見出し画像

投資初心者の練習帳【184日目】

2024年9月4日
前日の米株安によって、日経は大きく下げました。
相場に急ブレーキがかかった印象。
前日考えていたように、ポジションを削りました。


現在の保有銘柄

楽天証券(長期・NISA)

  • さくらインターネット(3778)@NISA
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 1.01%

  • 楽天グループ(4755)
    2024/6/7 873.1円, 2024/8/29 1006.5 200株 | リスク : 0.28%

  • QPS研究所(5595)@NISA
    2023/12/27 1530.3円 300株 | リスク : 2.26%

  • GENDA(9166)@NISA
    2023/12/27 1462.5円 200株 | リスク : 0.70%

  • スカパーJSATHD(9412)@NISA
    2024/3/25,2024/4/19,2024/5/10 1022.9円 400株 | リスク : 0.58%

  • 日本電信電話(9432)@NISA
    2024/7/1 155円 400株 | リスク : 0.04%

SBI証券(短期~中期)

  • アストロスケール(186A)
    921円 100株 | リスク : 0.62%

  • ispace(9348)
    2024/8/9 527円 100株, 2024/8/26 631円 400株 | リスク : 1.84%

本日の取引の振り返り

GENDA(9166)@特定
2587円 100株 売り (2587-2598)×100 = -1100円(-0.4%)
〇詳細〇

GENDAの日足チャート

【売り判断】
相場環境的に、フルポジションでやり過ごせる雰囲気ではなさそうと判断。
相場の動向を確認するためにいったん資金を引く。
【時間軸】
短期
【Exit】
成り行き売り
【感想】
高値で掴んでしまった雰囲気も出ている。
相場は過熱気味であり、また決算も控えている為、いったん手仕舞い。
NISA枠2単元があるので、それで追っていく。

アストロスケール(186A)
999.1円 200株 売り (999.1-921.0)×200 = 15620円(8.4%)
〇詳細〇

アストロスケールの日足チャート

【売り判断】
相場環境的に、フルポジションでやり過ごせる雰囲気ではなさそうと判断。
相場の動向を確認するためにいったん資金を引く。
【時間軸】
短期
【Exit】
成り行き売り
【感想】
将来有望ではあるが、短期的に見た時にどうかと考えると、下げたら上がるのも大変かなと判断した。
上がるようなら、再度Entry予定。
しっかり見ておく。

三菱重工業(7011)
1576円 100株  売り (1802.8-1576)×100 = 22680円(14.4%)
〇詳細〇

三菱重工業の日足チャート

【売り判断】
日経の値動きに大きく振られた。
急落前後の株価推移を見ても、高値4回トライで打ち返されているので、弱いと判断。
【時間軸】
短期
【Exit】
成り行き売り
【感想】
急落からの戻しは目を見張るものがあったが、元のレンジに戻ってからは抜け出せずにいる。
地合いも悪そうで、いったん資金を引く事にする。

三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)
1516.9円 200株 売り (1516.9-1546)×200 = -2910円(-1.8%)
〇詳細〇

三菱UFJフィナンシャルグループの日足チャート

【売り判断】
急落前の水準に戻る事ができないまま、地合い悪く下げた。
形としてはダブルトップ形成にも見える為、ロスカットとした。
【時間軸】
短期
【Exit】
成り行き売り
【感想】
配当利回りで言うと、良い雰囲気の所で買えていたとは思うが、あくまで短期投資と考えてロスカットとした。
そもそもが、戻りの利幅を取ろうとして思惑外れている所もある。
平均取得単価辺りまで戻してくれているので、やれやれで売り抜け。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットライン(10%)、緑線はロスカットライン(2ATR)です。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(黄),200(橙)で設定してあります。


【さくらインターネット(3778)】

残念ながら長い上髭陰線です。

さくらインターネットの日足チャート

が、出来高はボックス形成。
注目度はかなりのもの。

Nvidiaや半導体関連の動向を見ていると、かなり厳しい地合いだと思いますが、市場のさくらインターネットへの注目度で見ると、乗るのもありかな。

しかし、今日ではないと思います。
明日もう1段下げて、直近安値を割らなければ、買い向かっていきたい。
とりまえず、3500円のラインを注視したいと思います。

もしくは昨日の高値を超えて上げようとするのであれば、それまた強いので買いでEntryできると思っています。

【楽天グループ(4755)】

下落しました。欲をね…かいたんです。

楽天グループの日足チャート

スイングトレード的には利確でもよかったかもしれません…。
5日線の下に潜り込みました。
まだ下げるかもしれません。

でも、勢いも強く、業績も良く、円高でも問題ない銘柄だから…。
と思って、ホールドを継続しました。

結果がどうなるか…不安です。

【QPS研究所(5595)】

長い下髭陰線でした。

QPS研究所の日足チャート

数日前に5日線と25日線がゴールデンクロス形成。
5日線の上に抜けて、上昇トレンドの波に乗っている雰囲気です。

トレンドラインを引いてみても、上へ向かってブレイクしていますから、ちょっと期待してしまいます。

強い抵抗線である、この1500円のラインを超えられるか否かですね。

【GENDA(9166)】

相場につられて、急落です。

GENDAの日足チャート

決算前ですし、高値で掴んだ雰囲気でもあるので、いったん特定口座分は手仕舞いました。

スイングトレード的に見ても、一旦は手仕舞いなチャートだと思います。
RSIも70超えてましたしね。

この後調整なら、25日線を目指すんでしょうし、上抜けるなら、買うまでです。

少なくとも出来高を見る限りは、市場の注目度は極めて高いですから、様子を見ながらEntryタイミングを見計らいたいなと思っています。

【アストロスケールホールディングス(186A)】

地合いに引きずられましたね。

アストロスケールの日足チャート

やはり思惑相場で短期で入っている人が多そうなので、こういう時は下げてしまいますよね。
買い支えがあればよかったんですが、入ってこず…。

スイングで見ても、利確ポイントではあります。
RSIはさほどなんですがね。

明日以降の値動きが気になる所。
1単元は残してついていこうかなと思っていますが、今後の相場動向によっては、切らなければならないでしょうね。

【ispace(9348)】

アストロスケールと違って、買いが入ってきたのがispaceでしたね。

ispaceの日足チャート

出来高もあり、安い所で拾いに行ったんでしょうか。
個人の買いが入ったのかもしれませんね。

本日の気づき

米国指数による株価変動

米サプライマネジメント協会という所が、製造業の景気感を指数化しているそうで、その値が予想を下回ったそうです。
その結果、米ハイテク株が下げ、結果ダウ、ナスダック等の指数が大きく下落。
それを受けて日経先物も下落したようです。

また、米国の長期金利が下がった事も、米株安に拍車をかけたようですね。

合わせて円高も進行しましたから、株式にとっては一気に逆風が吹き始めたようです。

結果はこの有様。

日経の日足チャート
グロース250の日足チャート

ため息しか出ません。

2番底を付けに行くか、ジリ下げ相場の始まりか…。
はたまた前回同様買いが入って上げていくのか…。

先行きが見えないので、ポジションは思い切って削りました。

後手に回る…

下げるという事は「買い」なんですが、利益確定したいという事は「売り」なんですよ。(これを進次郎構文と言います。)

こういうボラティリティの高い相場だと…動きづらいですね。

株価が大暴落で下げた

買い向かった

上昇したからホールド継続

さほど上げる前に再度急落

慌てて売りで小額利益確定

翌日買いが集まって大きく上げ

慌てて買って高値掴み

翌日大きく売られて含み損

ロスカットラインで自動約定

泣き寝入り

この流れ…。
あれですね、大縄跳び的な。
しかも、大縄跳びと違って、跳ぶ人にやさしくない奴。

こんな時、どうだったか思い出そう…。

モグラ叩き相場…

資金を投入するだけ無駄。

トレンド転換するのを見極める!
下げるなら、いつぞ下げるだろうし、上げるならいつぞ上げる。

しっかり分かりやすい銘柄を見つけて、それに乗りたいと思います。

官房長官が火消しと…

そうなんですねぇ…。
冷静にと言われても、ねぇ。
前のでビビっちゃった人達は、投資辞めたかもしれませんよね…。

運よく相場が戻しましたが、果たして今回はどうなるんでしょうか。

戻すと踏んで売らない人が多いと思うんですよねぇ…。
となると、ちょっとずつ我慢できずの売りがジワジワ湧いてきて…
ジリ下げ相場になりそうじゃないですか。
QPS研究所みたいな。

まぁ、どうなるかは神のみぞ知るですが。


今日はこれくらいで。
いつも、いいねいただいて、長文を読んでくださって、本当にありがとうございます。
励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?