見出し画像

投資初心者の練習帳【149日目】

2024年7月11日
日経は続伸。明日SQで何処まで動くかですね。
先物は爆下がりしていますから、覚悟を決めなければ。
明日は、QPS研究所とELEMENTSの決算です。
ドキドキですね。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.584%

  • 楽天グループ(4755)
    2024/6/7 873.1円 100株 | リスク : 0.141%

  • ELEMENTS(5246)
    2024/7/3 1667円 200株 | リスク : 2.56%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.804%

  • 三菱重工業(7011)
    2024/7/9 2012.5円,2024/7/10 1888円 200株 | リスク : 0.624%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 1462.5円 200株 | リスク : 0.656%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19,2024/5/10 1022.9円 400株 | リスク : 0.538%

  • 日本電信電話(9432)
    2024/7/1 155円 400株 | リスク : 0.044%

本日の取引の振り返り

特になし。相場から目が離せない!

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットライン(10%)、緑線はロスカットライン(2ATR)です。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(黄),200(橙)で設定してあります。

【ELEMENTS(5246)】

高値圏で陰線続きです。

ELEMENTSの日足チャート

そこそこの売り圧力です。
その割に株価は保っていますね。一定の買い圧力もあるようです。
出来高は細っていますね。
大きく逃げられている訳ではないですから、ボチボチ持ちましょう。

決算は、明日です。
恐らくは、赤字なんでしょう。
この銘柄を業績で買う人は居ないでしょうから、ビビる程の大きな価格変動は無しと読んでいますが…。
無事決算を超えられる事が、第一目標ですね。

【QPS研究所(5595)】

下髭陽線です。

QPS研究所の日足チャート

明日は決算。どう転ぶかは分かりません。
3基体制になってからの初決算です。どう転ぶんでしょうか。

今日は朝イチに叩き売られた後、10時くらいからはぐいぐいと上昇したようですね。
売りに対してヘッジを入れたか、跨がずに買い戻したか…。

【三菱重工業(7011)】

今日も陰線でした。

三菱重工業の日足チャート

出来高は伴いながら、機能の安値程度まで下げました。
明日は地合いが悪そうですから、震えて持ちます。

本日の気づき

ボラティリティの高さ

さすがSQ週です。乱高下しますね。
明日はどう転ぶか…。

米国CPIは利下げを思わせる内容だったようですね。
思惑が交錯する相場になりそう。
高いボラティリティに一喜一憂しないメンタルで居たいですね。

アマテル-IVの打ち上げが…?

あらら…日程が7/18だったはずなんですが…。
7月予定になっちゃいましたね。
打ち上げ延期の可能性もありますね。

しかし、いつぞ打ち上げてくれればそれでよしです。
遅くなるなら、次の打ち上げ予定の衛星と相乗りまで可能性があります。

QPS研究所の衛星製造能力は、底上げを図っているようです。
その辺りの進捗も、明日聞けるのかな。

今後の打ち上げスケジュールも気になりますね。
イプシロンやH3を使った打ち上げ何かあると、激熱ですね。

為替が…?

USD/JPYの1分足チャート

これがあるから、FXは恐ろしい。
介入が入ったか、CPIを受けての大きな売りがあったのか…。

どちらにせよ、潮目が変わりそうなほどの変動です。
CPIの結果と為替の変動で、明日の値動きは大きく変わりそうですね。


今日はこれくらいで。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?