見出し画像

AI活用の創薬プロジェクトに期待!関連銘柄を注視

皆様、こんにちは。本村健です。


今週の関東地方は北風が強かったですが、街のあちらこちらで自転車がなぎ倒されている光景に遭遇しました。

寒い日に食べたくなるのがカップめんですが、日本で販売されているカップめんは種類が多いですが、皆さんはどの商品がお好みでしょうか?

わたしは、昼食に弁当だけでは足りない時や汁物が欲しいときにカップめんを食べますが、弁当との相性は抜群です!

久しぶりに見つけたうまいカップめん!


あまり食べ過ぎると体に良くないとも言いますが、これまでもいろんなカップラーメンを食べましたが、最近ですが初めて見るパッケージで関東地方では新発売なのかな?今イチオシでお気に入りのカップ麺の紹介です。

マルタイラーメン
ってご存知でしょうか?【2919】マルタイ福岡証券取引所に上場していますが市場性は非常に薄い銘柄になりますが、九州地盤の即席麺メーカーで「棒ラーメン」が九州では高い認知度。サンヨー食品と資本、業務提携をしています。

両親が九州出身だったこともありまして、棒ラーメンは子供の頃から食べていました。他の袋めんの中でも値段は安く麺とスープだけ入っておりシンプルでコスパは良いです。

我流の食べ方は、沸騰した鍋に卵を割りカタメにして「カタ麺」で万能ネギを入れて出来上がり!優しい味のスープが二日酔いにもオススメです。

そのマルタイラーメンがカップになりました。「カップ・マルタイラーメン醤油味」です。



めんは植物油脂100%でフライした細めんです。ポーク・チキンエキスをベースに、ホタテ、カツオ、昆布など和風の旨みを配合したまろやかな醤油スープです。かやくはかに風味カマボコ、ナルト、ねぎ、かきたまなどで細めんの歯ごたえが良いです。

わたしは地元のオーケーストアで購入しました。興味がある方はご試食ください。

◆話題の銘柄 Pick UP:【4259】エクサウィザーズ

今週は、AI・DX導入支援でコンサルから実装、運営まで行う。領域特化のAIソフト開発にも注力する。【4259】エクサウィザーズを取り上げます。

今週18日ですが、【4568】第一三共と共同で進めていたAI活用の創薬プロジェクトで、病気に効き目がある「ヒット化合物」を取得したと発表。

病気の原因となる標的タンパク質の中でも難易度の高いターゲットに関し、良質なヒット化合物を取得できたという。今回の成果を踏まえ、両社で複数の標的タンパク質に対する共同研究を引き続き行い、成果事例を積み重ねて革新的医薬品の創出を推進するとしています。

市場では、今回の創薬成果が好感され今後の収益貢献への期待から買いが集まっています。

病気の原因となるタンパク質のなかで絞り込みが難しかったヒット化合物を取得したと説明し今後は共同研究を続け、医薬品の創出を進めるとしており、業績に与える影響は精査中という。

エクサWizは2019年から第一三共と協業し、データ駆動型の創薬事業を手掛けています。取り合えずは短期目線で株価動向を注視していきます。

【4259】エクサウィザーズ 日足チャート(引用:TradingView)




◆個人的に気になる銘柄:【5240】monoAI technology


今週は、仮想空間「メタバース」のプラットフォーム「XRCLOUD」の運営を手掛ける企業。【5240】monoAI technologyを取り上げます。


今月の「話題の銘柄」でも一度取り上げました。新たな株価材料に再注目します。

今月14日ですが、同社や【9433】KDDIなど4社はメタバース関連事業で提携したと発表。

複数のメタバースプラットフォームが連携した「日本最大級」のメタバースアライアンス「オープンメタバースネットワーク」を発足させたと発表している。企業・自治体がメタバースの事業活用を検討する際、単独メタバース利用に加え、複数のメタバースをつなぐことやリアル空間を取り入れた立体的な施策立案が可能という。

企業・自治体向けにメタバース関連の事業支援を展開する予定で、市場では手掛かり材料となっているようです。

「オープンメタバースネットワーク」を発足し、企業・自治体がメタバースの事業利用を検討するにあたって、導入や事業課題の解決に向けたコンサルティングやイベント企画、空間コンテンツの制作まで一貫して提供する。monoAIはウェブメタバースの空間制作を担う。

「大手のKDDI」と組むとあって、今後も話題性は大きいと考えます。

【5240】monoAI technology 日足チャート(引用:TradingView)

株価ですが、日証金ベースでは貸借倍率が1倍を割る「売り長」状況になっており、値動きの良さと相場の地合いも良いことから、長期的には「踏み上げ」相場に発展するのではないかと睨み買いにて注視しています。


個人的なロスカットのラインは、心理的節目と考えます530円割れとみています。

下がった日の押し目を狙いたいところです。

わたしの投資法は、狙ってダメなら早めに損切って次の銘柄へ。

わたしのコラムを参考にされている方は思惑通りに吹き上げましたら、あなたの判断で利益の確定をお願い致します。

また来週お会いしましょう。本村健でした。



今回の記事はいかがでしたか?気に入って頂けたら、スキ•フォローをしていただけると励みになります!

※当コラムで掲載されている各銘柄についての見解は執筆者自身が取り組む際の考えであり、売買指示等の投資助言ではありません。あくまで投資はご自身の判断と責任に基づいて行っていただくようお願いいたします。

※また、フェイスブックやインスタグラムなどのネット上で現在、実業家や著名人の名前を語った投資詐欺が多発してます。LINEなどでわたし自身が個人の方に直接、連絡を取り投資の助言や資金を振り込ませて運用する事はございませんので、くれぐれもご注意ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?