見出し画像

投資初心者の練習帳【145日目】

2024年7月5日
資金を20万投入し、三菱重工業を買い増しました。
今日は日経が押しました。おそらくは、三菱重工業は日経平均に大きく左右されると思われます。というか、指数を三菱重工業が引っ張っている?
しっかり見ていこうと思っています。


現在の保有銘柄

  • さくらインターネット(3778)
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 0.584%

  • 楽天グループ(4755)
    2024/6/7 873.1円 100株 | リスク : 0.141%

  • ELEMENTS(5246)
    2024/7/3 1667円 200株 | リスク : 2.56%

  • QPS研究所(5595)
    2023/12/27,2024/2/13 1530.3円 300株 | リスク : 1.804%

  • メディアリンクス(6659)
    2024/6/12,2024/6/14,2024/6/21 249.5円 300株 | リスク : 0.395%

  • 三菱重工業(7011)
    2024/6/12 1427円, 7/5 2021円 200株 | リスク : 0.545%

  • GENDA(9166)
    2023/12/27 1462.5円 200株 | リスク : 0.656%

  • スカパーJSATHD(9412)
    2024/3/25,2024/4/19,2024/5/10 1022.9円 400株 | リスク : 0.538%

  • 日本電信電話(9432)
    2024/7/1 155円 400株 | リスク : 0.044%

資金を20万増やしてあります

本日の取引の振り返り

三菱重工業(7011)
2024/7/5 2021円 100株 買い
〇詳細〇

三菱重工業の日足チャート

【選定】
日本株への資金流入が増加。その中でも売買代金が多い事から、上昇継続と判断。
【Entry】
当日寄付き成行でEntry。増玉です。平均単価は1700円台へ。
【増玉】
余力的にも当面無し。
【Exit】
決算を注視。1単元は決算を跨いでも良いか。
【ロスカット】
2ATRでトレイルストップを継続。
【分散】
良い程度の集中投資かなと。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットライン(10%)、緑線はロスカットライン(2ATR)です。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(黄),200(橙)で設定してあります。

【ELEMENTS(5246)】

売りと買いが交錯しましたね。

ELEMENTSの日足チャート

金曜日でしたから、利確売りが多い事は大体想像していました。
その中でしっかり株価を維持したのは、十分強いと判断できると思います。
握力高めでホールド継続です。

【QPS研究所(5595)】

株価はヨコヨコでした。

QPS研究所の日足チャート

公式アナウンスは沈黙期間ですからありませんが、おそらくは来週8号機、アマテル-IVの打ち上げでしょう。
楽しみに待ちたいと思います。

【メディアリンクス(6659)】

対応に悩む値動きです。

メディアリンクスの日足チャート

トレンドライン下抜け後続落です。
ヨコヨコで動いてますので、過熱感はだいぶ和らぎました。

これっまでの株価の動きを見ると、ヨコヨコして25日線で反発を繰り返しているようにも見えます。
そして、今もまた、25日線が近づいている。
どちらかというと、資金力があるなら、買うポイントにも見えます。

冷静に、冷静に見ます。

【三菱重工業(7011)】

出来高もぐっと増えました。
売買代金は、東証の中で堂々の一位だそうです。

三菱重工業の日足チャート

状況は何も変わっていません。ホールド継続とします。
大統領選のニュースには少しだけいつもより耳を傾けておこうかな。
思惑相場でしょうから、決算がちょっと心配です。
株価にどの程度織り込まれているのか、そこに対して結果がどうなのかによっては、思い切り叩きこまれる可能性もあります。
1単元は、決算前に利食いでもいいかもしれませんね。

【GENDA(9166)】

残念ながら、出来高が持続しません。

GENDAの日足チャート

まぁ…何となくそうなんじゃないかなぁと思っていましたが…。
のんびり持ちます。

本日の気づき

日経平均を引っ張る株

初めて、こんなに売買代金の多い、日経を引っ張る程の銘柄に本格的に投資をしています。
ドキドキしている。プライム銘柄には超大口さんや、山ほどのプロ達がひしめき合っている訳ですから、そんな中に私のような初心者が入っていっても大丈夫なんでしょうか。

恐らくは、思惑的な値動き何だと思うんですが、プロはきっと、ファンダメンタルズもしっかりと分析して、許可を得ない限りは投資できないんじゃないでしょうか。
理由なく投資している訳ではないでしょうから…。

逆に言うと、私も三菱重工業という銘柄のファンダメンタルズもしっかり理解したうえで、動向を見られるようにしておかないとだめなのかも…?

しかし、ここ数日の出来高の増加は目を見張るものがあります。
株価もそれに呼応するかのように上がっている。
テクニカルもしっかりと見極めるべきだと思います。
買いサインや売りサインにしっかり反応するんでしょうから。
後は、来週あるSQですね。
この辺りにもしっかり反応するのかもしれません。


今日はこれくらいで。ちょっと短いですが、手が…痛いです。
いつも長文を読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?