見出し画像

投資初心者の練習帳【135日目】

2024年6月21日
短期ポートフォリオを見直しました。
やはりアストロスケールは私の状況では早すぎたみたいです。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.584%

  • 楽天グループ(4755)
    2024/6/7 873.1円 100株 | リスク : 0.141%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.804%

  • メディアリンクス(6659)
    2024/6/12,2024/6/14,2024/6/21 249.5円 300株 | リスク : 0.395%

  • 三菱重工業(7011)
    2024/6/12 1427円 100株 | リスク : 0.231%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 1462.5円 200株 | リスク : 0.656%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19,2024/5/10 1022.9円 400株 | リスク : 0.538%

本日の取引の振り返り

アストロスケール(186A)
909円 100株 売り (909-1009)×100 = -10000円(-9.9%)
〇詳細〇

アストロスケールの日足チャート

【Exit】
寄付きから急激な下げでした。10%のロスカットラインにタッチして約定。
【感想】
残念ながら1000円が抵抗線という見方は目論見外れました。
何もなかったかのように低く寄り付いて、下げていきました。
ちょっとアストロスケールに熱くなりすぎている気がします。
一旦離れます。

メディアリンクス(6659)
294.9円 100株 買い
〇詳細〇

メディアリンクスの日足チャート

【Entry】
朝の気配板で分厚そうな所を超えたらEntryするように逆指値を入れた。
年初来高値更新ポイントでもあります。自動約定。
【感想】
昨日の嫌な予感はやはり当たったみたいです。
300円の壁は、かなり分厚かった…。
思い切り叩き売られてしまいましたね。
でもまぁ、思ったよりは持ったと思います。
3単元ありますので、2単元は逆指値を刺しました。
将来性アリと見ましたので、1単元はついて行きます。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットライン(10%)、緑線はロスカットライン(2ATR)です。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(黄),200(橙)で設定してあります。

【さくらインターネット(3778)】

増資の販売価格を割りましたね。
割っても良いんですね…。なるほど。

さくらインターネットの日足チャート

ここからどんどん下げていくんでしょうか?
今後の動きを見守ります。

【メディアリンクス(6659)】

売りと買いの逆指値同時はやっぱり無理でした。
みんなどうやって逆指値でトレンドフォロー買いを入れるんでしょうか…。

メディアリンクスの日足チャート

利益確定売りがドカンと降ってきて、そこからなかなか戻せないまま安値引けでした。

【三菱重工業(7011)】

今日は安値引けでしたね。

三菱重工業の日足チャート

かなり強いと思っているので、まだついて行きます。
逆指値は、終値ベースの2ATRの位置へ移動しました。10000円は確保。
週明け続落となれば、逆に買い場に見えてきてしまうチャートです。

迫るH3ロケット3号機の打ち上げ…。
楽しみで仕方ありません!

【GENDA(9166)】

今日は買い戻しだったんでしょうか。

GENDAの日足チャート

異様な強さを見せていました。
下落トレンドは変わっていませんが、ここから上昇トレンドになってくれると良いですね。
しかし、出来高がさほどだったのが気がかりですね。
本気で買いに来ている雰囲気ではなさそうです。

本日の気づき

利食いのタイミング

中期で取引する場合、利食いのタイミングは大切だとひしひしと感じています。

現在順調に上がってくれ始めた銘柄に、やっと出会えました。
ここからは、中期目線で株価を追っかけていく必要があるわけですが、どのタイミングか…。

過去記事から引っ張ると…

  • ストップ高は強制売り

  • 15%含み益で売り

  • 5日線を割ったら売り

  • 強い上昇の場合、上昇開始から13日目を超えていて5日線を割ったなら売り

  • 三空で売り

  • RSIが85を超えたら売り

みたいな事を書いてあります。
全く守れていませんが…。

この中で、良いなと思える利食いポイントは…

  • 15%含み益で売り

  • 三空で売り

  • RSIが85を超えたら売り

後、しばらく経験して思ったのは

  • ストップ高の後は高く寄り付きがちなので、翌日気配値しっかり見て、寄り付きそうなら売り抜け

  • 最低2単元持っている状態を作って、一部利益確定可能な状況を作っておくべき(当然リスク許容度を超えるポジションはNG)

上値を追う事は、間違った事ではないけれど、落ちる可能性も秘めている。
その状態でポジションを多く持っていると、下落した時のダメージが大きくなる。
なので、自分の中で「怖いな」と感じた時に、一部だけでも利益確定できる状態を作っておけると、メンタル的にも資金管理的にも優位かなと。

とりあえず、メディアリンクスはまだこれからの雰囲気が出ていると思っていますので、3単元に増やしてホールド継続です。
短期資金的なリスクで見ると、ちょっとこれ以上持つのも辛そうなので、ポジションはここまでにします。
2単元は仮に下落に巻き込まれてもロスが無い位置にロスカットラインを寄せてあります。
1単元は、小額ですしついていきます。

三菱重工業は、一旦トレイルストップで利益確保出来る状態を作りました。
上げていくなら、順次利食いラインを上げていきます。
今後の値動きを見て、買い増しも検討します。

QPS研究所の状況

相当下げてきました。

QPS研究所の日足チャート

RSIはなんと30。
なかなかの数字です。
自律反発もありそうなくらい売られています。
実際MACDは超マイナス圏でゴールデンクロスを作る構え。
直近に迫る打ち上げと決算もありますから、虎視眈々と仕込むフェイズなのかもしれません。

メディアリンクスの株主総会

ネットの情報を漁っていると、メディアリンクスの株主総会に出席された方がチラホラと情報を出してくれているようで…。
無難な感じで終えたと。物凄い悪材料が公開されたわけでもなさそうです。
そして…。

やはり、マイクロ波を使ったIP伝送の装置はすぐにでも製品化可能な状態だそうですよ。
そして、社長から「何としてでも黒字化」という単語も聞けたと。
後は、マイクロ波を使ったIP伝送に関して、宇宙空間における通信にも応用可能かもしれないとの話も。

まぁ、また聞きのネット情報なので、真偽のほどは分かりませんが、私的には熱い展開が待っているように見えます。
狼狽えず持ちます。

気になる銘柄

ELEMENTS(5246)

ELEMENTSの日足チャート

継続してELEMENTSです。
上場来高値更新。出来高急上昇ですから、かなり強い形。
しかもある程度売り物こなしつつなんだと思います。
イイですね。


今日はこれくらいで。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?