶を置きっぱなしにすることで、内部のガスが膨張し破裂する危険性があるようです。

夏の車内に置きっぱなしにしないほうがいいものには、ガスライターやスプレー缶のほかにスマートフォンなどリチウムイオン電池を含んだ電子機器があります。過熱したスマートフォンによる火災事故も発生しているため、置きっぱなしには注意が必要です。

とくにダッシュボードは直射日光があたり温度がとても高くなっています。車の中には爆発・破裂の危険性があるものは、秋までは決して置きっぱなしにしない。ということを常に心掛けたいです。

◆話題の銘柄 Pick UP:【9861】吉野家ホールディングス


今週は、牛丼屋の老舗。収益源の「吉野家」を全国展開。「はなまるうどん」も。【9861】吉野家ホールディングスを取り上げます。

◾米好きにはありがたい無料サービス!


知人の話しですが、地元のスーパーに米を買いに行った所、4軒回ったけど米が無く購入出来ずに困ったと言っていました。

米の値段高騰や在庫不足が連日、テレビやネットニュースなどで報じられ話題になっています。

根底には去年の「猛暑」の影響で、米の品質が低下し流通量が減少していることがあります。訪日外国人の増加による「外食需要」などが背景にあり、南海トラフ地震の注意報などを受け、非常用の買いだめが追い打ちをかけたとみられています。

単身者の方や備蓄に重宝されます【2923】サトウ食品が販売する「サトウのごはん」も売り切れや品薄になっているスーパーもあるようです。

これから新米が出回ると、米不足は改善するとみられています。

本題に戻しますと、紹介するまでもない企業になりますが、普段から昼食時にはわたしも大変お世話になっています牛丼の吉野家さんですが、個人的にはサクッとした唐揚げ定食や冬に販売しています牛すき鍋が大好きです。

吉野家と言えば牛丼ですが、丼もの以外に定食メニューも豊富です。「定食メニュー」は、ご飯の大盛りやおかわりができる無料サービスがあるため、食べ盛りの学生やしっかり食べたい人にとっては嬉しいサービスです。

日本全国に約1200店舗以上展開していますが、どの店舗でもおかわりができるわけではありませんが、大抵の店舗は無料です。

上記で解説しました米不足ですが、お米の好きな方にとってはたくさん食べれる利点があり来客増が見込まれますが、米価格の上昇によりこのサービスは終わって欲しくないです。

株価は先月、米国産牛肉価格高騰を映して米系証券が格下げしたことにより下押す場面もありましたが、売り一巡後は底堅く切り返す動きが散見されます。

【9861】吉野家ホールディングス 日足チャート(引用:TradingView)


信用取引の売り残が非常に多く、買いで監視していますが相場市況の悪い日の押し目を狙いたい所です。

最後に一言ですが、CMに出ている「にこるん」にはまだ会えていません!笑

◆個人的に気になる銘柄:【6030】アドベンチャー


今週は、格安航空券予約サイト『スカイチケット』運営、国内が主力でホテル等も扱う。投資事業も展開する企業。【6030】アドベンチャーを取り上げます。

全国の観光地には訪日客があふれていますが、最近の浅草では中国人観光客の団体がかなり増加した印象です。この勢いは今後も続くと見て今週は、売られすぎ感のある「旅行関連株」に注視です。

同社は、今月13日の大引け後に発表した24年6月期連結決算が、売上高223億9100万円(前の期比11.8%増)、営業利益15億4700万円(同46.6%減)、純利益7億5000万円(同58.9%減)と大幅減益となり、純利益が従来予想の8億1000万円~11億円の下限値を下回って着地したことが嫌気されました。

旅行需要の回復により海外航空券、レンタカー、バスなどのサービスが好調に推移し売上高は増加したものの、広告宣伝費の増加に加えて、一過性の費用として買収した子会社のM&A関連費用や減損処理などが利益を押し下げたという。

なお、25年6月期業績予想は、売上高234億円~260億円(前期比4.5%~16.1%増)、営業利益21億円~30億円(同35.7%~93.9%増)、純利益13億円~18億円(同73.2%増~2.4倍)と回復を見込んでいます。

私見ですが、米国企業の旅行社が大幅に下落したことによって日本の旅行企業も写真相場のように軒並み安から急落しましたが、目先の悪材料は出尽くしたと睨み逆張り買いにて監視中です。

【6030】アドベンチャー 日足チャート(引用:TradingView)

個人的なロスカットのラインは、心理的節目と考えます3040円割れとみています。

ここを下回るようなら、わたしは一度は損切りして仕切り直します。興味のある方は、ロスカット水準はご自身での調整をお願いいたします。

わたしのコラムを参考にされている方は思惑通りに吹き上げましたら、あなたの判断で利益確定の売りをお願いします。

また来週お会いしましょう。本村健でした。



今回の記事はいかがでしたか?気に入って頂けたら、スキ•フォローをしていただけると励みになります!



※当コラムで掲載されている各銘柄についての見解は執筆者自身が取り組む際の考えであり、売買指示等の投資助言ではありません。あくまで投資はご自身の判断と責任に基づいて行っていただくようお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?