見出し画像

投資初心者の練習帳【152日目】

2024年7月17日
今日もなかなか辛い一日でした。
日経がダメそうですね。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.584%

  • 楽天グループ(4755)
    2024/6/7 873.1円 100株 | リスク : 0.141%

  • ELEMENTS(5246)
    2024/7/3 1667円 200株 | リスク : 2.56%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.804%

  • 三菱重工業(7011)
    2024/7/9 2012.5円,2024/7/10 1888円 200株 | リスク : 0.624%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 1462.5円 200株 | リスク : 0.656%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19,2024/5/10 1022.9円 400株 | リスク : 0.538%

  • 日本電信電話(9432)
    2024/7/1 155円 400株 | リスク : 0.044%

本日の取引の振り返り

特になし。為替にびくついている。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットライン(10%)、緑線はロスカットライン(2ATR)です。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(黄),200(橙)で設定してあります。

【ELEMENTS(5246)】

今日も下げ下げでした。
狼狽売りと利確売りのダブルパンチはやはり堪えますね。

ELEMENTSの日足チャート

うーん…しかし需給はいい方なんですよね
売り残が増え、買い残は減り、注目度が高いまま出来高だけ細る。

そして何より、ファンダメンタルズに変化がないのに無理くり下げられている。

決算結果を見ても、売る要素は微塵もないわけで…。
無理に下げても、買い場になるだけなんではないのかなと思ったりもします。

明日は、どうなるか…。
ドキドキです。

【QPS研究所(5595)】

今日も昨日と同じでした。
短期的には、安く買えるタイミングですね。
余力は無いし、リスクのことも考えると買い増しは出来ませんがね。

QPS研究所の日足チャート

売り残はここ数日は減ってるみたいです。
が、焼け石に水ですかね。
なかなか需給の改善は難しいかな。
持ち直したとしても、ジリ下げなのかも。

まぁ、この銘柄で目先の株価見てもね。

【三菱重工業(7011)】

なぞの上げは継続です。

三菱重工業の日足チャート

ニュースは特にないですが、防衛関連に資金が入ってきているんでしょうかね。

為替介入らしき動きがあったので、PTSでは下げていますが、どうなるでしょうか。
良くも悪くもプライム銘柄です。

【GENDA(9166)】

増資の結果、市場の判断はこうでした。

GENDAの日足チャート

あまりに分かりやすい売り材料だったのか、踏み上げましたね。

でもまぁ、買いたい人がそれなりにいるのが分かって良かったです。
明日の値動きは読めませんが…。
買い残は少しずつですが減少しているようですね。

99億円で、次はどこと手を組むんでしょうか。
ワクワクしますね。

本日の気づき

為替が凄い事に…

またかという声も聞こえてきそう。

USD/JPYの日足チャート

円安の根本的な解決はありません。
こんなに動かしても、経済を混乱させるだけな気がしますね。

安く買えると思って日本株を買っていた海外の投資家も、愛想をつかすんじゃないでしょうか。

しかし、一辺倒な円安や円高が、良くないのも分かります。
円で資産を持つ投資家のリスクにはなりますからね。

状況は変化なし。ドルが強いのは変わらないでしょう。
我々の出来ることは、円の価値の低下を補うだけのパフォーマンスを、労働と投資で発揮するしかないんだと思います。

もしくは、日本から逃げるか。

まぁ…私には無理かな。

日経平均の行方

読めません。
本当に。

日経平均の日足チャート

上げ基調に水を差す格好になる為替介入連打ですからね…。
株式投資家からしたら、良い印象ではないと思います。
資金は動きそうですよね。

一方で…

グロース250の日足チャート

グロースは復調です。
バイオ系に資金が集中しているようですね。
後は、後述しますがENECHANGEですね。

プライム銘柄のポジション減らそうかどうか、悩んでいます。

ENECHANGEが

なかなかの値動きです。
悪材料出尽くしで、上げてるようですね。

ENECHANGEの日足チャート

とりまえず、暴落前の500円くらいまでは、スッと戻りそうですね。
その後がどうなるか。

来月も決算です。
動き次第では、本当にダメ銘柄になっちゃいそう。
逆に、CEO退任とか、好決算とか発表になったら、ぶっ飛びそうですね。

個人的には、頑張って欲しいですよね。


今日はこれくらいで。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?