見出し画像

投資初心者の練習帳【155日目】

2024年7月22日
ELEMENTSを売れなかった自分を殴りたいです。
まだ2単元、手元にあるんです。
何度も売る画面まで入ったのに、売れませんでした…。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.584%

  • 楽天グループ(4755)
    2024/6/7 873.1円 100株 | リスク : 0.141%

  • ELEMENTS(5246)
    2024/7/3 1667円 200株 | リスク : 2.56%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.804%

  • 三菱重工業(7011)
    2024/7/9 2012.5円,2024/7/10 1888円 200株 | リスク : 0.624%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 1462.5円 200株 | リスク : 0.656%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19,2024/5/10 1022.9円 400株 | リスク : 0.538%

  • 日本電信電話(9432)
    2024/7/1 155円 400株 | リスク : 0.044%

本日の取引の振り返り

特になし。自分のメンタルの弱さに、怒りを覚えている。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットライン(10%)、緑線はロスカットライン(2ATR)です。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(黄),200(橙)で設定してあります。

【ELEMENTS(5246)】

大きくギャップダウンして、陽線でした。

ELEMENTSの日足チャート

これは…うーん…
買い戻しの一時上げ…でしょうか。

【QPS研究所(5595)】

大きく下げました。

QPS研究所の日足チャート

厳しいチャートです。
上昇する気配が無いですね…。
このままジリジリと下げていくんでしょうか。
悲しいニュースも入っています。

【三菱重工業(7011)】

崩れたと見るべきでしょうか。

三菱重工業の日足チャート

直近安値を切ったら、ダブルトップですね。

【スカパーJSATHD(9412)】

弱かったですね…。

スカパーJSATHDの日足チャート

直近高値はサクッと割りました。

本日の気づき

日経平均は下落トレンドへ

本当に酷い地合いです。

日経平均の日足チャート
日本株のヒートマップ

全面安。ひたすらリスクオフの流れですね。

売れない…

ELEMENTSもそうですが、三菱重工業も…売れない。
何故かは分からないんですが、売れないんです。

含み益を見てしまったから。
含み損になったのを見てしまったから。
損が確定するのが怖いから。
いつか上がるんじゃないかと思ってしまっているから。

この下落がどこまで行くか、読めない先に恐怖を感じてしまっています。

しかし、周辺状況を冷静に見れば、株式そのものが不利なのは明らかです。
でも若干パニック売りのように見えなくもないです。しかし、下げているのは変わりないです…。
短期銘柄は、潔く切る必要があるのかも…。

長期銘柄も、どんどん値を下げています。
狼狽して売るつもりは毛頭ありませんが、メンタル的に辛いですね。

市來さんが…

まさかの…退任…。
大西社長と、市來さんがあってのQPS研究所でした。
大西社長に足りない部分を、補って余りある人材だったんじゃないでしょうか。
顧問としては、在留されるという事ですが…。
うう…なんでだよー…。
それを受けてかは分かりませんが、株価はどんどん値を下げています。


今日はこれくらいで。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?