見出し画像

投資初心者の練習帳【134日目】

2024年6月20日
本当に利益確定のタイミングに悩んでいます。
買増しのタイミングにも悩んでいます。
投資は難しい…。楽しいですがね。


現在の保有銘柄

  • アストロスケール(186A)
    2024/6/18 1009円 100株 | リスク : 1.259%

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.584%

  • 楽天グループ(4755)
    2024/6/7 873.1円 100株 | リスク : 0.141%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.804%

  • メディアリンクス(6659)
    2024/6/12,2024/6/14 225.75円 200株 | リスク : 0.156%

  • 三菱重工業(7011)
    2024/6/12 1427円 100株 | リスク : 0.231%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 1462.5円 200株 | リスク : 0.656%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19,2024/5/10 1022.9円 400株 | リスク : 0.538%

本日の取引の振り返り

特になし。ボラティリティの高さに怯えている。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットライン(10%)、緑線はロスカットライン(2ATR)です。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(黄),200(橙)で設定してあります。

【アストロスケールHD(186A)】

うーん…これは…

アストロスケールの日足チャート

直近安値を割りました。
昨日は買い戻しからの戻り待ち状態で、そこから再度空売りが降ってきていたんですね。
底というより、売り始めのタイミングだったと…。

【さくらインターネット(3778)】

さあ、チャートから10000円台の値が無くなってきたので、値動きがしっかり見えるようになってきました。

さくらインターネットの日足チャート

新規株式は4468円で売り出されますから、そこに揃えに来ました。
素人感覚からして、売り出されているここ二日は売り出し価格周辺で買われると思いますから、今日明日はヨコヨコなのかなと。
その後は…うーん…元に戻すんでしょうか。
下落してしまったら、買ってもらった手前申し訳ないと思うじゃないですか。
でもまぁ、そんな感情論で株価は動かないですかね。


【メディアリンクス(6659)】

強いです。大陽線。

メディアリンクスの日足チャート

明日、直近高値の293円を超えられるかですね。
超えたら、300円の壁が立ちはだかります。
RSIも82.5と、かなりの過熱感です。いつ売られてもおかしくない。
また、明日は株主総会があるみたい。どんな話が出るんでしょうか。

うーん…直近安値である平均取得単価辺りへ、1単元だけ逆指値を切り上げますか。
そして、もう1単元は売りではなくて、買いの逆指値を入れておく…かな?
下げるなら、買いの逆指値は引っかからないし、上げるなら上昇が取れるでしょうし。
こんな事できるんでしょうか?

明日朝、設定してみます。
売り買い両方逆指値。無理なら…。ロスカット側のみにしましょうか。

【三菱重工業(7011)】

陽線でしっかり上げました。

三菱重工業の日足チャート

少し前に見たスイングトレードの時間軸の話をふっと思い出しました。
マジックナンバーがあると。9,17,26だったか。
今日は上昇10日目。強いトレンドが続いていますから、継続保持になるのかな。

上昇17日目は7/1、H3ロケット打ち上げの翌日です。
やはり来週金曜で一旦手仕舞いなんでしょうか。
その時の株価の勢いによるとは思いますが…。

本日の気づき

選択と集中

Notebook LMで自分の投資行動を客観的に見てみました。
そして、思う事は…。

資金力無いのに分散しすぎ

現在の短期投資資金は、約60万円です。
GENDAを意気揚々と買い増した時の20万円が追加投入されていますから、多少増えているように見えますね。

たったこれっぽっちの金額で4銘柄を買っています。

短期投資銘柄リスト
短期投資の銘柄比率

最もパフォーマンスの良いメディアリンクスの比率が極めて少ない。
そして、最もリスクが高く、パフォーマンスも悪いアストロスケールの比率が高いですね。

資金力があれば、メディアリンクスを買い足して比率を上げるんでしょうが、資金力が無い場合は、切っていくしかありません。

しかし注意なのは、メディアリンクスのリスクですね。
投資資金3倍の三菱重工業とほぼ同じリスク水準です。
つまり、三菱重工業と同程度まで投資資金を増やすと、3倍のリスクを負う事になる点も注意ですね。

やはり、アストロスケールは切ろうと思います。
まだ早いのかもしれない。
その分の一部をメディアリンクスなり三菱重工業の買い増し資金として使おうと思います。

さくらインターネットの増資

とりあえずは、4月末からさんざん言われていた増資が実際に行われたという事ですから、既出情報ではあります。株価に織り込まれている…はず。
大口の投資家も、知らない訳は無いでしょう。多分。
長期で見てバカみたいに下がるという事も無さそうに思いますが…?

むしろ、石狩データセンターへの投資予定金額1000億のうち、補助金500億、今回の増資で約200億。
なんとか、設備投資を終わらせるべく必死なんではないでしょうか。
それだけ、企業が努力をしようともがいている証拠と見て取れますが。
バイアスかかりすぎですか?

どっちにしろ、初心者の考えなんて、当たらないんでしょうね。
どう動くか、なかなか体験できないので、じっくり観察します。
含み益はたんまりありますから。

増玉のタイミングを逸している

素晴らしいパフォーマンスのメディアリンクス。
完全にタイミングを逸しました。

着実に上値を更新していく三菱重工業。
こちらもタイミングを逃しています。ぼーっと株価を眺めていました。

そして、何故かアストロスケールの値動きに翻弄され、何故か再度Entryして資金を減らしている。

適度に敏感で、適度に鈍感である必要があるとひしひしと感じました。

本当は、上の2銘柄を増し玉したい。
でも、高値掴みになりそうで買うのをためらっています。
どちらも過熱感が出てきていますので。ここはポジションを減らしながらついて行くところなんじゃないか…?

資金力が無い時点で、無理なのかもしれませんね。
トレイルストップを使って、利益を確定していくしかないのかもしれません。

私は小額投資をしている初心者。
大きく儲ける事など端から無理であると、言い聞かせるしかないです。
コツコツ、コツコツ行きましょう。

客観的に自分の行動を見返す凄さ

Notebook LMは、投資メンタルを鍛えるには、良いツールです。
過去に書き溜めた記事から、自分の気持ちの変化や投資行動の問題点が浮き彫りになっている。

見返すの、大変なんですよね。
でも見返したいんですよね。

それを助けてくれる。
それもこれも、毎日振り返りをしてきたからこそなんだと思っています。

増玉の誘惑をこらえる勇気が出るのも、トレイルストップを使おうと思えるのも、自分の記事を客観的な視点を通して見返したから。

これからも継続的に記事をインプットしていこうと思っています。

QPS研究所の今後

決算が7/12に迫っています。
そして…

恐らくこれに、ツクヨミ-IVが載るんじゃないかななんて思っています。
打ち上げは7/8。

凄いタイミングで決算ですが…。

成功→決算→ぶち上げ?

はたまた、

成功→ナイアガラ→決算→爆上げ→結果相殺?

どっちになると思いますか?

どちらにしろ、失敗する可能性も否定はできませんから、成功を祈って応援していきたいと思います。

ちなみに、スペースXのファルコン9、成功率は…

ファルコン9と日本のロケットの比較(https://www.star-primer.com/launch-vehicle-121)

安心している自分が居ます。

気になる銘柄

ELEMENTS(5246)

ELEMENTS

週足が完璧なカップウィズハンドル。
もう少しで上場来高値更新。
勢いあります。


今日はこれくらいで。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?