見出し画像

投資初心者の練習帳【151日目】

2024年7月16日
厳しい一日でしたが、いかがお過ごしでしょうか。
私は…手が痛いです。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.584%

  • 楽天グループ(4755)
    2024/6/7 873.1円 100株 | リスク : 0.141%

  • ELEMENTS(5246)
    2024/7/3 1667円 200株 | リスク : 2.56%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.804%

  • 三菱重工業(7011)
    2024/7/9 2012.5円,2024/7/10 1888円 200株 | リスク : 0.624%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 1462.5円 200株 | リスク : 0.656%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19,2024/5/10 1022.9円 400株 | リスク : 0.538%

  • 日本電信電話(9432)
    2024/7/1 155円 400株 | リスク : 0.044%

本日の取引の振り返り

特になし。波乱の予感がしている。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットライン(10%)、緑線はロスカットライン(2ATR)です。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(黄),200(橙)で設定してあります。

【ELEMENTS(5246)】

予想通りの展開。
高値を追った人を狙って、売りをぶつけてきました。

ELEMENTSの日足チャート

こうなると、困りますね。
利確組は利益確定しそうだし、高値掴みした人は損切りに大わらわでしょう。
便乗して売り仕掛けの大口は儲けを出して、ますます売り増す。

でもまぁ、それでも昨日の終値は超えているんですよね。
意外と下がらなかったなという印象。

さてどうなるか…。

【QPS研究所(5595)】

思い切りギャップダウンしてからの、乱高下でしたね。

QPS研究所の日足チャート

買いと売りが交錯して、凄いボラティリティでした。
もっと下げて信用買い残が減れば、需給は良くなります。
じっくり時を待ちます。

私は、ファンダメンタルズに大きな変化はないと思っていますので、ホールド一択です。
アマテル-IIIは残念でしたが、衛星って、予定運用期間より短いこともあれば、予定運用期間より長く使えることもあるのです。
長い目で見れば、誤差程度。

じっくり腰を据えましょ。

【三菱重工業(7011)】

凄まじい上げでした。

三菱重工業の日足チャート

何があったか分かりませんが、上がってくれるのなら良いですね。
しかし、跳ね方が異様なので、長くは続かないかも?
様子見です。

本日の気づき

GENDAが増資しました

いつかは来ると思っていましたが、今日でした。
グロース銘柄の宿命です。希薄化は約8%だそうです。

GENDAの10分足チャート(PTS)

PTSもしっかりと下げています。

いいんですこれで。
下げるなら、下げればいいです。
成長するために、力を借りようとしているんですよね。
どうぞどうぞ。

しっかり使って、今以上に成長してくれればそれで良いです。

日経平均の動き

日経平均の日足チャート

なかなかのボラティリティですが、急落後底値切り上げという展開。
明日の動向次第では上値を再度追っていく展開かもしれません。
慎重に相場の流れを読みたいと思います。
今の所は、かなり大きくポジションを取っています。
まだ、だと思っています。

メディアリンクスが

メディアリンクスの日足チャート

安値切り上げパターンですね。
25日線をしっかり超えていきます。

しかし…買い残が900万株を超えていますね…。
大口の空売りは、モルガンスタンレーがここ数日は買い戻しているようです。
ようですが、買い残の多さから上値は重そうですね。


今日はこれくらいで。遅くなりましてすみませんでした。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?